人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事納め。

梅仕事納め。_c0054148_1902370.jpg

おつとめ品の完熟梅を買った。
1kg300円なり。
さぁ、ジャムを作ろう。

甘酸っぱい梅の香りがいっぱい。
あんずのようなすもものような。
せっかくきれいな色に仕上げたかったのに、
何も考えず普段使ってるきび砂糖を使ってしまい
色がちょっと悪くなってしまった。残念。
でも味はグーだよ。グー。

実家に帰省中の友達が帰ってくるので
このジャムを手土産に遊びに行こう。

先日漬けた梅酒と梅シロップと梅サワー。
梅酒はブランデーとホワイトリカーの2種類。
ホワイトリカーはほんのり色づいてきた。
そしてなぜかブランデーの方は濁り気味。
大丈夫だろうか?
梅シロップもなぜか濁り気味の出来上がり。
去年の方がきれいな琥珀色に仕上がったけど、
今年のはなんだかイマイチ。
氷砂糖と上白糖の違いのせい?
梅サワーももうそろそろ飲み頃。
でももう少し寝かせようかな。

もう今年の梅仕事も終わり。
結局梅干は今年も断念。
来年こそは、来年こそはチャレンジしたい。
by ksigechu | 2008-06-27 19:00 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧