踊るというよりはみだし刑事な地味さかな。

c0054148_20291100.jpg

羽繕い中、よっぽど気持ちいいツボにぶち当たったのか、
ちょっと気持ち悪い顔になってる



今日の夕方、刑事さんが何やら聞きたいことがあるとやってきた。
ウチのすぐ近所で不審な人物がうろついてなかったか、とか。
「聞き込み」だって。
事件(?)の捜査中の刑事さんに質問とかされたのは生まれて初めて。

玄関を開けた時、○○警察署の者ですが・・・と警察手帳を見せられた。
初めて見たよ~、警察手帳。あ、今は手帳タイプではなくて、
縦長のパスケースみたいなものになってるんだね。
縦にパタンって開いて上に顔写真とか名前とか、下に金色に輝く警察紋章が
はめ込まれてたよ。
昔みたいな「手帳」タイプではなくて「身分証」って感じ。
食い入るように魅入ってしまった。なんか、かっちょえぇぇ~って。
フクちゃんにも見せてあげたかった。キラキラしてるの好きだから。

刑事さんもTVドラマで見るようなちょっとくたびれた、でもハードボイルドなおじさまではなく、
ちょっとおしゃれなサラリーマン風の若いおにいさんだった。
そうだよね。逆に「太陽に吠えろ」シリーズの「マカロニ」とか「ジーパン」みたいな刑事さんが
来たら、絶対信用しないだろうね。たとえ手帳見せられても。
でも「長さん」とか「殿下」なら全然ありだね。

容疑者(と思われる)人の写真とか見せられたんだけど、
まったくわかんないよ。
こういうのって、もしかして見た事があったとしてもそしてこれから見るかもしれなくても
記憶にはなかなか残らないんではないかな。
難しいね。
だから刑事さんも大変なんだね。

そして最後にメモ帳を手にして、オットの名前年齢職業、そして私の名前と職業など
を聞いてメモして帰って行った。
なぜ私の年齢は尋ねなかったのだろう・・・?
女の人に年齢訊くのは失礼とかそういう気遣いかしら?

日が暮れて、ウォーキングしてる時もウチの近所あたりを
パトカーがずっと巡回してた。
なんかコワイね・・・。
[PR]
by ksigechu | 2005-11-04 20:51 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧