昔ながらの。

豆腐屋さんに遭遇。

プ~パ~♪ってラッパ吹きながら、
人力車リヤカーを引いて歩いて豆腐を売ってる。

おぉ!今時珍しいっていうか、初めて見るかも。

ちょうど買い物帰りで豆腐をスーパーで買ったばかり。
でも是非とも食べてみたい。
思わず駆け寄ってみた。

人力車リヤカーに大きなクーラーボックスのようなものが載っており、
その中にはなんだかたくさんの豆腐たち。

普通の絹ごしとか木綿とか厚揚げとかはもちろん、
おぼろ豆腐やお刺身豆腐とかいうのも。

「これ、何ですか?」
「どうやって食べるんですか?」とか
一通り聞いて、どれがどれだかわからなくなって、
結局木綿豆腐を一丁買った。
私はお味噌汁にも冷奴にも木綿派なので。
c0054148_16203526.jpg

木綿一丁で220円。
絹ごしはもうちょっと安かったかな。
いつもスーパーで買う木綿豆腐は一丁58円。
大きさの違いはあれど、一丁220円は高い。
でもきっと美味しいに違いない!

お金を払う時になってようやくその豆腐屋さんをマジマジと見た。
麦わら帽子にヨレヨレTシャツ&短パン。
てっきりおじさんだとばかり思っていたら、
若い、たぶん20代半ばくらいのお兄さん。
麦わら帽子からは金髪に染めたもみあげがチラリ。

「こ、このお兄ちゃんが作ってるのか?」と
多少不安がよぎったけど、とにかく食べてみてのお楽しみ。

ここは豆腐をじっくり味わいたいので
今夜の一品に冷奴を加えよう。


美味しいと思う人~?
c0054148_1635396.jpg
>ハ~イ♪<

[PR]
by ksigechu | 2006-06-13 16:20 | ごはん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧