困った。

最近の困ったこと。

お隣のまもなく5歳になる女の子。
仲良くなれたのはいいけれど、
最近、困った行動をするように。





朝、洗濯物を干したり、
縁側を全開にして掃除をしていると
「おばちゃ~ん」とやって来る。
それは別に構わないんだけど、
私が掃除中とか片付け中もお構いなしで
「ねぇねぇ、コレ見て」とか「こっち来て」とか言ってくる。
だから「今、掃除してるから後でね」と言っても
3分後には同じことの繰り返し。

そして駐車場のジャリをたくさん集めては
ウチの縁側にてんこ盛りにして去っていく。
これも「ココに置きっぱなしだとおばちゃんこけちゃうから
こっちの土の所に置いてね」と言ってもダメ。

そして極めつけが我が家を覗くこと。
ウチの縁側のサッシは下から約1メートルくらいはスモークが
かかっていて見えないようになっている。
彼女の身長だとギリギリ見えないんだけど、
最近知恵が付いてきて、サッシの敷居に爪先立ちして
背伸びをすると見えることに気付いた模様。
さすがにそれはマズイだろうと、
「ココに足を乗っけたら危ないよ。滑って転んで頭打って血出るよ」と
注意&脅しをかけた。
でも全然ダメダメ(-_-;)

いつもは家に居る時は縁側のサッシは開けていて
網戸とレースカーテンをしているだけ。
でもこの状態だと私が家に居るのがわかって彼女がやってくる。
たまに遊ぶのなら構わないけど、いつもいつもはちょっと・・・。
本を読んだり、趣味に没頭してたり、お昼寝したりしてても
彼女はお構いなしだから中断させられる。

網戸だけにして鳥かごを掃除していた時も、
網戸をガラガラ開けて来た。
「今、鳥さんの掃除してるから網戸閉めて。
鳥さんが飛んで逃げてしまうから」と注意したけど、わかったんだかどうだか。

そこで家に居る時もサッシをきっちり閉めるようにした。
最初はサッシをこんこんノックしたり、網戸をガラガラしたり
していたけど、諦めて帰っていた。
それが最近は前述のように覗くようになってしまった。
これはハッキリ注意しないとって思うけど、
どういう言い方をすればいいのか考えてしまう。
曖昧に言っては全然通用しないだろうし、
でもあんまりきつくはね・・・。

先週の土曜日もオットがちょっと昼寝をしていた時、
彼女がやって来て、網戸越しにしゃべりだした。
「今、おじちゃんお昼寝してるから静かにしてね」って言ったけど
全く聞く耳持たず。大きな声でしゃべるしゃべる。
何度同じことを言ってもダメ。

5歳にもなれば、それくらい聞き分けできるもんじゃないのかな?
つい私の甥っ子や姪っ子と比較してしまうけど、
こんなに聞き分け悪くはないよなって思う。
私は子ども嫌いではないけど好きって訳でもない。
甥っ子姪っ子は可愛くてたまらないけど、
見知らぬ子どもで躾のなってないようなガキは大ッ嫌い。
でもこんなことでイライラする自分を見てると
子どもを産んで育てることに自信がなくなるよ。
c0054148_20324843.jpg

>ボクおりこうだもん<
[PR]
by ksigechu | 2005-05-23 20:31 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧