カテゴリ:お菓子( 58 )

食べてみた。

話題の白いたい焼き。

イマイチ、だったなー。
あんこが少なかった。
あのもちもちの食感を強調するために
わざと少なくしてるのか、
単にケチってるだけなのか。
私が買ったお店がたまたまこうだったのかも。

あのもちもちの食感が売りなんだろうけども、
お餅や団子よりも弾力がちょっと強めな感じで、
食べてると飽きがくる。
普通のたい焼きだと1個はペロリとたいらげるのに、
白いたい焼きは半分食べたあたりでちょっとうんざり。

食べようと口に近づけると、
なにやら粉っぽいニオイ。
タピオカ粉のニオイなのかな。
ちょっとそれもイタダケナイ。

もういらないや。
[PR]
by ksigechu | 2009-09-17 22:45 | お菓子

あんこ。

c0054148_22105630.jpg

京都仙太郎の最中。

オットの実家京都から美味しいもの便り。
最中と甘栗とお漬物とかいろいろ。
いつもありがとうございます。
この仙太郎の最中は私もオットも大好き。
京都に帰省した時には必ず買って帰る。
この最中、甘いものはほとんど食べない義父が
珍しく食べられるもの。
その昔、義父が贔屓にしていた芸子さんが
この仙太郎の最中が好きだったらしく、
義父はその芸子さんへ手土産にしていたらしい。
・・・という話を義母から聞いた(笑。

ま、そんなことはどうでもいいくらい美味しいよ。
[PR]
by ksigechu | 2009-04-11 22:10 | お菓子

久しぶりに作ったものたち。

c0054148_8562238.jpg

c0054148_926624.jpg

チョコレートパウンドと
キウイジャムといちごジャム。

一日で色々とやりすぎてグッタリ。
キウイもいちごも安くで買ったもの。
キウイは小ぶりのが10個くらい入って200円。
いちごは小粒が山盛りにパックされたのが4パックで500円なり。
こういう安くで手に入れたものを
加工するのがすき。
[PR]
by ksigechu | 2009-04-08 08:56 | お菓子

暑くてなんだか吐き気がするよ。

c0054148_14441883.jpg

こんなドロドロに暑いのに、
スフレチーズケーキを焼いてみた。

だってさ、いつ買ったんだかわからないクリームチーズが
冷蔵庫の奥からひょっこり出てきて、
「あら、レアチーズでも作ろうかしら」なんて思ったら、
賞味期限が切れてるではないですか!
しかも一ヶ月前に・・・。

開けてぴろっと舐めてみても
特に味に変わりはなかった。
でもせめて熱を加えなくてはと思い、
ただでさえ焼き菓子なんて作りたくないのに、
しかもただ混ぜるだけのベークドにしたらいいのに、
何を血迷ったか手のかかるスフレに。
暑さでとうとうヤラレタカ?
[PR]
by ksigechu | 2008-07-17 16:38 | お菓子

梅仕事納め。

c0054148_1902370.jpg

おつとめ品の完熟梅を買った。
1kg300円なり。
さぁ、ジャムを作ろう。

甘酸っぱい梅の香りがいっぱい。
あんずのようなすもものような。
せっかくきれいな色に仕上げたかったのに、
何も考えず普段使ってるきび砂糖を使ってしまい
色がちょっと悪くなってしまった。残念。
でも味はグーだよ。グー。

実家に帰省中の友達が帰ってくるので
このジャムを手土産に遊びに行こう。

先日漬けた梅酒と梅シロップと梅サワー。
梅酒はブランデーとホワイトリカーの2種類。
ホワイトリカーはほんのり色づいてきた。
そしてなぜかブランデーの方は濁り気味。
大丈夫だろうか?
梅シロップもなぜか濁り気味の出来上がり。
去年の方がきれいな琥珀色に仕上がったけど、
今年のはなんだかイマイチ。
氷砂糖と上白糖の違いのせい?
梅サワーももうそろそろ飲み頃。
でももう少し寝かせようかな。

もう今年の梅仕事も終わり。
結局梅干は今年も断念。
来年こそは、来年こそはチャレンジしたい。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-27 19:00 | お菓子

味覚が雑。

c0054148_2345581.jpg


ちょっと前の話。

オットが仕事帰りにお土産。
クリスピークリームドーナツ。
我が家ではお初。

二人暮しなのにこんなにたくさん・・・と思ったら、
箱買いだと短い待ち時間で買えたらしい。
ま、ね。二人とも大食いだからこれくらい平気平気。

美味しかった。
美味しかったけど、また食べたい!って気にはならないかも。
甘さと油っぽさがちょっとかな。

これまたオットが仕事帰りのお土産に
二度ほどドーナツプラントを買ってきてくれた。
どっちかっていうとこっちの方が好き。
でも高い!
ちょっと大きめだけど3個で1000円って・・・ドーナツなのに。

私にはミスドくらいでちょうどいいかもな。

それよかサーターアンダギーが食べたい。


空中庭園
角田 光代 / / 文藝春秋
[PR]
by ksigechu | 2008-04-10 14:17 | お菓子

まどれぬ。

c0054148_13453539.jpg

マドレーヌを作った。
初めて。

焦がしバターを使ったので、
よりコクのあるバターの香りと味。

う~ん、シェル型の焼き型が欲しくなった。
[PR]
by ksigechu | 2008-03-13 23:23 | お菓子

甘酒の日本酒割りがすき。

c0054148_12274782.jpg

今年も叔母さんから送ってきたよ『桃かすてら』。
は~美味しい。
いつもありがとうございます。
[PR]
by ksigechu | 2008-03-02 12:26 | お菓子

フクちゃんをぎゅぅぅぅぅぅってできないこのストレス。

c0054148_812645.jpg

きなこあずき黒糖バターケーキ。

きなことあずきは昨年で賞味期限の切れたもの使用。
それに関しては私は全く気にしないし、
賞味期限なんてナマモノ以外は深く気にしない性質だし。
でもまぁ念の為、高温加熱で食せたらとバターケーキにしてみた。

なんかね、体に良さそうだねって味。
美味しいとか美味しくないとかじゃなくて、
体に良さそうなって。

でもオットは嬉しそうに会社に持ってったよ。
いってらっさい。


フクちゃんは現在スーパー噛みつき魔に進化中。
過発情とともに噛みつきも一層酷くなる。
仕返しにとっ捕まえて頭と背中にちゅっちゅっして、
ほっぺにすりすりして、
匂いもクンクン嗅いでやった。
好き過ぎて危うく食べてしまいそうになった。
あぶないあぶない。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-20 08:35 | お菓子

今週の美味いものたち。

c0054148_21132493.jpg
オットのリクエストでアップルパイ。
紅玉ではなく、果肉のやわらかいジョナゴールドだったので、
トロトロになってしまった。
パイはいつもの如く冷凍パイシート使用。
でもパイの底の部分が膨らまないのはなぜ???

c0054148_17353759.jpg
久しぶりのシフォンケーキ。
カフェオレシフォン。
もっと膨らんでいいはずなんだけど、イマイチ。

c0054148_1622478.jpg
最近は、自分からカゴに帰る
→飼い主出入り口を閉めようとカゴに近づく
→また慌てて出てくる
これの繰り返し。
[PR]
by ksigechu | 2007-02-15 21:12 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧