人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お試しパン教室。

お試しパン教室。_c0054148_14335141.jpg

今日は「お試しパン教室」へ行ってきた。
やっぱり違うね~。
こんなにキレイにしかも美味しくできたよ。
全粒粉を使ったヘーゼルナッツピーカンナッツパンとコーンマヨパン。

この「お試し」だけで少しは習得できればと思ったけど、
やっぱりお試しは所詮お試しだった。
でも前回家で焼いてみたパンのどこが悪かったのかはわかった。
たぶん水分が少なかったから固い仕上がりになったんだと思う。
卵のサイズが本はLサイズだったけど、私のはMSサイズで小さかったんだよね。
だから水を足して調節してみたけど、それでも水分が足りなかったみたい。
今日、コネコネして生地の柔らかさが全然違ったもんなぁ。

今日のお試し教室には私の他に50代60代と思しき主婦の方が二人。
計三人だったのでやり易かった。
でも他のお二人は、はっきり言ってパン作りのベテラン。
お一人は何度か違う教室に通ったこともあって、
もうかれこれ30年は家庭でパンを焼いてるらしい。
ご近所に配ったり、大阪に住むお友達にも送ったりしてるとか。
そしてもうお一方も自己流とはいえ、パン作りは何年もやってきてて、
しかも飲食店を経営されてて、お店で自家製パンを出したいからと。
だからお二人ともこね方もウマイったら。
私はと言えば、何度となく先生に手ほどきを受けた。

焼き上がって試食。
もうふわふわなのと美味しいのとで、
私は一人「へぇ~すごい!」とか「うわぁ~ふわふわで嬉しい~」とか
一人ごちてたら、先生に今日家に帰ってから焼いてみても、
たぶんこんな風にはできないと思うわよって。
やっぱりお試しだから肝心なポイントは教えてないんだろうな。
お二人に「家でもこんなにふんわり焼けてますか?」ってたずねると、
「そうねぇ。だいたいできるわよ~」と。
そ、そっかぁ。すごいね。

お二人とも上品な感じで「おほほほほ」って笑って、
私が申し込みを悩んでると「一緒に頑張りましょうよっ!」って
言ってくれるんだけど、正直もう尻込みだよ。
「主人に相談してから・・・」と言って帰ってきた。

パン作りはこねこね楽しくて、
かなり心揺り動かされたけど、
もう少し頑張って家で焼いてみようっと。
by ksigechu | 2006-03-23 14:38 | パン


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧