人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句。

今日は待ちに待った母からの贈り物が届きました。

それは・・・
端午の節句。_c0054148_21292057.jpg

鯉生菓子と柏餅。

私の地元では柏餅はもちろん、鯉生菓子も節句のお菓子としてポピュラーです。
この鯉生菓子は、白餡で黒餡を包んで鯉型にし、
赤や青で着色をしたものです。
大きさは一緒に並んでる柏餅と比較してください。
小ぶりな鯖くらいの大きさです。
これで小さいサイズ。

端午の節句。_c0054148_21293940.jpg

断面はこんな感じ。

お店にもよりますが、ウチの実家お気に入りの和菓子屋さんのは
しっかり甘いので、一切れで結構満足できます。
甘いもの大好きなオットは立て続けに二切れ食べてました(^^;;
いいんです、いいんです。
結婚してオットは10キロ以上痩せたので許します。

母にお礼の電話をして、
私よりもオットの方が喜んで食べてるよと伝えると、
すごく嬉しそうでした。
本当にありがとう(*^。^*)


ちなみに桃の節句には「桃カステラ」が主流です。
これは長崎名物カステラの上に
桃を模った砂糖菓子が乗ってます。
これもかなり甘めですけど、これもウマウマです。
by ksigechu | 2005-05-03 21:26 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧