人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋館。私が発音すると羊羹。

洋館。私が発音すると羊羹。_c0054148_0201944.jpg

用があって栃木市へ行ってきた。

ついでに散策してたら
とてもとても旧い洋館を発見。
「栃木病院」。
もう使われてないのかと思いきや、
ちゃんと現役で使われてるらしい。
天井やドアにも凝った装飾が施されてた。
国の登録有形文化財なんだって。

そのままふらふら歩き、
たまたま見つけた神社(神明宮神社)にお参りし、
すぐ隣にあったお寺にもついでにお参り。
そのお寺は近龍寺といって、
偶然にもそこには文豪山本有三のお墓があった。
私はいつの頃からか本が大好きで、
でも日本文学はなかなか苦手意識があって、
読む、というより読まされてるといった感じ。
それでも日本文学が面白いと思えるきっかけになったのは
山本有三の「路傍の石」を読んでから。
なので、山本有三のお墓に手を合わせ、
なんだか「ありがとうございます」の気持ちでお参り。

用事を済ませたついでの行き当たりばったり散策だったので、
そのお寺のすぐ近くに「山本有三ふるさと記念館」があるなんて露知らず、
お腹が空いてきたのでさっさと帰宅してしまった。
ん~残念。
by ksigechu | 2009-04-06 00:20 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧