人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリカリにできますように。

カリカリにできますように。_c0054148_1633898.jpg

らっきょうの塩漬け。

10日後くらいに甘酢漬けになる予定。

1kgの泥付らっきょうを買ったのだけど、
根を切ったり薄皮を剥いた後の重さを測ったら、
800gに減っていた。
薄皮どころか厚皮を剥いたっぽい。
どうりで右手親指の爪が痛いはず・・・反省。

先日、青梅を買った八百屋さんでこのらっきょうも買ったのだけど、
今回は奥さんに「美味しく漬かるといいね」と言われ、
美味しいらっきょうの漬け方レシピも貰った。

ついでにあんず(←あんず酒にするの)の仕入れ時を尋ねたら、
「う~ん、これからぼちぼち出始めるけど、
はっきりわからないから、ちょくちょく覗きにきてよ」とおじさん。
覗くだけで何も買わずにお店を出るなんてできない性格なので、
無駄な買い物しないようにしなくては。


先日、新生姜の甘酢漬けを作ったのだけど、
新生姜のお値段がこの八百屋さんだとスーパーのおよそ半額!
スーパーで買ってしまってたのでガックリ。
新生姜の甘酢漬けはオットに大好評なので、
思ったより早くなくなりそうだから、
今度は八百屋さんで買ってまた漬けようかな。
by ksigechu | 2007-06-19 16:33 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧