たまが肥大って・・・。

今日は気になることがあり、フクちゃんをかかりつけの動物病院へ。
生後2ヶ月目くらいに健康診断に行った以来だから半年振りの受診。

実は1ヶ月前くらいに糞に血液のようなモノが混じってました。
下痢はしておらず、キレイな糞にちらっと赤いモノが・・・。
フクちゃんは至って元気もりもりなので、ちょっと様子を見ようと
しばらくは糞を一日何度も食い入るように見てました。
そして2週間くらい前、前回の糞は見間違いだったのかと
思い始めた頃、またしても糞に赤いモノが・・・。
そして先週も一つ見つけました。

その旨を先生に説明し、レントゲンと血液検査をすることに。
レントゲンを撮りに別室に連れて行かれ、
撮影を終えて戻ってきたフクちゃんは、かなり怯えて
硬直気味でした。
ただでさえ大きな目が飛び出さんばかり。

そして血液検査。
これが何度か首からの採血を試みたけど、
血管が細く、どうしても当たらず断念。
あまり何度も針を刺すのは可哀相なので諦めました。

レントゲン診断では、肝臓や腎臓にはこれと言って
異常はないらしい。
気になるのは精巣の大きさ。
ちょっと肥大気味。
発情の状態と換羽の時期を聞かれたので、
現在発情真っ只中で私たちの頭に止まるたびに
お尻ふりふりやってること、
換羽はあまり間隔を空けずに1月と3月に
ニ度あったことを伝えました。
先生曰く、発情の時期と換羽期が2ヶ月と空けず二度も
あったことが時期的にあまり好ましくない、とのこと。
ちょっとズレているそう。

もしも精巣から出血があっていたとしても、
これが腫瘍化する可能性は低いらしいですが、
精巣肥大が酷くなると、それが腫瘍化の心配になるそう。
そしてフクちゃんのカゴの中の糞を見る限り出血してないようなので、
大きな血管が損傷してることはないでしょう、と。
(もし大きな血管からの出血であれば、
もっと紫っぽいもしくは黒い糞が出るから)

結局、出血の原因ははっきりわからなかったのですが、
発情の時期がズレていることと、
精巣肥大気味であることから対処していくことに。

まず、日照時間(光周期)の制限。
フクちゃんは鳥としてはかなり夜更かしの生活を送っていました。
朝は7時にはカバーをはずし、夜11時にカバーをかける毎日。
起きている時間、日照時間が長いと異常発情を誘発するそう。
このフクちゃんの生活は発情を刺激してもおかしくない。
その他、常に話しかけてベタベタに可愛がり過ぎるとか、
部屋を暖かくしすぎるとかも刺激誘発につながると。
そこで先生は一日の日照時間を6~8時間に制限してみて、と。
この場合の日照時間とは単にお日様の光だけでなく、
夜間の部屋の照明が点いている時間も含めて。

そして一人交尾を始めたら、できるだけ邪魔をして止めさせる。
またこれは私がネットで調べたのですが、
異常発情で交尾(一人での)を繰り返す余り、
総排泄孔周囲が擦り切れ出血するものもいるらしく、
また発情亢進で精巣肥大の状態が続くと
坐骨神経や大腿神経を圧迫して脚の麻痺を起こすこともあるらしいです。
(飼鳥の医学 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm より)

他は適度なストレスを与える・・・これは発情に困ってらっしゃる方は
よくされてますよね。環境変えるとか、大好きなおもちゃをしばし取り上げるとか。

原因がはっきりわからないので先生も考えられる可能性から
対処していく模様です。
本日はとりあえず消炎剤を処方されました。
これで様子を見ようと。
様子といっても、本鳥はとにかく元気だからねぇ・・・。

それから時折、多尿気味になることも相談すると、
ボレー粉の与え方の指導をしてもらいました。
今まではフライパンで炒るだけだったのですが、
おそらくボレー粉の塩分を摂取することで
飲む水の量が増えているかも・・・ということで、
一晩ボレー粉を水に浸しておき塩分を抜いてから
フライパンで炒るように、と。
それから寒暖計でカゴ周囲の温度を測るようにと。

ついでに伸びた爪を切ってもらって終了。
一週間後に再診の予定です。
c0054148_17175261.jpg

精巣肥大気味なボクです。
あ、体重は39.8gでした。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-23 22:57 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧