人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚好きといっても、川魚は苦手。

今日は買い物へ行って、イサキ(神奈川産)とアジ(長崎産)を買った。
イサキは今ごろからが旬で結構脂ののってそうなのが
安くで出てたよ。嬉しい~♪
今夜はイサキの塩焼き。
オットが生魚大丈夫ならお刺身で食べたいところだけど・・・。
去年はイサキは食べなかった気がする。
オットは「イサキってどんな魚だっけ?」とか言う始末だし。
食べたことないはずはないと思うけど、もしかして初めてかも。

アジは先週に引き続き特売品を買って、三枚おろしの練習練習。
まだまだ全然ウデは上がってないよ(-_-)
包丁の切れ味もちょっと気になる。
でも1ヶ月前に金物屋さんで研いでもらったばかりなんだけど、
刃先がスッと進まない感じ。
もう研ぎ頃なのかな?
アジは明日の夕食用。
ゴマを衣にしてオリーブオイルで焼こうかな。

やっぱり魚は美味しいね~♪
魚料理をした後の生臭くなった手の匂いを嗅ぐのが何となく好き^_^;
洗ってもかすかに魚臭い手を時々クンクン嗅いでニヤリとしてしまう。
オットは魚も好きだけど、お肉の方が断然好きな人。
私はお肉はまぁまぁ。魚が大好き。毎日でもOKなくらい。
実家にいる時は魚料理が多かった。
でも結婚してからはお肉料理が多いかな。

そういえば、今日のスーパーのレジのお姉さんは、
ちゃんとイサキを知ってた。
ウチのスーパーの魚売り場はバーコード付きパック詰めのものもあれば、
氷水の中から自分で魚を取ってビニールに入れてレジへ
持って行ったりもする。
以前、鯖を1本ビニールに入れてレジへ行くと、
若い店員さんが「この魚、何ですか?」と聞いてきた。
予想だにしなかった質問に意味がわからず「???」。
オットが「鯖です」って答えてようやく飲み込めた。
このお姉さん、魚の種類わからないんだ・・・(+_+)
帰り道、オットに「鯖って答えず、鰯って言えば安かったのに」と
冗談を言っていたけど、驚いたね、ホント。
私もそんなに魚の種類がわかる訳ではないけど、
鯖とか鰯とか鯵とかメジャーなのくらいは見分けられるように
なってたほうがいいよ、お姉さん。
魚好きといっても、川魚は苦手。_c0054148_17382373.jpg

>ボクは何の種類かわかる?<
by ksigechu | 2005-05-31 17:43 | ごはん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧