旬。

今日、実家の母から電話があり
小包を送ってくれるとのこと。

中身は端午の節句の生和菓子。
鯉生菓子とかしわ餅のセット。
これは毎年母が近所の和菓子屋さんに予約して、
姉と兄の家族に発送してたもの。
私も大好きで、濃くいれた緑茶をお供に食べてた。

おぉ、今年は我が家にも送ってくれるんだぁ。
オットも甘いもの好きなので気に入ると思う。

今日は和菓子屋さんに行ってかしわ餅を
買おうかと思ってたけど、止めた。
母の小包を待ってよぅっと。


スーパーに寄ったら、新たけのこがたくさん。
去年は食べそびれたので、今年は絶対食べたい。
ボイルしてるのもあったけど、せっかく圧力鍋があるので
まだ皮付きの生のものを購入。

早速下茹で開始。
すごいよ~。台所がとうもろこしみたいな甘い匂いでいっぱい。
これはウマそう♪
やっぱり皮を剥ぐと実が小さいね・・・ちょっとがっかり。
竹の子ごはんと煮物をしようと思ってたけど、これじゃ足りない。
竹の子ごはんだけにしてたくさん炊こうかな。
もちろん圧力鍋で(^・^)
おにぎりにして連休のお出掛けのお供にしよう。

この竹の子、福岡産ってなってた。
ボイルしてある方は鹿児島産。
たしか先週見たのは熊本産。
九州産ばかり。
神奈川産ってないのかな?
こういうのはできるだけ地物の方が美味しいんじゃないの?

ま、私は九州出身なのでそれはそれで嬉しかったりするけどね。
できたら長崎産のが欲しかった。
神奈川に居たって、九州の食べ物をたくさん食べたい。
九州って海の幸も山の幸もなんでもうま~い(*^。^*)

c0054148_18564750.jpg

ボクってどこで生まれたの?
[PR]
by ksigechu | 2005-04-28 18:56 | ごはん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧