とりあえずスッキリしたよ。

先月、車の屋根にキズを付けられたその後。

今日、屋根の修理が終わったとのことで
雪の中ディーラーさんまでお迎えに。

結局、ウチの自動車保険を使って修理。
でも「飛来物による損傷」ということで次の保険更新時の
保険料UPはなしだって。ヨカッタ。





修理代を見積もってもらったら
10万円超の答え。
さすがに子どものやったことと目をつぶることができない金額なので、
改めて保険屋さんに相談と子どもの親に再交渉。

子どもに当たった場所の確認をしながら、
父親も立会いで現場検証ごっこ。
結局答えが出ないので警察に被害届けを出すことに。

実はこの現場検証ごっこの時、父親は独り言のようにぼそりと
「これは、当ててるかもな・・・」って認める発言。
そしてスポーツ保険(少年野球チームで加入してるらしい)が使えるかとか
母親と話してた。
でも母親はそれに納得せず、第三者(警察)に入ってもらいましょうよ、と。
それで答えを出してもらわないと納得できない様子。
それならばと、こちらも保険会社のすすめもあって警察に被害届けを出すことに。
警察に届けを出しても何もしてくれないのは明白。
でも母親がそう言うし、保険会社も「出しておいて損はないでしょう。後々のために」と。

そして日を改めて警察に連絡し、お巡りさんに来てもらった。
私たちの話を聞いたお巡りさんは思ったとおりの反応。
「こんなんで被害届け出すの?」って感じ。
出すなら出すで構わないけど、特にバットと車のキズの照合とか、
塗料が付着してないかとか、そういうのは一切しないとのこと。
警察もこんなことでいちいち被害届け出されちゃ堪らない。
当事者同士で解決してよってこと。
でもね、一応そのお巡りさん状況を見てくれて、
「これはほぼクロだね」と。
そして母親に会って話をしてくれた。
「自分が見た限りではバットが当たってると思う。
だから弁償するなりなんなりと・・・」と言ってくれた。
母親は「はい。わかりました。弁償します」とあっさり返事をする訳もなく、
お巡りさんに向かって「塗料とか調べてくれたら・・・」とか言っていた。

私たちは警察に連絡する時点で、もうやるだけはやったんだから、
ウチの自動車保険で修理をしようと決めていた。
ただ子どものやったことに対する親の責任を
お隣の両親がどう考えてるのか、どう果たすのか確認したかった。
母親は警察の対応にも納得できない様子で
一向に「弁償します」という返事をしない。
なのでオットが「ウチの保険で修理しますから」と言い、
「これからは十分気をつけさせてください。被害届けは出しません。」
ってことで話をつけた。
母親は見るからにホッとした顔をしてた。
そして父親は最後まで謝罪の言葉を口にしなかった。

この人たちはもしも息子のバットが通行人に当たっていても
こんな対応をするのだろうか?

オットと母親が話してるとき、
私はお巡りさんに向かって「親の責任」について力説。
子どもが当ててないと言う事を信じることも大切だけど、
それとは別に事実を確認するこも親の責任ではないのかとか、
明らかにバットが当たってるって親も心の中では思ってるだろうに
どうして弁償しないのか。それは責任放棄にならないのか、とか。
お巡りさんが「あなたが反対の立場なら?」と聞いてきたので、
私が親なら、100%の答えがでなくとも、当てた可能性があるのなら
たとえ相手が辞退したとしても弁償するよ、と。


今回のことは本当にいい勉強になった。
[PR]
by ksigechu | 2006-01-21 23:58 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧