初!梅酒作り。

c0054148_17235347.jpg

今年は自家製梅酒に挑戦しよう!
3月に梅の花を見てそう決めた(←単純)。

スーパーに梅が並ぶのを今か今かと待ち、
昨日ようやく発見。購入。

リカーは、普通の果実酒用リカー。
プラス500円出せば果実酒用ブランデーが買えたんだけど、
初めてだしもしかして失敗したら・・・と普通のにした。
これが美味しくできれば、来年は果実酒用ブランデーを使いたい。

氷砂糖の量ってレシピによって2倍くらいの違いがあるんだね。
氷砂糖の袋には梅:氷砂糖=1:1ってなってるけど、
リカーのパックには1:0.3~0.5とか。
ネットで調べても色々。

私の実家でも毎年梅酒&梅干しを漬けてる。
実家の梅酒の味を再現したいので、実家に電話。
母不在のため父に確認。
「1:1が絶対おいしか(←九州弁)」と父。
そっか。だから実家のはすごく甘いんだ。
でも父の記憶力と味覚はあまり信用できないので、
母にも確認をしたかったけど、帰宅時間がよくわからなかったので諦めた。
たまには父の意見も尊重してみることにする。

他にもちょこちょことしたアドバイスをもらい、
早速取り掛かりあっという間に終了。
あ~、早く飲みたい。
3ヶ月後くらいから飲み頃らしいけど、
もっとじっくり漬け込みたいので半年以上は我慢したいとこ。

オットは下戸なのでこれ全て私専用梅酒。
ちなみに4リットル瓶に作った。
来月にはあんずが出る頃だね。あんず酒もいいなぁ。
秋にはかりん酒も漬けてみたい。りんご酒も美味しそうだ。
c0054148_16543149.jpg
酒くれっ!酒っ!

[PR]
by ksigechu | 2006-06-03 16:48 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧