人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包丁は切れ味バツグンじゃなくちゃね。

先日、切れ味の悪くなった包丁のせいで指を切った。
なので、金物屋さんへ包丁研ぎを頼んだ。

随分前にも一度行ったことのある金物屋さんで、
ウチから車で15分くらいのちょいとさびれた商店街にある。
そこは手研ぎをしてくれて、前回頼んだ時もすごくイイ切れ味にしてくれた。
ウチのすぐ近所にも刃物を研いでくれる金物屋さんがあるんだけど、
そこは機械ですべてやるみたいで、研ぎに出してもさほど変わらない切れ味だった。

前回もそうだったけど、今回も研磨職人のおじさんはいなくて
おばさんが応対してくれた。
仕上がりまで2時間待ち・・・。たぶんおじさんがどっか行ってて居ないんだろう。
前回も「畑に茄子を採りに行ってるから・・・」と時間がかかった。
今回は何を収穫に行ってるんだろう。ちょっと気になる。

オットと二人でそこの商店街をぶらぶらしてみた。
駅の改札があるけど、かな~り寂しい感じの商店街。
でも八百屋とだんご屋とパン屋とせんべい屋とケーキ屋と
ちょっとこじゃれたランチのできるカフェがあって結構充実。
しかもどこのお店もお高くとまってない感じの庶民派。
で、だんご屋に立ち寄って、みたらし団子、ごま団子、おはぎ、きな粉おはぎを各一個買った。
これだけ買っても240円也。安い。
団子をお店横のベンチに座って食べていると、結構お客さんがやってくる。
高校生のような男の子も団子を一本買って食べてた。
いいなぁ~、このだんご屋さん。ウチの近所にあったらいいのに。

結局これで2時間潰すのは無理だったので一旦帰宅して再度包丁取りに。
うーん、やっぱり切れ味違うね。
なんか力入れてないよ。軽いよ。スパスパだよ。
これなら指切っても痛くないかも・・・なんて言ってたらまた指を切ってしまった。ばか。
でも何がすごいって、切ったことに気付かなかったよ。
傷の深さの違いもあるだろうけど、今回も血が出るほどに切ってたのに
後片付けが終わってタオルで手を拭いててようやく気付いたくらいだよ。
すごいねすごいね。
おじさんの顔を一度拝みたい。
包丁は切れ味バツグンじゃなくちゃね。_c0054148_22574930.jpg
>丸いけどだんごじゃないよ<

by ksigechu | 2005-10-29 22:10 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧