人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんころ餅。

かんころ餅。_c0054148_16232848.jpg

長崎名物の『かんころ餅』。
もともとは五島列島の銘菓。

これは干したさつまいもともち米を一緒についてお餅にし、
かまぼこ型に成型したお菓子。
食べ方は適当な厚さ(私は1cmくらい)に切って、
オーブントースターで軽く焼き目が付くくらいまで焼いて食べる。
焼くと柔らかくなってお箸で持つとふわっとした感じ。
私は小さい頃、ストーブの上で焼きながら食べてた。

写真のは私の親戚の叔母さん手作りのかんころ餅で、
中にあんこが入ってるもの。
ロールケーキみたいにあんこを巻いて入れてある。

あまり美味しそうに見えないかもしれないけど、
すごく美味しい。
何枚でも食べちゃうよ。
オットは初めて食べたけど、気に入った模様。
あっという間になくなった。
by ksigechu | 2006-01-15 16:23 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧