<   2005年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

残念。

今日はフクちゃんの診察日。
お休みの日はいつも混んでいるので、
受付終了間際を狙って出陣。

・・・休診だってさ・・・トホホです。

ごめんね、フクちゃん。
車に揺られて疲れたね。
・・・と思ったら大間違い。
今日はすんごいご機嫌で乗車してました。

c0054148_16572489.jpg

フクちゃんとゆかいな仲間たち。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-30 16:56 | フクちゃん

休みだワッショイ。

はい。
ゴールデンウィークに突入しました。
我が家は特になんの予定もございません。
人込み苦手だしさ、
新車、思い切って現金払いしちゃったから
旅行とかそんな派手な行動は怖くてできません。
慎ましやかに過ごします。

でも日帰りでちょびっとくらいどこか行きたいなぁ。

そういえば、豆苗、芽が出ました。
毎日お水を換えてるだけです。
本当に簡単ですね。

この連休にやりたい事・・・
①フクちゃんのおもちゃの作り直し。
②私の車の運転の練習。
 私は地域限定(地元のみ)ドライバーなので
 こっちでもスイスイできるように練習しないと。
 本当はそんなにしたくはないけど、
 オットがたまには助手席でゆっくりしたいらしいので、
 私の運転の上達を願ってる模様。
 じゃ、ちょっとくらい練習してやるかな(←偉そう)。
③シュークリームを作る。
 ちょっと前に近所のおばさんから頂いたたくさんの卵。
 まだ残ってるので使い果たしたい。
 もうそろそろ危ないかもなぁ。
④パンを焼く
 随分前から挑戦したかったけど、
 未だ手を出せず。
 基本的な材料は全て揃っているんだけど。
⑤人生ゲームをする。
 車を買った時に、ディーラーさんがくれた。
 新車成約記念の品のつもりか・・・?
 ショボすぎだよ、ケチッ。
 でも、これ神奈川バージョンらしいので、
 実はちょっと楽しみ。
 相手はオットしかいないけど、オットはイヤそう。

どれだけ達成できるかな。

c0054148_17243029.jpg

休憩。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-29 22:00 | 雑記

旬。

今日、実家の母から電話があり
小包を送ってくれるとのこと。

中身は端午の節句の生和菓子。
鯉生菓子とかしわ餅のセット。
これは毎年母が近所の和菓子屋さんに予約して、
姉と兄の家族に発送してたもの。
私も大好きで、濃くいれた緑茶をお供に食べてた。

おぉ、今年は我が家にも送ってくれるんだぁ。
オットも甘いもの好きなので気に入ると思う。

今日は和菓子屋さんに行ってかしわ餅を
買おうかと思ってたけど、止めた。
母の小包を待ってよぅっと。


スーパーに寄ったら、新たけのこがたくさん。
去年は食べそびれたので、今年は絶対食べたい。
ボイルしてるのもあったけど、せっかく圧力鍋があるので
まだ皮付きの生のものを購入。

早速下茹で開始。
すごいよ~。台所がとうもろこしみたいな甘い匂いでいっぱい。
これはウマそう♪
やっぱり皮を剥ぐと実が小さいね・・・ちょっとがっかり。
竹の子ごはんと煮物をしようと思ってたけど、これじゃ足りない。
竹の子ごはんだけにしてたくさん炊こうかな。
もちろん圧力鍋で(^・^)
おにぎりにして連休のお出掛けのお供にしよう。

この竹の子、福岡産ってなってた。
ボイルしてある方は鹿児島産。
たしか先週見たのは熊本産。
九州産ばかり。
神奈川産ってないのかな?
こういうのはできるだけ地物の方が美味しいんじゃないの?

ま、私は九州出身なのでそれはそれで嬉しかったりするけどね。
できたら長崎産のが欲しかった。
神奈川に居たって、九州の食べ物をたくさん食べたい。
九州って海の幸も山の幸もなんでもうま~い(*^。^*)

c0054148_18564750.jpg

ボクってどこで生まれたの?
[PR]
by ksigechu | 2005-04-28 18:56 | ごはん

さっき、背中が攣りそうになったよ。

今日はオットが出張から帰ってくる。
オットがいないと夕食の支度が楽でよかった。
(こんな書き方すると、オットがいない方が
良いみたいに聞こえるけど、
決してそういう訳ではないので
そこのところはひとつお願いします。)
楽というか何もしてないに等しい。
スーパーでお惣菜買って済ませてたから。
今日は何にしよう?
な~んにも浮かばないんだけど・・・。
いつも夕食の支度をしなくちゃと思うと
眠くなるのはなぜだろう?
c0054148_17563470.jpg

[PR]
by ksigechu | 2005-04-27 18:01 | 雑記

生きものバンザイ!

豆苗栽培をしようとホームセンターを巡って
豆苗の実(種子?)を探したけど見つからず、
結局キクスイさんへ豆苗(グリーンピース)を注文していた。

それが今日到着。
ついでに燕麦(オート麦?オーツ麦?)と
赤粟穂と洗浄焼白ボレー粉も注文。
ホントは豆苗だけ欲しかったんだけど、
注文金額が千円以上じゃないとダメだというので
試しにいろいろと注文してみた。

オーツ麦は皮付か皮むきか悩んだけど、
とりあえず内容量が少ない皮付で注文。
餌に少量混ぜてみたけど、コレって大きいんだね。
フクちゃんのノドにつかえたりしないだろうか?
しばらく様子を見ていたら、ついばんでいるけど上手く食べれない模様(^^;;
モグモグやってるけど、実が大きいから皮をむくのが大変みたいで
パチンッと飛ばしてしまってなかなかありつけない。
もしかして皮むきの方がよかったのか???

赤粟穂は与えすぎると肥満になりやすいかも・・・と
とあるサイトの方からアドバイスを頂いたのでおやつ感覚で
たまに与えてみようかと。

いろんな鳥さんサイトを拝見してると、
オーツ麦も粟穂もむさぼる様に食いついてらっしゃるよう。
でもフクちゃんは全然無関心。
ようやくオーツ麦をついばんだかと思えばこの調子で
根性なしのせいか諦め早くて他のエサを食べていた。
粟穂に至っては、チクチクするのかふるふるっとなぜか首を振っていた。
イヤイヤってこと?

ま、食べても食べなくてもどっちでもいいよ。
好きにするがよい。

c0054148_17491666.jpg

じゃ、トイレットペーパー食べるよ。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-27 17:50 | フクちゃん

知能指数1300。

今日も短い時間の放鳥。
いつものように元気いっぱい暴れまくり。
ご飯もうんこももりもりぷりぷり。

しかーーーーしっ、今日はなななんとっ、
フクちゃんが新しい言葉を発しためでたい日となりました。
ようやく、ようやくです・・・

「うん・・・う・・・うんこ・・・ぴよ」

うしゃしゃしゃしゃ(^o^)
本当は思い切り笑いたかったのですが、
私の肩に乗って耳元で囁いてくれてたので
ジッと我慢しました。
肩が小刻みに震えましたが。
「う・・・うんこ・・・んこ・・・う~んこ」

この前は「フクちゃん、おりこうねぇ~」ってしゃべってた。
彼は本当に頭がイイのです(←鳥バカ)。
おりこうさんなのです(←鳥バカ×2)。
他にも何かごちゃごちゃとしゃべってるし。

オットにも早く聞かせてあげたいけど、
昨日から出張で明日にならないと帰ってこない。
残念。

フクちゃんは相変わらず元気だけど、
日照時間8時間を始めてから、
さらに甘えん坊になっちゃってます。
放鳥時はもうべったべたです(^^;;
でも先週より首を上下に振る求愛行動も減ったし、
頭に止まる回数もグンと減りました。
たまに頭に止まるとやっぱりふりふりしちゃってますけど。
でもまだまだ油断は禁物。
c0054148_16564853.jpg

ボク、おりこうだからホンモノだって出せるよ。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-26 16:59 | フクちゃん

インテリアコーディネーター。

今日は朝からフクちゃんのカゴの模様替え。
昨日作ったおもちゃをぶら下げたり、
止まり木を平行から垂直な並びにしたり、
ハシゴの場所も変えた。
フクちゃん、かなり戸惑い気味。

ま、我慢してくれ。すぐ慣れるさ。
・・・って慣れたらまた替えるけどね"^_^"

私はあまりカゴの中をごちゃごちゃとしたくない。
どちらかというと、カゴの中で自由に飛んだりできるように
スッキリさせておきたかったけど、
そんなことは言ってられないね。
これからも創意工夫していかなくちゃ。

カゴを置く場所も寝室をメインに変更。


そういえば、またすごい羽根が抜けてるんだけど・・・。
病院から帰ってきてからバサバサ抜け始めた。
診察でのストレスかな?
自分で抜いてる模様ではないけど。
また換羽期?
まじ?
c0054148_193194.jpg

足にうんこ付いてるけど、まじです。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-25 19:04 | フクちゃん

秘密の花園。

オットに秘密がバレた。
結婚してからずっと内緒にしてたのに・・・ちっ(-"-)

秘密とは・・・不倫・・・





・・・ではなくて、「へそくり」。
プラスチックの容器に入れた
100円玉と500円玉で計5万円也。

毎日ではないけど、その日に財布に500円があれば
はじいていた。

最初は別の入れ物に貯め込んでいたけど、
いっぱいになったからそのプラスチック容器に5万円だけ移し、
色々場所を探してここなら大丈夫だろうと隠してたのに。

オットは明日から出張なので
その準備のために押入れの普段は見ない奥の方を
ごそごそやったら発見したらしい。

「いつから貯めてたの?」
「いくらあるの?」
「何に使うの?」とオット。
うるさいっうるさいっうるさーーーーいっ<`~´>

オットは「同じ場所にはもう置かないでね。
じゃないとちょっとずつ使っちゃうよ。
次はこういうとこでもいいんじゃない?」とアドバイス。
はいはい、どうもご親切に(ーー゛)
c0054148_18475867.jpg

お気に入りのおもちゃ取り上げられるから、
隠し場所探さなきゃ。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-24 23:48 | 雑記

健康は規則正しい生活から。

今日はフクちゃんのためにおもちゃを製作。

ペットショップのはイマイチだし、
通販だといろいろあるけど、
やっぱり実際に手にとって見ないとイヤだし。
そこで自分達で作ることに。

百円ショップに行って、
カラフルビーズや積み木のような
小さく裁断してある木材のセットを購入。
自宅に帰って、木材にドリルで麻紐を通す穴を開けたり、
長い木材はノコギリでギコギコ。
あとは適当に麻紐でつなげるだけ。
c0054148_17595532.jpg

これがそのおもちゃ。
長さが違う物を2つ。
カゴに入れてみると、予想はしてたけど、
フクちゃんは怖がって近寄らず(-_-;)
しばらくそのままにしてたらようやく
くちばしで突付いたりしてた。
試作品のつもりで作ったけど、
やっぱり木材がフクちゃんにはちょっと太すぎたかな・・・。
足でつかんだりとかできなさそう。
作り直し決定!
麻紐を編んだりもっと工夫をしよう。
まだ残っている材料でハシゴも作ってみよう。

オットも私も物づくりが好きなので
今日の工作はかなり楽しめた。

・・・というわけで連休に作るとしよう。

そしてフクちゃんのお尻ふりふり対策。
頭に止まったら振り払うのはもちろんだけど、
頭に止まらないような工夫が必要。
そこで帽子を被ることに。
でも普通の帽子ではつまらないし、
どうせ室内だからとコレを被る。
c0054148_1801537.jpg

ディズニーランドで買ったくまのプーさんの被り物。
私ももちろん、オットも否応なし^m^

フクちゃんの生活時間も大きく変えました。
朝は8時過ぎにカバーをはずし、
夕方4時にはカバーをして部屋を暗くする。
日照時間を8時間にすると、オットは平日に
フクちゃんと遊ぶことができないと嘆いてる。
私も昼間のフクちゃんとの遊ぶ時間をかなり減らすつもり。
でも、これがずっと続くわけではないし、
フクちゃんの発情が落ち着くまで。
ま、吐き戻しは全然酷くはないので少しはマシだと思おう。
c0054148_18135095.jpg

えっ?もう寝るの?
[PR]
by ksigechu | 2005-04-24 22:08 | フクちゃん

たまが肥大って・・・。

今日は気になることがあり、フクちゃんをかかりつけの動物病院へ。
生後2ヶ月目くらいに健康診断に行った以来だから半年振りの受診。

実は1ヶ月前くらいに糞に血液のようなモノが混じってました。
下痢はしておらず、キレイな糞にちらっと赤いモノが・・・。
フクちゃんは至って元気もりもりなので、ちょっと様子を見ようと
しばらくは糞を一日何度も食い入るように見てました。
そして2週間くらい前、前回の糞は見間違いだったのかと
思い始めた頃、またしても糞に赤いモノが・・・。
そして先週も一つ見つけました。

その旨を先生に説明し、レントゲンと血液検査をすることに。
レントゲンを撮りに別室に連れて行かれ、
撮影を終えて戻ってきたフクちゃんは、かなり怯えて
硬直気味でした。
ただでさえ大きな目が飛び出さんばかり。

そして血液検査。
これが何度か首からの採血を試みたけど、
血管が細く、どうしても当たらず断念。
あまり何度も針を刺すのは可哀相なので諦めました。

レントゲン診断では、肝臓や腎臓にはこれと言って
異常はないらしい。
気になるのは精巣の大きさ。
ちょっと肥大気味。
発情の状態と換羽の時期を聞かれたので、
現在発情真っ只中で私たちの頭に止まるたびに
お尻ふりふりやってること、
換羽はあまり間隔を空けずに1月と3月に
ニ度あったことを伝えました。
先生曰く、発情の時期と換羽期が2ヶ月と空けず二度も
あったことが時期的にあまり好ましくない、とのこと。
ちょっとズレているそう。

もしも精巣から出血があっていたとしても、
これが腫瘍化する可能性は低いらしいですが、
精巣肥大が酷くなると、それが腫瘍化の心配になるそう。
そしてフクちゃんのカゴの中の糞を見る限り出血してないようなので、
大きな血管が損傷してることはないでしょう、と。
(もし大きな血管からの出血であれば、
もっと紫っぽいもしくは黒い糞が出るから)

結局、出血の原因ははっきりわからなかったのですが、
発情の時期がズレていることと、
精巣肥大気味であることから対処していくことに。

まず、日照時間(光周期)の制限。
フクちゃんは鳥としてはかなり夜更かしの生活を送っていました。
朝は7時にはカバーをはずし、夜11時にカバーをかける毎日。
起きている時間、日照時間が長いと異常発情を誘発するそう。
このフクちゃんの生活は発情を刺激してもおかしくない。
その他、常に話しかけてベタベタに可愛がり過ぎるとか、
部屋を暖かくしすぎるとかも刺激誘発につながると。
そこで先生は一日の日照時間を6~8時間に制限してみて、と。
この場合の日照時間とは単にお日様の光だけでなく、
夜間の部屋の照明が点いている時間も含めて。

そして一人交尾を始めたら、できるだけ邪魔をして止めさせる。
またこれは私がネットで調べたのですが、
異常発情で交尾(一人での)を繰り返す余り、
総排泄孔周囲が擦り切れ出血するものもいるらしく、
また発情亢進で精巣肥大の状態が続くと
坐骨神経や大腿神経を圧迫して脚の麻痺を起こすこともあるらしいです。
(飼鳥の医学 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm より)

他は適度なストレスを与える・・・これは発情に困ってらっしゃる方は
よくされてますよね。環境変えるとか、大好きなおもちゃをしばし取り上げるとか。

原因がはっきりわからないので先生も考えられる可能性から
対処していく模様です。
本日はとりあえず消炎剤を処方されました。
これで様子を見ようと。
様子といっても、本鳥はとにかく元気だからねぇ・・・。

それから時折、多尿気味になることも相談すると、
ボレー粉の与え方の指導をしてもらいました。
今まではフライパンで炒るだけだったのですが、
おそらくボレー粉の塩分を摂取することで
飲む水の量が増えているかも・・・ということで、
一晩ボレー粉を水に浸しておき塩分を抜いてから
フライパンで炒るように、と。
それから寒暖計でカゴ周囲の温度を測るようにと。

ついでに伸びた爪を切ってもらって終了。
一週間後に再診の予定です。
c0054148_17175261.jpg

精巣肥大気味なボクです。
あ、体重は39.8gでした。
[PR]
by ksigechu | 2005-04-23 22:57 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧