女の一生。

私の実家にいるセキセイインコの話。

現在私の実家にはたまちゃん(♂)7才半、
まるちゃん(♀)7才7ヶ月、
あと、文鳥のまめちゃん(♂)5才がいます。
c0054148_14484426.jpg

左がたまちゃん(♂)、右がまるちゃん(♀)。

たまちゃんとまるちゃんはツガイですが、
たまちゃんが我が家へ来る前にはフジという名の
オスのセキセイインコがいました。
フジの話はまた後日させていただきますが、
まるちゃんは最初フジの奥さんでした。
しかし、フジは2才もならないうちにお亡くなりになってしまいました。
そこで一人では寂しいだろうと、未亡人となってしまったまるちゃんのもとへ
新しい夫としてたまちゃんを迎えました。

フジにめろめろだったまるちゃんはたまちゃんを迎え入れても
見向きもせず、ずっと元気がありませんでした。
でもたまちゃんの献身的な愛のお陰で徐々に心を開き
新しい夫としてたまちゃんを受け入れるようになりました。

このたまちゃん、本当にイイ男でして
性格もおっとりで優しく、一途にまるちゃんに愛を注いでおり、
その献身ぶりといったら、私が鳥だったら間違いなくアンタに惚れてるよ、
と思うほど。

さてさてこの夫婦、一つ屋根の下では暮らしてません。
私は巣引きさせて家族を増やすことを望んでいなかった為、
この夫婦に別居婚を強いていました。
別々のカゴに入れて、そのカゴを並べて置いてました。
放鳥の時は別々に出すこともあれば、一緒に出してあげる時も。
しかし一緒に放鳥する時は、二人がいちゃいちゃしないように
常に目を光らせてました。

それでも二人とも大人です。
発情を抑えることはできません。
結果、たまちゃんは私の頭の上でお尻ふりふり求愛行動をするようになり、
まるちゃんは、無精卵を産むようになりました。
一回の産卵期間で4~5個の卵を産んでは
まるちゃんは一生懸命温めていました。
巣箱は入れていなかったので、抱卵の場所は糞きり網の上。
いくら温めても孵化することのない卵を温めている姿を見ると、
本当に切なくなってましたが、このまま抱卵を続けても
まるちゃんの身体に負担がかかるだけなので、
心が痛みましたが、ごめんね・・・と思いつつ
卵を取り上げてました。
取り上げてすぐは、おや?って感じでキョロキョロと
卵を探しているようでしたが、30分もすると何事もなかったように
止まり木の上ででボロボロの体を羽繕いし、
エサをモリモリと食べてました。
何かスッキリした様子。

一度、抱卵させたままにしておいたこともあるんです。
そうしたところ、何かのはずみで卵が傷ついてしまったのか、
その卵をまるちゃんが食べてしまったのです。
一度卵の味を覚えてしまうと、産卵の度に卵を食べることを繰り返すと
聞いたことがあり、それ以来、卵を取り上げるようになりました。

そういうことをずっと繰り返していき、
7才7ヶ月になった現在、まるちゃんは卵を産まなくなりました。
もうそういう年齢になってしまったんですね・・・。

数年前のこと。
抱卵中のまるちゃんを見て、母が言いました。
「孵らない卵を一生懸命温めて・・・。
こんなにたくさん卵を産んで温めても、まるちゃんは我が子の顔を見ることは
ないんだね・・・不憫だね」。
「せっかく女に生まれてきたのに、子を持つことがないんだ・・・不憫だね」と。
この言葉はショックでした。
私は、まるちゃんの本当の幸せを取り上げてしまったのだろうか?

私はたくさん家族を増やすことで、一羽一羽への愛情が散漫になったり、
雑になったりするのが嫌だったし、万が一家族を増やすとなると、
里子に出すことも考えなくてはならなくなる。
でも産まれた雛を見ると、絶対里子になんて出せなくなるのは
わかっていたので別居婚を選択しました。

現在まるちゃんは卵を産まなくなったのに、
暖かくなると糞きり網の上にまるまって、羽根をふかふかに膨らませて
抱卵の真似をしているらしいです。
でっかいうんこもしているらしいです。
実家の母は、想像妊娠かねぇ・・・と言ってます。
c0054148_14494395.jpg

抱卵中。母の顔。
[PR]
by ksigechu | 2005-03-02 14:58 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧