カテゴリ:パン( 20 )

最近バターが品切れなのはなんで?

c0054148_157088.jpg

久しぶりにパンをこねこね。

オットのリクエストによりバターロールなんだけど、
ロールってないからただのバターパン。

久しぶりのパン作りで、
成形する頃にはくたびれてしまい丸めるだけに。
段取りとか捏ね具合とか発酵とか
「あれ?こんなんだっけ?」の連発。
でもそれなりにふんわり美味しくできた。


フクちゃんの通院防寒対策もだけど、
防音対策に頭を捻る。
電車内とかホームの待合室とかで
ぴょろぴょろ鳴くので周囲の視線がイタイよ。

先日は電車内であまりにぴよぴよ鳴くので、
「静かにして」の意味でキャリーをコツコツ小突いたら、
中からコツコツと返事が返ってきた。
その直後ぴょろ~~~♪と。
全然わかってないじゃん。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-26 15:07 | パン

予知地震。

c0054148_13454825.jpg
とっても久しぶりにパンを焼いた。
にんじん黒糖パン。
ふんわ~り美味しい。


今朝、早朝5時半くらいかな、
地震がきた。
ちょうどオットのお弁当と朝食の支度中。
びっくりして、まだ寝室で寝ているオットのもとへ駆け込んだ。

オットはスヤスヤだった。

「地震だよ!ドーンってきたよ!!!」と起こしても、
「んぁ?う~ん・・・」とまた眠りについたよこのオット。

度々来る夜中とか早朝の地震。
私は震度2でも目を覚ます。
でもオットはグッスリだ。
「今、揺れたよ!」って起こしても無反応。

もしもの時、私はフクちゃん連れて逃げるので精一杯だと思うから、
一度で目を覚ましておくれ。
何度も起こさないよ。そんな余裕ないよ。知らないよ。
[PR]
by ksigechu | 2007-07-12 13:45 | パン

胃腸が繊細なのよ。

c0054148_16125976.jpg

CICOUTE/BAKERY


ラーメン大好きオットが
一人、バイクでラーメン食べに遠出した帰りに寄って買ってきた。
今日のお昼は『ラーメン二郎』に行きたいと言ってたので、
私はお断りして留守番。
私のお昼ご飯にとお土産だって。
そりゃどうも。

CICOUTE(チクテ)のパンは二度目。
やっぱり固い・・・。
でもすごく美味しい。

オットは大のラーメン好き。
オットの好きなラーメンってもう脂テラテララーメン。
特に『ラーメン二郎』とか大好き。
私も一度お供した。
でも二度とゴメンだ。
悪いけどビジュアル的にダメ。
味も脂っこすぎてダメ。
私は九州人なのでやっぱり博多ラーメンがイイ。
ストレート細麺でトッピングもシンプルなのが好き。
どちらにしろ胃腸が弱いので、
どんなラーメンを食べようともたいていお腹を壊す。
美味しくてついスープなんぞ飲んでしまうと9割方お腹ギュルギュル。
なのでスープは2口くらいでストップしておく。

私は麺類ではうどんが一番好き。
[PR]
by ksigechu | 2006-09-30 16:16 | パン

捏ねて捏ねて。

c0054148_20194632.jpg
メロンパン焼いたよ~。
クッキー部分はサクサクで
パンはふわふわで美味しいぃぃぃぃ。

c0054148_20195992.jpg
でもメロンパン作りで疲れ果て、
残り半分の生地は集中力なくテキトー。
ウィンナー巻いて誤魔化す。

c0054148_20232272.jpg
オットにコネコネ捏ねられるフクちゃん。
でもあんまり嫌がらない。
私がやると嫌がって逃げるのにね。
[PR]
by ksigechu | 2006-09-16 20:20 | パン

ほくほくかぼちゃ。

c0054148_16362076.jpg
c0054148_163888.jpg

スーパーに行くと、
秋の味覚がぞくぞく登場。

年中食欲旺盛な私なので、
秋だから、と特別なことはないけれど、
やっぱり旬のものは旬にいただきたいもの。
胃を壊さない程度にやっつけるよ。


かぼちゃは年中見るけれど、
夏かぼちゃは柔らかすぎてあまり好まない。
最近ようやくホクホクの甘いかぼちゃがお目見え。
煮物にするにも出汁とみりんとほんの少しのしょう油だけで
美味しくほっこり煮上がる。

そして今日もスーパーで
美味しそうなかぼちゃと出会ったので
かぼちゃパンを焼くことに。
パネトーネマザー&カメリア使用。

びっくりするほど美味しくできた。
香りもいい。
色が何やら着色したみたいな黄色だけど、
もちろんかぼちゃのみの色。

パネトーネマザーで検索すると、
スイートパンを美味しく焼いてる人々が。
スイートパンには不向きだと決めつけたけど、
そうじゃないらしい。
ただ、私のウデが悪かった、と。
撤回。
スイートパンにも再度チャレンジしてみるべし。

c0054148_2137388.jpg

そして終わりを告げようとしている夏の風物詩、「わきわき」。
顔が気持ち悪いよフクちゃん。
[PR]
by ksigechu | 2006-09-12 16:38 | パン

どちらもグー。

c0054148_21441344.jpg
c0054148_21442774.jpg

今日は久しぶりにパンを焼いた。
パネトーネマザーでシンプルパン。

焼き立ての香りもすごくいい。
ふんわりもっちりほのかな甘味で味もグー。

あとは見た目。
クープナイフがないので包丁で。
包丁の切れ味悪く、何度か入れ直す。
もっと一気にスパッと、だね。
クープには思いっきりが必要。

そしてコイツは、
[PR]
by ksigechu | 2006-08-25 21:53 | パン

パネトーネマザー。

c0054148_22581090.jpg
c0054148_2258407.jpg

パネトーネマザーを使って
カプチーノパンとバターロール。
カプチーノパンはちょっと失敗かなぁ。
見た目も驚くほど美しくないし(笑)。
パネトーネマザー向きではないかも。
バターロールはすっごく美味しくできた。
ふわっふわでほんのり甘味もあって、
しかもイースト臭がしない。

でもパネトーネマザーってちょっとクセがあるみたい。
どんなパンにもOKじゃなさそう。
これから試行錯誤。
[PR]
by ksigechu | 2006-08-08 22:59 | パン

作りました。

c0054148_1537565.jpg
c0054148_15372336.jpg

先週土曜日の朝食に焼いた。
全粒粉入りコーンマヨパンとくるみパン。
楽しいねぇ。
美味しいねぇ。
c0054148_2194529.jpg

本日焼いたアメリカンオートミールクッキー。
ザックリザクザクしててウマイ。
食べ出したら止まらないけど、
でもお腹にずっしり貯まる。
チョコチップが焦げてしまって苦い部分があったけど、
まぁ大人な味ってことでヨシとしよ。
[PR]
by ksigechu | 2006-07-10 22:42 | パン

いろいろパン。

バターロールの生地でパンを3種。
c0054148_1736882.jpg

ウィンナーロールパンとハムロールパン。
本当はバターロール生地じゃなくて
もっとあっさり生地で焼くものなんだろうけど、
別生地を捏ねるのが面倒なので。
惣菜パンはやっぱり焼き立て出来たてがサイコー!
もうパクパク食べちゃった。
ハムロールの上にはマヨネーズをトッピング。
見事に焦がした。
チーズでも良かったんだけどチーズがなくて。
でもマヨでもグー。
c0054148_17362824.jpg

そしてシナモンロール。
もともとはこれを作りたくて。
でも全部をシナモンロールじゃ面白くないかと
生地半分を惣菜パンにした。
これも見事に焦がしたね。
でも上の部分はサックサクで美味しい。
何か形が・・・だけどそこは味でカバー。
アイシングをかけたかったけど粉糖が足りなくて止め。
レーズンを一緒に巻き込むと美味しいんだろうけど、
オットがドライフルーツ嫌いなのでこれも止め。

今回もはるゆたか使用。
やっぱりふんわり感が違うなぁ。
でも粉に頼らずどんな粉でも上手に作れる腕になりたい。
[PR]
by ksigechu | 2006-07-01 17:36 | パン

黒糖ロールパン。

c0054148_2211523.jpg

今回初めて「はるゆたか」を使ってみた。
今までで一番生地の感触がグー。
何だかいつまでもコネコネしていたいくらい気持ちイイ。
やっぱりはるゆたかだから?
それとも黒砂糖たっぷりだからか?
いや、もしかして私の腕が上がったのか?
どちらにしろグー。
c0054148_2212648.jpg

焼きあがりもふんわり。
でもやっぱり翌日になるとふんわり感が消えてしまった。
そんなもんなんだろうか。

今回は材料はネットで調べて、
作り方はいつも参考にしてるレシピ本でやってみた。
成形もちょっと違った感じで。

最近、二次発酵の感じがよくわからなくなってきた。
最初からはっきりわかってたわけじゃないけど、
作るたびに「これくらでいっか」って
かなり適当になってる。
ちょっと慣れてくるといつもこう。悪いクセ。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-20 22:01 | パン


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧