カテゴリ:ごはん( 22 )

ブランチだけどモーニング。

c0054148_14125480.jpg

またまた本日のブランチは外で。
ぐうたらな主婦だね。

『コメダ珈琲店』に行ってきた。
名古屋中心にチェーン展開している喫茶店。
神奈川にも何店舗かあってそのうちの一軒へ。
「モーニングサービス」があって、午前11時までに行くと全ての飲み物に
トーストとゆで卵が無料で付いてくる。もちろん料金は飲み物代だけ。
このシステムって名古屋では当たり前なんだってね。すごいぞ名古屋。太っ腹。

私とオットはそれぞれモーニングサービスとシロノワール(右上)を1個頼んだ。
これ甘いデニッシュパンの上にソフトクリームがどかんと乗っかってる。
あったかいパンと冷たいソフトが絶妙に美味しかった。
メープルシロップも付いてきたけど、パンの甘さとソフトクリームの甘さで
メープルの風味はどこへやら・・・。メープル、なくてもいいかも。
モーニングについて来たトーストもふんわりきめ細かで美味しかったよ。
実はあまり期待してなくて、きっとパサパサなパンなんだろうと思ってた。

休日ってこともあって、モーニングの時間帯はかなり混雑してたけど、
本や新聞をのんびり読んでる人もいて、混んでてもくつろげそう。
適度な雑音が逆に落ち着けるかも。あまりにも静かだとお腹がキュ~とかなって
落ち着かない時があるからね。
トイレもキレイに掃除が行き届いてたし、ウェイトレスさんもハキハキとよく動く人ばかり。
こういうお店が近所にあったらいいのにな。
[PR]
by ksigechu | 2005-10-23 14:12 | ごはん

故郷に想いを馳せられるのか?

c0054148_14123861.jpg

土曜日のブランチにハンバーガー。

神奈川初上陸(らしい)の今話題の佐世保バーガー。
Uncle Sumへ行ってきた。
右はベーコンエッグバーガー、左はベーコンチーズバーガー。
店内はすこぶる狭く、イートインできるようにはなってるけど、
落ち着いて食べれそうにないのでテイクアウト。

結婚前、佐世保にいる時は佐世保が世間で話題になるほどハンバーガー屋が多いとは
思わなかった。
佐世保には全国チェーンのマク○ナルド、ロッテ○ア、モ○バーガーの他にも
ハンバーガー屋さんがたくさんあるけど、他県もそうなんだろうと思ってた。
私は全国チェーンのお店より「らりるれろ」っていうハンバーガー屋さんに行ってたけど、
その「らりるれろ」は全国にあるもんだと思ってたし。
なので数年前から佐世保バーガーが有名になってちょっとビックリ。
私はもともとハンバーガーを好んで食べる方ではないので、
佐世保バーガーのお店も知ってはいるけど食べたことがないってお店ばかり。
なので、佐世保に帰った時はオットの熱い要望により2軒ほどバーガー屋に
行ったけど、その2軒ともオットはもちろん私も初めてだったりした。
ちなみにオットと私のイチオシのお店は「伽耶」。
味ももちろんだけど、ボリュームもあって食べ応えあり。

それから、お酒を飲んだ後にラーメンを食べるように、
佐世保人はハンバーガーを食べるって
情報があるらしいけど、んなわけないじゃん。
話題づくりもいい加減にしてくれ。

あ、で↑のハンバーガーだけど美味しかった、ふつうに。
それよりこの写真、ちっとも美味しそうに見えないね。ヘタっぴだ~。
コレってある意味営業妨害かも(苦笑)。
[PR]
by ksigechu | 2005-10-22 21:12 | ごはん

粉モノづくし。

本日のブランチはホットケーキと桃。

ホットケーキは、いつもはホットケーキミックスを使わずに作るけど、
今日は以前からずっと食べてみたかった
『ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ』を
買って作った。
c0054148_21514410.jpg

コレ、普通のホットケーキミックスよりちょっとお値段高め(350円)。
でもずっとずっと、オットと知り合う以前から
一度食べてみたい・・・と思いを馳せてた。
そして今日、やっと・・・。

うひ~、美味しいぃ~ね、コレ(*^。^*)
すごくふんわり焼き上がるし、バニラの香りも甘くてステキ♪
メープル風シロップもたっぷり付いててグッ!
きれいな黄金色に焼けたんだけど、デジカメのバッテリー切れで
写真が撮れなかった。ちっ<`~´>
また買って食べよっと。


そして夕食は「たこ焼き」。
以前からたこ焼き器欲しいねって話してて、
午後になってオットが突然「今日の夕ご飯はたこ焼きにしよっ」と。
オットは電気たこ焼き器よりも、ガスを使った方が絶対美味しくできるからと
カセットコンロを使うことにして、鉄製のたこ焼きプレートを買うことに。
早速ホームセンターで『本格重厚鉄鋳物採用 ジャストフィット設計 
トーホー たこ焼きプレート』を購入。
後はスーパーでタコなどなどを購入。

早速張り切って作ったよ。
c0054148_21495848.jpg

c0054148_21492856.jpg

c0054148_21502954.jpg

外はカリカリ、中はふんわりとろ~りできたよ。
初めて作ったとは思えないくらい美味しくできた。
思わず「仕事辞めて、たこ焼き屋さんしちゃう?」って言って
オットの失笑をかったよ^_^;

これはしばらく週末たこ焼きパーティーが続きそう。うひひ。
c0054148_2157034.jpg
>たこ焼き腹じゃないよ<

[PR]
by ksigechu | 2005-08-28 21:58 | ごはん

完全燃焼。

今夜は焼肉~♪を食べに行った。
そう、先月も食べに行った。そのリベンジだもん。

今回は体調万全で挑んだよ。
だから100%全力を尽くせた。
ジュ~、パクッ、ウッマーッ!だ。

あ、もちろんダイエット中というのも忘れてないさっ。
あまり食べ過ぎないように、家を出る前にレーズン入りヨーグルトを食べた。
焼肉の時は、白いご飯がすすんじゃうけど、
炭水化物はあまり摂りたくなかったのでお茶碗3分の1くらい。
お肉はカロリーが確かに高いけど、筋肉を作るにはタンパク質はたくさん摂りたい。
肉も牛ばかりでなく、豚や鶏も食べた。
豚がね、すごく美味しかった。
高座豚の味噌漬けを食べたんだけど、コレ絶品!
でもでも、あまりダイエットダイエットとストイックになりたくないので、
こういう時は楽しく美味しく、深く気にせず食べたので満足。

口内炎が出来てる時に、焼肉に行っちゃいかんね。
c0054148_13542815.jpg

お腹いっぱいでうとうと・・・。
[PR]
by ksigechu | 2005-08-27 22:55 | ごはん

おむすびコロコロ。

c0054148_1063590.jpg

>まだまだコザクラなボクです。こんにちは~<


友だちとの電話。
おにぎりの話しで盛り上がる。

私は大学に行くまで、自分の母親が握ったおにぎり以外は
食べられなかった。
どうしても食べないといけない時は息を止めてお茶で流し込む。
・・・そして家に帰ってお腹を下す始末(-_-;)

要は神経質ってことなんですけどね。
大学に行ってからは実家を離れたこともあって
そうは言ってられず、全くダメってほどではなくなった。
でも今でも、うわ~ちょっと無理ってこともあるけど。

おにぎりに神経質になった原因。
それは小学生の時、友だちの家に遊びに行ってて
その友だちのお母さんがおにぎりを握ってくれた。
お昼時でお腹も空いてたから
「いただきま~す」と言ってひと口食べた途端、吐きそうになった。
だってそのおにぎり化粧品の匂いがぷんぷん。
たぶんおばさんはお出掛けする前だったから化粧をしたその手で
おにぎりを握ったんだと思う。
ちゃんと手を洗って握ってくれたと思うけど、匂いが残ってたんだろうな。
でももちろんその時は何も言えず、咀嚼せずに飲み込んだ。
家に帰ってから気持ち悪くなったのを覚えてる。

それ以来、よその家のお母さんが握ったおにぎりが食べられなくなった。
ウチの母親は笑いながら「神経質で困ったね~」って言ってたけど、
あの時のおにぎりが忘れられず、私にはよそのお母さんが握ったおにぎりは
すべて化粧品の匂いがしてしまう。

今は母はもちろん義母のも平気だし、姉のも平気。
あ、でも親戚の叔母さんとかはちょっとダメかな。
友だちでも目の前で握ってくれたものは食べられると思う。
でもいまだに友だちのお母さんのはダメっぽい。

ちなみにりんごも同じ。
まず、まるのまま皮から剥いたりんごは食べない。
必要以上にベタベタ触ってるから。
四等分とか六等分に切ってから皮を剥いたものならいい。
でも基本的によそのお宅で剥いて出されたりんご、なし、柿は
食べられないなぁ。
[PR]
by ksigechu | 2005-06-16 22:11 | ごはん

魚好きといっても、川魚は苦手。

今日は買い物へ行って、イサキ(神奈川産)とアジ(長崎産)を買った。
イサキは今ごろからが旬で結構脂ののってそうなのが
安くで出てたよ。嬉しい~♪
今夜はイサキの塩焼き。
オットが生魚大丈夫ならお刺身で食べたいところだけど・・・。
去年はイサキは食べなかった気がする。
オットは「イサキってどんな魚だっけ?」とか言う始末だし。
食べたことないはずはないと思うけど、もしかして初めてかも。

アジは先週に引き続き特売品を買って、三枚おろしの練習練習。
まだまだ全然ウデは上がってないよ(-_-)
包丁の切れ味もちょっと気になる。
でも1ヶ月前に金物屋さんで研いでもらったばかりなんだけど、
刃先がスッと進まない感じ。
もう研ぎ頃なのかな?
アジは明日の夕食用。
ゴマを衣にしてオリーブオイルで焼こうかな。

やっぱり魚は美味しいね~♪
魚料理をした後の生臭くなった手の匂いを嗅ぐのが何となく好き^_^;
洗ってもかすかに魚臭い手を時々クンクン嗅いでニヤリとしてしまう。
オットは魚も好きだけど、お肉の方が断然好きな人。
私はお肉はまぁまぁ。魚が大好き。毎日でもOKなくらい。
実家にいる時は魚料理が多かった。
でも結婚してからはお肉料理が多いかな。

そういえば、今日のスーパーのレジのお姉さんは、
ちゃんとイサキを知ってた。
ウチのスーパーの魚売り場はバーコード付きパック詰めのものもあれば、
氷水の中から自分で魚を取ってビニールに入れてレジへ
持って行ったりもする。
以前、鯖を1本ビニールに入れてレジへ行くと、
若い店員さんが「この魚、何ですか?」と聞いてきた。
予想だにしなかった質問に意味がわからず「???」。
オットが「鯖です」って答えてようやく飲み込めた。
このお姉さん、魚の種類わからないんだ・・・(+_+)
帰り道、オットに「鯖って答えず、鰯って言えば安かったのに」と
冗談を言っていたけど、驚いたね、ホント。
私もそんなに魚の種類がわかる訳ではないけど、
鯖とか鰯とか鯵とかメジャーなのくらいは見分けられるように
なってたほうがいいよ、お姉さん。
c0054148_17382373.jpg

>ボクは何の種類かわかる?<
[PR]
by ksigechu | 2005-05-31 17:43 | ごはん

旬。

今日、実家の母から電話があり
小包を送ってくれるとのこと。

中身は端午の節句の生和菓子。
鯉生菓子とかしわ餅のセット。
これは毎年母が近所の和菓子屋さんに予約して、
姉と兄の家族に発送してたもの。
私も大好きで、濃くいれた緑茶をお供に食べてた。

おぉ、今年は我が家にも送ってくれるんだぁ。
オットも甘いもの好きなので気に入ると思う。

今日は和菓子屋さんに行ってかしわ餅を
買おうかと思ってたけど、止めた。
母の小包を待ってよぅっと。


スーパーに寄ったら、新たけのこがたくさん。
去年は食べそびれたので、今年は絶対食べたい。
ボイルしてるのもあったけど、せっかく圧力鍋があるので
まだ皮付きの生のものを購入。

早速下茹で開始。
すごいよ~。台所がとうもろこしみたいな甘い匂いでいっぱい。
これはウマそう♪
やっぱり皮を剥ぐと実が小さいね・・・ちょっとがっかり。
竹の子ごはんと煮物をしようと思ってたけど、これじゃ足りない。
竹の子ごはんだけにしてたくさん炊こうかな。
もちろん圧力鍋で(^・^)
おにぎりにして連休のお出掛けのお供にしよう。

この竹の子、福岡産ってなってた。
ボイルしてある方は鹿児島産。
たしか先週見たのは熊本産。
九州産ばかり。
神奈川産ってないのかな?
こういうのはできるだけ地物の方が美味しいんじゃないの?

ま、私は九州出身なのでそれはそれで嬉しかったりするけどね。
できたら長崎産のが欲しかった。
神奈川に居たって、九州の食べ物をたくさん食べたい。
九州って海の幸も山の幸もなんでもうま~い(*^。^*)

c0054148_18564750.jpg

ボクってどこで生まれたの?
[PR]
by ksigechu | 2005-04-28 18:56 | ごはん

ぷっはーっ。

c0054148_18181584.jpg

久しぶりのアルコール。
オットのお土産。

キリン「氷結」のライチ。
この「氷結」のシリーズほとんどの種類飲みました。
どれもウマイです。
私が一番好きなのは「グレープフルーツ」。
これが「氷結」の中ではアルコール度が高いんです。
今は6度だけど、確か売り出してしばらくは7度あったんですよ。
私は、アルコール度数が高いものが好きなんで、
「氷結」のグレープフルーツを初めて飲んだ時は
「うまーいっ。うまーいっ」を連発してました。
なので、他の缶チューハイはどれもジュースみたいで
あまり好きではなかったのですが、
「氷結」が発売されてからは缶チューハイはこればかり。

独身の時は、時々友人と仕事の帰りに飲んでました。
でも、結婚してからはほとんど飲まなくなったので
てんで弱くなってしまって。
ちょっと飲んだだけですぐに眠くなってしまいます。
350mlの缶ビール1本でも辛くなる時があるくらい。
たっくさん飲んだくれてた頃が懐かしい。

ウチのオットは全く飲めない人。
弱いとかそういうのではなく体質的に合わないようです。
なので無理に飲ませたりするとかわいそうなくらい
具合が悪くなるらしい。
だから結婚して一緒に飲む人がいないので
私も飲まなくなった、という訳です。

でもオットは「飲んでいいのに・・・」と言って、
時々仕事の帰りにビールや缶チューハイをお土産に買ってきてくれます。
それでお酒に合いそうなおかずの日に飲むのです。

ありがとう、オット。
また頼む。
c0054148_18521696.jpg

ウーロン茶で酔っ払い。
[PR]
by ksigechu | 2005-03-20 19:03 | ごはん

うほほ~~い♪

昨晩は前日作っておいた餃子を焼きました。

c0054148_929196.jpg

ウマウマ(*^。^*)
あと、春雨ときゅうりの中華サラダとわかめとしいたけの中華スープ。
しかし画像がヘタですね。

あと40個残ってます。
作り置きしておくと、お出掛けして遅く帰宅した時の夕食の準備が楽だし、
今日はな~んもしたぐねって時にも楽です。

つまり昨晩の夕食準備は楽チンでした。

c0054148_9514857.jpg

先週末、新しいフライパンを買ったので、
こびり付かずキレイに焼けましたな。
前のはとりあえず安いだけで選んで買ったので、
わずか1年ちょいでテフロンが剥げ(←私がゴシゴシやり過ぎ?)、
焦げ付いちゃってかなりイライラすることもありました。
今回は、ちょっとフンパツして深型のフライパンを買ったんですけど、
コレ、いいです!なかなかグーです。
普通のフライパンより使い勝手ありあり。

ビンボー症なんで、すぐ安いのでいいやって買っちゃうんですけど、
これからは「イイものを長く」って考えてみよう。

次はグローバルの包丁かな^m^
[PR]
by ksigechu | 2005-03-17 09:53 | ごはん

職人。

餃子の作り置き。
60個出来たぞ~~~~♪
20個づつパックして冷凍庫へ。

いつもはオットが休みの日に一緒に餃子の皮包みをします。
今日は初めて一人で作りました。
こういうちまちました手作業、嫌いではないので
わりと早く出来上がり。
でも今夜の食卓には上らないので
とりあえず冷凍庫へ。
作ったその日よりも、寝かせたほうがウマイのだ。

そして今から今夜の夕食の支度・・・。
餃子に全力投球し完全燃焼しきったので
なかなかやる気にならないよ。

餃子60個の画像を撮りたかったけど、
もう冷凍庫へ入れちゃったのでないです。
代わりに・・・
c0054148_18313230.jpg

えっ?ボク?
[PR]
by ksigechu | 2005-03-15 18:33 | ごはん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧