うわ~んわんわんわん。

私がウォーキングに出かけている間の出来事。

オットが一人留守番をしていたら、
家の外壁に何かぶつかったようなすごい音がしたらしい。
どーん!と音がして家がビリビリ響くような。
何事かと思い外へ出てみた。
するとお隣さんの長男くん(小6)がぼ~っと立っていた。
オットが「どうしたの?」と聞くと
少年は「すみません・・・」と。
もう一度「どうしたの?」とたずねると
「素振りしていたらバットが滑って・・・壁に・・・」と。
壁をざっと見たところ特にキズは見当たらなかった。
そして我が家の車と外壁の間に少年のバットが転がっていた。
ふと車を見ると天井中央部分にキズとヘコミが・・・。
オットは背が高いので天井部分も軽く見渡せる。
オットは少年に「コレ(車のキズを指して)やっちゃった?」と聞いた。
少年は「え?どこ?」と言ってぴょんぴょん飛び跳ねて車の天井を見た。
そして答えは「コレ、オレじゃない・・・」と。
オットは深くは追求せず「そう。わかった」と言って家に入った。

私は事の顛末を聞いてうっそーーっ!と思いつつ車を見に行った。
もう暗くなってるので懐中電灯を片手に天井部分を見ると
直線で20センチ近いキズとヘコミが・・・。マジですか。
昨日までこんなキズはなかった。
家の外壁にも当たってるので外壁のキズを探した。
そしてバットが転がってたあたりの外壁を見るとヘコミがあった。
少年が素振りをしてた場所、車の天井のキズ、外壁のヘコミ、
見事に直線でつながるじゃん。
悪いけど明らかに少年のバットが当たったに決まってる。
少年は違うと言ってるけど、間違いないよアンタだよーっ。

少年の身長からして車に当たったのは見えなかったかもしれない。
でもたぶんオットが「このキズは?」と聞いた時点で
「もしかして当てちゃったかも・・・」とはよぎったと思う。
でも少年は「やってない」と言い張った。
だからオットも本当は少年が当てたんだろうと思ったけど追求せずに済ませたようだ。
オット、そんな大人な対応して優しすぎるよぅ。
私だったらバットに車の塗料が付いてないかとか
どういうふうに素振りしててどんな風にバットが飛んだのかとか
怒りでわなわな震えながら聞いてしまうよきっと。

小学6年生にもなれば、保身のためのウソもつける。
正直に言えば、どうなるか想像もつくはず。
少年が「やってない」と言い張るのもわからないではないけどさ、
家の外壁はいいよ別に。賃貸だから。
ただね・・・新車なんだよね、ウチの車。まだ1年経ってないんだよね。
天井部分だから修理に出すとなるとそれなりの金額がかかってしまう場所。
いっそのこと窓ガラスにでもぶつけてくれたらよかったのに・・・。
あと10センチ下方にズレていたらまともにフロントガラス粉砕だったのに。
そうしたら少年もウソつけないし、こっちだって堂々と請求できるのに。


そんなことを1時間くらい話してたところ玄関がピンポ~ンと。
出てみるとお隣のママと少年が。
オットと二人事情を話した。車のキズのことも本人がやってないと言ったんで
強くは出られなかったけど伝えた。
お隣のママは少年に向かって「車にぶつけたの?どうなの?」と聞いた。
でもやっぱり少年は「ぶつけてない」と。
そうだよね、今さら「ぶつけました」なんて翻せないよね。
ぶつけたことに加えてウソついたことまで怒られちゃうもんね。
でもねママ、素振りの場所と車のキズと外壁のキズを見れば一目瞭然なのよ。
こっちとしても少年が否定してること、お隣さんであること、
直接目撃していたわけではないことがあるから強くは出られない。
なのでママの出方次第だと思った。
ママは私たちが強く言わないことや少年が否定してること、
暗くて車のキズもよく見えないことから
「本当にすみません。気をつけさせます」と言って
静岡から送ってきたというみかんを置いて帰っていった。

う~~~~~~~~~。
もうこれって仕方がないのか????
オットは何より少年本人が否定してるから仕方がないと言ってる。
納得はしてないけど納得するしかないと。
こういう時ってどうしたらいいんだろう?
もっと強く言っていいものなのかな?
でもね・・・でもさ・・・。

明日たまたまディーラーさんに行く予定だった。
見積もり出してもらおう。
いくらかかるんだろう?
あぁ、さっきから溜め息が止まらない。
[PR]
by ksigechu | 2005-12-10 19:43 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧