カテゴリ:雑記( 238 )

夜中の地震、怖かったよぅぅぅ。

今日はひたし豆(青大豆?)を煮て、
お酢、塩、しょう油それぞれの出汁に漬け込んで
3種の作り置き副菜を作ってみたよ。

私は豆が大好きなのでたぶんどれも好みだけど、
オットの好みの味を探るため
わざわざ3種も作ってみた。

私ってば優しい~。


今さらだけど連休の話なんぞしてみる。

連休前半に箱根へ一泊でお出掛け。
オットが私に内緒で予約。
久しぶりぶりの旅行。
フクちゃんは旅館に交渉したものの、
あっさりと断わられたので病院へお泊り。
ま、当たり前か。

小さくてキレイな旅館。
全室部屋風呂とかついてて、
お料理もまぁまぁ美味しかった。

ペットOKな宿って最近増えてるけど、
それでもわんこ限定ってとこがまだまだ多い。
小鳥も含め小動物OKな宿が増えるといいな。


そして別の日、
神代植物公園へ。
c0054148_12353945.jpg

ちょうど藤が見ごろで
立派な藤棚が壮観。
今月後半か来月あたりには
薔薇が見ごろらしいのでまた行きたい。


そうそう。
箱根蕎麦と深大寺蕎麦がとっても美味しかった。


オットは6日から仕事でしかも出張。
今日帰ってくる予定。
いやいや本当にお疲れさまです。
[PR]
by ksigechu | 2008-05-08 13:27 | 雑記

痛いとです・・・。

腰が、
とてもとても痛いとです。

腰椎椎間板ヘルニアとです。

常にイタイのがフツーになってるとですけど、
昨日から激痛です。
こんな痛みは久しぶりとです。

でもガンバってフクちゃん病院へ行ってきたとです。
フクちゃんが元気でいられるのなら、
こんな痛みなんてへーきとです。
・・・ウソです。
イタイものはイタイです。
道中、かなりへっぴり腰な歩行です。
歩幅も普段の半分くらいしか開かんとです。
途中額に脂汗が浮かびました。

明日からオットは連休スタート。
10連休だそうな。


あぁ、今日もフクちゃんがカワイイ。
[PR]
by ksigechu | 2008-04-25 15:30 | 雑記

風邪をひきました。

c0054148_8129.jpg

23日日曜日。
オットとバイクの試乗会に行った。
私はただついてっただけ。
オットは楽しみにしていて、
到着早々、試乗会が2時間の休憩に入ってしまい、
お預けを食らいしばらく不貞腐れて車の中で昼寝。

午後からはそれはそれは楽しそうに何度も試乗。

あのバイクとこのバイクの違いはね、とか
エンジンの音がねとか、
色々と話してくれるんだけど、
すまん!全くわからんし興味もないよ。

去年も同様の試乗会に行った。
去年は阿部典史さんがゲストに来てて、
私はこの人のこと全く知らなくて
オットに色々と教えてもらった。
その半年後、彼は交通事故で亡くなった。
出かけてた先のお店のテレビで観て、本当に驚いた。
オットも驚いてて「こんな死に方ってないよ・・・」って。

私は彼のファンでもないし、彼の活躍もオットの話でしか知らない。
それでも才能のある若い人が
こんな亡くなり方をするなんて残念でならない。

改めて御冥福をお祈り致します。



長い腕 (角川文庫)
川崎 草志 / / 角川書店
[PR]
by ksigechu | 2008-03-28 08:25 | 雑記

もうそろそろ石けん用の油を仕入れないと。

c0054148_832348.jpg

今年もたくさん蕾をつけたよ。
『沈丁花』。
まだまだ香りはかすかだけど、
今週末から暖かくなるらしいから、
どんどん花を咲かせて香りも増すだろうね。

昨日はお買い物。
オカダヤさんが全商品2割引きだったので、
布とか糸とかフェルトとか色々買った。
久しぶりに針仕事しよ♪
それからデパ地下でいろいろごにょごにょしてたら、
財布の中が小銭だけに。あらびっくりだね。

最近値上げ値上げですごいね。
今まで値上げって言ってもあまり実感してなかったんだけど、
ガソリンを始め、スーパーに行っても実感するよ。
財布の中身が減るのが早いもん。

お金の減らない財布が欲しいよ。
贅沢言わないから小銭(でも5百円)でもいいからさ・・・。


名もなき毒
宮部 みゆき / / 幻冬舎
[PR]
by ksigechu | 2008-03-06 22:32 | 雑記

自転車に乗るのは十数年ぶりです。

c0054148_12245139.jpg

国営昭和記念公園に行った。
初めて行ったんだけど、とにかく広いったら。

梅もちらほら咲いてたけど、ここは桜の方が名所なのかな。
桜の木がたっくさんある広場があってもちろんまだ咲いてないけど、
まるで桜の森のよう。

それと『マンサク』(上画像)。
初めて見たよ。
花の作りは赤と黄色の原色使いで派手なのに、
なぜ地味に見えるのかしら。
早春に咲く縁起木なんだって。

風が強くて快晴って天気でもなかったのが残念だけど、
レンタサイクルで園内を回ったり、
朝から頑張って作ったお弁当を食べたりと
とてものんびり楽しく過ごせた。
もっと暖かくなったらフクちゃんも連れてこう。

そして公園すぐ近くの昭和天皇記念館へも行ってみた。
ここはオットの希望だったんだけど、
行って良かったよ。
昭和天皇って本当に激動の中を生きてこられたんだね。
行事ごとに詠まれた俳句にもお人柄が滲み出てる。
普段あまり興味なかったけど、たまには思いを馳せるのもいいね。
・・・でも客より職員さん(学芸員?)の方が多いってどうなのよ?
客が座って観賞するイスに座って大きな声で談笑したり。
年齢が60代過ぎくらいの方が多かったように思った。
もしかして宮○庁からの天下り?


c0054148_12254577.jpg
帰りに武蔵村山市のショッピングモールに。
三越(なんでここに三越が?)で変わり種の柿の種お買い上げ。
私は一度食べたことがあるんだけど、
オットも気に入った模様。
美味しいよ。


c0054148_1226045.jpg
フクちゃんはおりこうにさんにお留守番。
足だか腕だかわかんないけどムキッとしてる。
[PR]
by ksigechu | 2008-03-01 23:22 | 雑記

梅。

c0054148_15192119.jpg

もうそろそろ梅の見ごろかなぁとお出掛け。
三渓園に行ってみた。

残念ながらちょっと早過ぎたようで
ほとんどの梅が丸っこいつぼみの状態。

梅って地味にかわいいから好き。

c0054148_15212899.jpg

フクちゃんは大好きなキューピーさんと
なにやら怪しげなことをやってた。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-17 21:13 | 雑記

いつもお世話になってます。

c0054148_19524362.jpg

実家の母から小包。

そうめんとかいりことか焼き海苔とか
マヨネーズとか小麦粉とか切干大根とか餅とか
手作りのゆずジャム(←激ウマ)とか。
とにかく色んなものがたくさん。
何だか一人暮らしをしていた
学生の頃を思い出す。

その中に、バレンタインのチョコと
諸々の美味しいお菓子たち。
チョコはもちろん母からオットへ。
その他のお菓子たちは二人で仲良く食べなさいと。

オットは私の実家に本当に良くしてくれる。
自分の実家よりはるかに。
私もそれに甘えて自分の実家や
姉のとこの子どもたちにいろいろ送ったり。

結婚したばかりの頃、実家に贈り物をした。
オットが「お金は?」って訊いたので、
「自分の貯金から出したよ」と答えると、
「なんで自分のお金から出したの?
家計から出していいのに。家族なんだから」って。

本当にありがとう。

こうやって時々送ってくれる母からの小包は
母なりの感謝の気持ちなんだろう。
しかも父には内緒で送ってくるので、
「小包が着いても電話はしなくていい」って(苦笑)。

実家はありがとうとかごめんなさいとか、
そういう言葉が飛び交うようなホットファミリーではなかったので、
今でも親に向かってありがとうとか口にするのは照れくさい。
照れくさいのでごにょごにょ濁してしまう。
ちゃんと言葉にすると涙が出そうになるし。
なんかこぞばゆい。

こんなとこでお礼を言っても伝わんないけど、
いつもありがとうございます。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-12 19:52 | 雑記

インコ萌えに加えて、

c0054148_14125640.jpg

『ワンダーJAPAN ③』
最近手に入れたお気に入りのムック本。
現在シリーズ⑥まで出版されてるんだけど、
私の故郷である長崎のワンダースポット特集を取りあげていた
シリーズ③を買った。
まだまだ知らないふるさと盛りだくさんで面白い。

そしてこの本を読んでみて新しい自分を発見。
私って案外工場萌えかもなぁ・・・と。
初めて夜間に飛行機に乗った時、
羽田離発着の飛行機から見える夜の工場のあまりの美しさに
呆然とした覚えがあるし、
ドライブ中に工場群を通りがかると魅入ってしまう。
うんうんなるほど。これが工場萌えってやつか。

バックナンバーもぼちぼち取り寄せてみようっと。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-10 22:12 | 雑記

しんしん。

c0054148_21142876.jpg

関東はまた雪だね。

今日フクちゃん通院日。
2ヶ月ぶりに血液検査したんだけども、
検査機器のエラーで測定できず。
エラーの原因が単に機械にあるのか、
フクちゃんの血液に問題があってのことなのかわからず。
数ヵ月後再検査の予定。

血液、あんなちっこい体から結構な量を採るんだよね。
勿体無い。

最近、検査の必要性に疑問が。
(病院とか先生の治療法ではなく)

フクちゃんは今日も元気いっぱいだった。
ありがと。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-09 21:14 | 雑記

ご無沙汰ってどれくらいがご無沙汰?

c0054148_1215143.jpg

相変わらず放置してました。
どうも、です。

去年の12月、友人の結婚式のため一人実家に帰省。
ハウステンボスでの式。
とってもとってもキレイな花嫁さん。
幸せになってね。

・・・という訳で、2年ぶりの帰省だったんだけど、
フクちゃんのことが心配で、1週間で戻ってきて、
そしてあっという間に年末で、
年末年始はオットの実家(京都)に帰省して、
フクちゃんはその間、罹りつけの病院にてお留守番。

相変わらず不定期更新ですが、
今年も、今さらだけど今年もよろしくお願いします。

フクちゃんの通院はもちろん続いてますが、
相変わらず暴れん坊将軍です。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-07 12:21 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧