かわいいだけじゃダメなんだよ。

午前はフクちゃんを病院へ。
そして午後からは動物とちょっとふれあえる公園へお出掛け。

ここには十数種類の動物だけでなく鳥類も。
鳥類は10坪くらいのスペースをネットやフェンスで仕切ってある中を
オカメインコ、文鳥、コザクラインコ、ハト、キジ、などなどが
飛び回っている。
そしてその中にさらに禽舎があって、そこにはセキセイインコやダルマインコ。

禽舎には入れないけど、フェンスの中には入れる。
だから「鳥には触れないで」って書いてあるので触れちゃいけないけど、
すぐに手を伸ばせば触れるくらいの距離。
c0054148_1244857.jpg

ヒナ換羽中の文鳥の兄弟たち(?)の中にオカメがやってきて、
「何だよオジサン」って注目してるところ。


c0054148_12442515.jpg

まるでスズメのようにうようよしてる文鳥の群れ。


c0054148_12444063.jpg

禽舎の中で不思議な光景。
ダルマインコがセキセイにちょっかい出してる風なんだけど、
でもセキセイもさして嫌がる風でもなかった。


c0054148_12444936.jpg

仲良くお食事中。


c0054148_13341555.jpg

禽舎の中に一羽のオカメインコ↑。
思わずフェンスの中にちょっと指を入れてみると、こちらに寄ってきて
カキカキして、と言わんばかりに頭を傾けた。
ここの鳥たちは人を怖がったりはしないけど、決して慣れてるわけじゃない。
なので「なんでこの子慣れてるの?」と思いつつ頭や頬をカキカキ。
かわいい~、喜んでるよ~。
オットと何でだろうねぇと言いつつ喜んでいたのもつかの間、
「もしかしてココに捨てられたのかも・・・」と。
だって「とりをすてないで」の看板がこの鳥コーナーには立ててあるから。
きっと、増えて困った人がこっそりここに連れてきちゃったりするんだろうなぁ・・・。
ここはここで毎年それなりの数のヒナが産まれてるだろうし、
病気とか感染の心配もあったりで置いてかれても困るだろう。
このオカメもこんなにベタ慣れしてるのに飼えなくなったからと置き去りにされたのかも。
他の鳥たちは仲良く遊んでたりしてるのに、この子だけは一人ぽつんと
浮いたような状態。きっと他のオカメインコたちに馴染めずにいるんだろうな。
オットは「なんか、切ないね・・・」と。

動物を捨てる人って、自分の欲望のままに快楽をむさぼって、
で、子どもできちゃったけど堕胎するお金はなくて産むだけ産んで捨てちゃう人と
たいして変わらないんじゃないかと思ってしまう。
カワイイから欲しいからと動物を飼い、家族計画もキチンとせずに増やしちゃって
ウチじゃもう飼えないし、貰ってくれる当てもないから捨ててるんだろうね。
動物飼う時は、増えて困るなら増えないようにするのはもちろんだけど、
増えた場合や万が一自分が飼えなくなった場合にも引き取ってくれる当てがあるのか、
そういうことまで考えた上で飼わなくちゃね。
特に小動物ほどねずみ算式で増えるんだから。
[PR]
by ksigechu | 2005-05-21 23:30 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧