惨敗。

c0054148_18104153.jpg

オットもすっかり元気になったので、
結婚2周年記念ということでイチゴショートケーキを作った。
これ、初めて。






c0054148_18105077.jpg

見ての通り、生クリームを中にたっぷり使い過ぎて、
外側半分は側面が塗れなかった。

それと生クリームを泡立て過ぎてしまい、
固すぎてぼそぼそなクリームになってしまった。
だから塗りにくくて、塗るたびにスポンジがボロボロ崩れる始末。
生クリームってあーーーーっと言う間に泡立つんだね。
メレンゲ感覚でガーーっとやってたら10分立て状態に。
8分立ての瞬間にも気付かなかった。
せっかく動物性の高い生クリームを使ったのに・・・。
c0054148_1811519.jpg

スポンジも大失敗。
昨日作って一晩寝かせてたからまぁまぁしっとり感はあるんだけど、
目が粗い出来。

これ15cmの型で焼いたのよ。
でもレシピは18cmのだったから、残りはパウンド型に入れて焼いた。
そうしたらね、15cm型の方に生地をたくさん入れ過ぎてしまい、
焼いてる途中で生地がどんどん溢れ出てしまった。
だから焼き上がった途端中身が減ってるからショボーンと
しぼんでしまった。

じゃぁ、最初から18cmので焼けば良かったんじゃんってなるんだけど、
15cmにしたのは訳があるのよ。
それはね、イチゴの季節がほぼ終わってるから高い。
高いから1パックしか買えない。
18cmに1パックじゃイチゴが少なくて寂しいかも・・・という
深い深い事情があったの。

つ、ま、り、このイチゴショートは全て失敗で成ってるのだ。
「でもココだけは上手くできたわ」なんて箇所はどっこもない。

だけど美味しかった。初めてだから3割増しでね。
そしてスポンジケーキは難しいから侮るなってわかったし、
イチゴをどんな風に乗せようかなぁとかデコレーションするのはすごく楽しかった。
食べ物の旬の大切さも実感。
あ、ケーキ職人さんのすごさもわかったよ。

こんな失敗作、ここに載せるのは恥ずかしいけど、
今後の為に勇気を出してUP。

でも、全然懲りてないからまた作りたいな~。
c0054148_1953418.jpg
>ボクのご飯をトッピング<

[PR]
by ksigechu | 2006-06-10 18:11 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧