9割方は居留守です。

友だちのご主人の話。

友だち一家はご主人と男の子二人(2歳半と生後9ヶ月)の四人家族。

友だちは風邪をひいてしまい、
熱もかなり上がってふらふらで、食事の仕度もできなかったとか。
でも子どもたちには食事をさせないといけないので、
ご主人にお弁当でも何でもいいから
買って来て食べさせて欲しいと頼んだらしい。

まったくといっていいほど家事をしないだんな様は、
スーパーまで行って、パスタとレトルトパックのパスタソースを
買ってきて仕度を始めた。
するとだんな様、パスタソースをレトルトパックのまま電子レンジへ・・・。
友だちは驚いて、「やーめーてーっ!」と止めに入ったらしい。

この話をしながら、友人は自分の夫がそこまで何もできない人だとは思わなかったと
言っていた。結婚して4年以上もなるのにと。

私は思わず大笑いしてしまった。
友だちには笑い事ではないだろうけど。


このご主人、無口だけど優しくて、子どもの事もすごく可愛がってくれるらしい。
ただ、家事がまったくダメ。
でも、頼めばやってくれると思うんだけど、
料理をさせると台所が汚れるからイヤとか
横から口出しするとだんな様が不機嫌になっちゃうとかで、
彼女は今まで料理の手伝いはさせなかったとか。

う~ん、それはあんたも悪いんでないかい?
汚されるのがイヤだから台所には立たせたくない、
でも手伝って欲しい・・・わけわからん(=_=)。
やって欲しけりゃ台所が汚れるくらいガマンしろっ!

子どものことだって同じ。
上の子は第一次反抗期に入ってて、今はむちゃくちゃ子憎たらしい。
その分、次男はすごく手がかからなくていい子。
だから次男の方が今は可愛くて可愛くて仕方がないらしい。
だんな様が仕事から帰ってきて、次男を抱っこしようものなら
「この子に触んないでよっ!」と触れさせない。

だんな様は仕事が忙しく、いつも帰宅が遅い。
彼女は一日中子どもと家事に振り回されてストレス溜まりっ放し。
毎日子どもを怒っている自分に比べて、
子どもに優しい顔だけを見せるだんな様が許せない。
だから「この子は私の子よっ!勝手に触んないでっ!」ってなるんだって。

それが、この可愛い可愛い次男、とうとう夜泣きが始まった。
夜な夜な泣く我が子を抱っこしてあやしてると、
優しいだんな様は「交代しようか?」と言ってくれる。
でも、だんな様が抱っこすると再び火がついたように泣いてしまう。
「ダンナが抱っこしてもダメ。もうこの子にはムカツク」と彼女。
おいおい、誰がそう仕向けたの~~~?

彼女にはいつもご主人や舅、姑、そして弟のお嫁さんの
グチを聞かされる。
わからなくもないので、「うん、うん」と聞いているが、
あまりにも彼女の身勝手さにうんざりしてしまう時がある。

私のオットはすごく料理上手なわけではないけど、
休日の朝はホットケーキとかチャーハンとかフレンチトーストとか
作ってくれるし、風邪をひけばうどんとかしてくれる。
まだ子どももいないので子育ての大変さもわからない。
よって、いいアドバイスもできなければ、
100%同調もできないよ。
すまないね。

c0054148_15181538.jpg

あ~ぁ、うんざり・・・。
[PR]
by ksigechu | 2005-03-16 15:33 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧