人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新旧入れ替え。

現在我が家は車の買い替えを検討中。

今乗っている車は、オットが独身時代に中古で購入したモノ。
1年前にようやく支払いが終了したばかり。

この車、年式は平成10年モノ。
オットが中古で購入してまる4年乗りました。
買い替えを検討している理由は、
①燃費がすごぶる悪い。
②MT車なので、私が運転できない。
  (一応、MT車で免許は取得したのですが、
   もう何年も乗ってないので、今更MT車はコワイ)
  私が運転できると、オットの実家に帰省するのも少しは楽になる。
  高速使って、7~8時間かかるので。
③4ドアセダンなのですが、都合により3人乗りが限界。
  (オットは背が高いので、シートを一番後ろまでさげないと
   ペダルを踏み難いらしい。そうすると、運転席側の後部座席は
   人の足を入れる隙間すらなくなる状態)
④7月に車検がやってくる。
⑤車体が大きいくせに、車内は狭い。乗り心地も悪い。
  (これは、そういうタイプの車なので仕方がないのかも)

これらの理由により、
買い替えの話が数ヶ月前から出ています。

そこで土曜日にディーラーさんとこへ試乗しに出掛けました。
今の車の下取り価格とか色々話をしまして、
次の車は一応決めてあるんで、
簡単な見積もりとか出してもらったり。

で、驚いたことに、今の車の下取り価格、これが高かった。
車にはまったくド素人の私も驚きました。
4年乗って、購入時の価格の半値以上つけてもらえそうなんです。
どうやら今の車、旧モデルにもかかわらず需要がかなりあるらしい。
ま、新モデルの人気があまりないせいもあるんでしょうけど。
おまけにMT車だと普通は下取り価格はマイナスポイントなのに、
この車種だとプラスになるんだとか。
あと純正ナビ付きも更にプラス。

う~ん、車って奥が深い。

私は、あまり車にはこだわりがないので、
動けばいいじゃんってくらいです。
でも、この車を買ったオットは、こんな金食い虫でも
どうしても欲しくて買ったわけだし、それなりに思い入れがあるだろうから
無理して買い替えなくてもいいよ、と言ったのですが、
もう十分乗ったからと買い替えに前向き。

私としては、何より燃費も悪いし、車検や税金だって
高かったから買い替え賛成な反面、
オットのギアさばきがもう見られなくなるのか・・・と思うと
ちょっと寂しい気もする。

私たちは遠距離恋愛だったため、時間の都合がつけば、
空港や駅までオットが送り迎えしてくれた。
迎えに来てくれたオットの車を見つけるだびに
「あ、いたいた」と内心嬉しかったりした。

オットはどうなんだろう。
全然何ともないみたいな素振りだけど、
ちょっとくらいは寂しさを感じたりしてるのだろうか?


新旧入れ替え。_c0054148_14363959.jpg

フクちゃんも、この車で何度も病院へ行ったよね。
by ksigechu | 2005-03-14 14:41 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧