<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちょっとチクっと。

フィギュアスケート世界選手権。

村主さん、銀メダルおめでとう!
もちろん金を目指してたんだろうけど、
逆に次の冬季オリンピックバンクーバーへの
闘志を燃やすキッカケになったと勝手に思ってる。
やっぱり村主さんの演技は何度見てもイイ!

そして世界ランキングが発表。

なんで安○美姫が3位なんでしょ?
ポイントの加算のされ方があるんだろうけど、
そんなの知らないので納得できないぞ。
私の中でははっきり言ってランク外。

オリンピック前から気持ちが負けちゃってた彼女。
なんでオリンピックに出られたのかが不思議。
4回転ジャンプに一か八か賭けたのか。
今後に期待の意を込めて、経験を積ませるためなのか。

トリノでの演技の前の記者会見で、
「選ばれたからには誰にも文句は言わせない」とか
「別にメダルいらないし・・・」とか、
若気の至りで許せる発言じゃないと思う。
まぁ、メンタルが弱かったってことなんだろうね。

全然今後に期待はしてないけど、
ああいう公式の記者会見でファンをがっかりさせない発言ができるくらいには
精神的に大きく成長して欲しい。

それと浅田真央ちゃん。
今はまだまだ素直で可愛いけど、
プレッシャーに負けて、安○美姫みたいにならないで欲しい。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-28 10:24 | 雑記

南蛮伝来菓子。

c0054148_15444551.jpg

実家から法事の引き菓子が送ってきた。
福砂屋のカステラ(←オーケストラ並みの音が出るので気をつけて)
大きい!
1.5号サイズ。重さ約1kg。
比較のため、携帯を置いてみたけどよくわからないね。
ふ、ふたり暮らしなのに、また太れというのか・・・。

でもカステラ大好き。
特に福砂屋のカステラが一番好き。
ここのはもなかもすごく美味しいよ。
自分で皮に餡子をサンドして食べるの。

福砂屋のHP、初めて観た。
BGMがローカルCMで使われてた曲ですごく懐かしい。
子どもの頃、遊びから帰った夕方、TVを観ながら夕ご飯を待ってたのを思い出す。
う~ん、セピア色だわ。

それより、滅多にお目にかからない1.5号サイズのカステラ。

折角なのでやってみたよ。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-27 15:46 | お菓子

ジャズライブ。

初めてのジャズライブに行ってきた。

オットはジャズ好き。
私は全く興味がない。

私たち夫婦は共通の趣味がない。
強いて言えば食べることが好きってくらい。

たまにはオットの好きなものに触れてみるのもいいかと思いライブにお供した。

小さな小さなホール。
丸いテーブルとイス。
テーブルの上にはキャンドルとサービスのドリンク。
お客さんは60~70人くらい。
私はライブというものが初めてなのでちょっとわくわくどきどき。


今夜のライブは
『川○さとみトリオ』
もちろん私は存じ上げないピアニスト。
細くてキレイな人だった。

肝心のライブはと言うと、
正直、眠気との戦い。もう苦行に近かった。
でもすごくノリノリ(←古い?)で体全体でリズムを刻んでるおじさんとか。
「ブラボー♪」って叫んで拍手するのも、
川○さとみさんにバラの花束渡すのも常にフライング気味だったおじさんとか。
左後方でガーリックトーストやクラッカーとか
やたらとバリバリ音のするものをつまみにして、
どう考えてもライブを妨害してるとしか思えないおじさん二人組とか。
途中帰っちゃった某有名な映画監督さんとか。
あと、業界人っぽい人が数人いたり。
何かそういうのは色々と見てて楽しかった。

今度は眠くならないようにするので、
また連れてってくれ。オット。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-26 22:24 | 雑記

ロールロール。

c0054148_21534613.jpg

昨日ロールケーキを作った。
初めてのロールケーキ。
(本当はパンを作りたかったんだけど、
友だちに借りてるお菓子作りの道具を返さないといけないので)

材料とかすごくシンプルなのに、
作り方も単純なのに、かなり手間取って疲れた・・・。
おまけに焼き上がりの生地がちょっと固かったのか、
巻き終わって見ると、生地が横にバックリ割れちゃった。
しかも裏表を間違えて、焼き目がある方を表に出してしまった。
もうガックシ・・・。
巻き終わりの両端を切って味見。
なんかパサパサ。
ん~、失敗か?しっとり感が足りない。
ロールケーキはもう二度と焼かないかも・・・と思いつつ
冷蔵庫へ。

そして今日食べてみたら、昨日のパサパサがウソのように
しっとりふんわりでウマい!
お!これならまた作ってみてもいいかも。
巻くのは何度かやってたらきっとキレイに巻けるようになるはず。
あとは材料かな。
いつもお菓子作りで生クリーム使う時は植物性のモノを使ってた。
カロリー低いし、何たって安い!(いつも100円で買ってる)
でも今回みたいに生クリームを味わうものは
ちょっとこだわった方がいいのかと思って、
いつもの3倍のお値段の動物性生クリームを買った。
そして果物も。
私のお菓子作りはお金をかけずにがモットーなので、
こんな材料費がかかるのはちょっと、だな。
なので今度はいつもの安い植物性生クリームと缶詰の果物で
作ってみよう。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-25 21:54 | お菓子

にょきっと。

c0054148_22253684.jpg

[PR]
by ksigechu | 2006-03-24 22:28 | フクちゃん

お試しパン教室。

c0054148_14335141.jpg

今日は「お試しパン教室」へ行ってきた。
やっぱり違うね~。
こんなにキレイにしかも美味しくできたよ。
全粒粉を使ったヘーゼルナッツピーカンナッツパンとコーンマヨパン。

この「お試し」だけで少しは習得できればと思ったけど、
やっぱりお試しは所詮お試しだった。
でも前回家で焼いてみたパンのどこが悪かったのかはわかった。
たぶん水分が少なかったから固い仕上がりになったんだと思う。
卵のサイズが本はLサイズだったけど、私のはMSサイズで小さかったんだよね。
だから水を足して調節してみたけど、それでも水分が足りなかったみたい。
今日、コネコネして生地の柔らかさが全然違ったもんなぁ。

今日のお試し教室には私の他に50代60代と思しき主婦の方が二人。
計三人だったのでやり易かった。
でも他のお二人は、はっきり言ってパン作りのベテラン。
お一人は何度か違う教室に通ったこともあって、
もうかれこれ30年は家庭でパンを焼いてるらしい。
ご近所に配ったり、大阪に住むお友達にも送ったりしてるとか。
そしてもうお一方も自己流とはいえ、パン作りは何年もやってきてて、
しかも飲食店を経営されてて、お店で自家製パンを出したいからと。
だからお二人ともこね方もウマイったら。
私はと言えば、何度となく先生に手ほどきを受けた。

焼き上がって試食。
もうふわふわなのと美味しいのとで、
私は一人「へぇ~すごい!」とか「うわぁ~ふわふわで嬉しい~」とか
一人ごちてたら、先生に今日家に帰ってから焼いてみても、
たぶんこんな風にはできないと思うわよって。
やっぱりお試しだから肝心なポイントは教えてないんだろうな。
お二人に「家でもこんなにふんわり焼けてますか?」ってたずねると、
「そうねぇ。だいたいできるわよ~」と。
そ、そっかぁ。すごいね。

お二人とも上品な感じで「おほほほほ」って笑って、
私が申し込みを悩んでると「一緒に頑張りましょうよっ!」って
言ってくれるんだけど、正直もう尻込みだよ。
「主人に相談してから・・・」と言って帰ってきた。

パン作りはこねこね楽しくて、
かなり心揺り動かされたけど、
もう少し頑張って家で焼いてみようっと。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-23 14:38 | パン

興奮のあまり・・・。

c0054148_2158813.jpg

楽しくってウンコしちゃったフクちゃん。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-22 21:58 | フクちゃん

ボク、今日も楽しかったよ。

c0054148_1548990.jpg
c0054148_15482167.jpg
c0054148_15483482.jpg
c0054148_15484658.jpg

ほらね。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-19 15:49 | フクちゃん

甘いものと美味しいもの。

c0054148_1538208.jpg

ようやく見つけた『ヌテラ』。
あちらこちらのブログで見てジュルっと。
トーストしたパンに。
すごく美味しかった。
ヘーゼルナッツの味が効いてた。
こういうのは何が危険って、
私平気でそのまま食べちゃうんだよね。
スプーンですくってパクパクと。
デンジャー。デンジャー。
買ったものは小瓶。
大瓶があるらしいので、是非とも大瓶が欲しい。
小瓶じゃあっという間になくなっちゃうよ。

c0054148_15385096.jpg

紅茶のシフォンケーキを焼いた。
前回よりも更に卵の量を増やしてみた。
今回は前回に比べるとすごくキレイに膨らんだ。
でもまた写真を撮ってるほんのわずかの間に
シュワシュワ~と音を立ててしぼんでいくよ。

シフォンケーキってカロリー低いよね。
砂糖も油(サラダ油)も小麦粉も少ないし。
友だちに聞いたら元々は子ども向けのお菓子らしい。
卵はふんだんに使うもんね。

私が使ってるシフォンケーキの型は友人に借りてるもの。
もうそろそろ返さなくては。
オットに言ったら
「買っていいよ」と。
ついでにエンゼル型のも欲しいので買っちゃえ。

ロールケーキ用のバットも借りてるので、
近々ロールケーキも焼かなくては。
[PR]
by ksigechu | 2006-03-18 15:39 | お菓子

お散歩。

c0054148_2311138.jpg
>いち、に。いち、に。<

[PR]
by ksigechu | 2006-03-17 23:01 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧