<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9ヶ月経過。

はぁ・・・月日が経つのは早いね。

しみじみ。
[PR]
by ksigechu | 2006-05-31 22:02 | 健康づくり

こう見えて、

c0054148_15475768.jpg
私にはメンチ切ってるフクちゃんだけど、
c0054148_15481462.jpg
尾羽根にストローつけたまま。
この状態でもう1週間くらい。
日に何度も丁寧に羽繕いしてるのに
気にならないのだろうか?
[PR]
by ksigechu | 2006-05-30 15:48 | プロフィール

リベンジ。

c0054148_134983.jpg

先日作って焦がしてしまったサーターアンダギーに再挑戦。
今度は焦がさないぞ!と心に誓って頑張ってみた。

そしたらキレイにできたよ。
とにかく火加減に全力を注いだよ。
普通の弱火よりももっともっと弱火。
今まであんまり低温にすると油を吸っちゃいそうで
イヤだったんだけど、そこは諦めてとにかく低温でじっくりと。
大きさもいつもよりちょっと小ぶりに。

オットにも「何度目だっけ?」と突っ込まれたけど、
成功したんだから気にしない気にしない。

一度で美味しく成功するのが一番だけど、
こうやって何度も失敗を繰り返してやっと成功するのも
また美味しさ倍増だね。
c0054148_13132014.jpg

サーターアンダギーばりに膨れたフクちゃんの腹。
[PR]
by ksigechu | 2006-05-29 13:09 | お菓子

やっぱり食べて遊ぶ休日。

c0054148_12235091.jpg
ベイクドチーズケーキを焼いた。
金曜日に焼いて、一晩冷蔵庫で寝かせてたので
味がしっかり落ち着いてずっしり濃厚で美味しかった。
でも砂糖控え目にしたので後味あっさり。
ちょっと焼き時間が長かったせいで上は焦げ気味。
レアチーズケーキも好きだけど、
私にはベイクドの方が簡単に作れる。
洗い物も少なくて済むし。
今度はスフレチーズケーキに挑戦したい。
c0054148_12241385.jpg
プレーンスコーン。
これは先日作ったもの。
もう少し膨らんで欲しかったけど、
まぁ、これくらいの腹割れならまずまずな出来かな。
型抜きするのが面倒だったので、包丁で切ってみた。
イメージはスタバのスコーン。形だけね、形だけ。
何か作りたい。でもあまり手は掛けたくない。
そんな時はスコーンがいいね。
c0054148_1244522.jpg
そしてフクちゃん。
言うまでもなくカワイイ。

***************
こんな占い見つけた。
絶対味覚度鑑定だって。
さて、私の結果は・・・

あなたは 絶対味覚度41 %です

レベル3。
レストランの常連客級です。
おいしそうな食べ物のコマーシャルを見ると、すぐ買って食べたくなるあなたは、
普通よりややこだわりを持った味覚の持ち主です。
男性の場合、会社の宴会などがまずい店で行われるとむっとします。
仲間や家族でおいしいレストランに行き、わいわい楽しく食べるのが大好きです。
女性の場合、弁当は手作り派です。味噌や漬物を手作りする
カントリーなお母さんになるでしょう。

うん。結構当たってるかも。
[PR]
by ksigechu | 2006-05-28 08:24 | お菓子

だって好きなんだもん。

c0054148_8454453.jpg
>にゃは♪<

オットと遊んで満面笑みのフクちゃん。

オットが呼べば「ぴゃん♪」と返事をするのは常だったけど、
(私が呼んでも全く無視)
最近はオットが咳をしても「ぴゃん♪」。
終いにはオットのオナラにも元気良く「ぴゃん♪ぴゃん♪」と返事。

本当にそんなんでいいのかフクちゃん?
[PR]
by ksigechu | 2006-05-27 20:45 | フクちゃん

吊り革につかまって・・・。

c0054148_8175366.jpg
お疲れサラリーマンなフクちゃん

[PR]
by ksigechu | 2006-05-25 22:16 | フクちゃん

くるみは食べ過ぎるとブツブツが。

c0054148_847484.jpg

くるみパンを焼いた。
先日買ったくるみがまだたくさん残ってて、
酸化が進んでしまうのでたくさん入れてみた。

焼き上がりはいつもと同じ。
美味しいんだけどね、まだまだだね。
生地がちょっとしっかり固めな感じ。
もっとふんわり感を出したいのになぁ。
今回はまだ「はるゆたか」は使ってない。

やっぱり生地に何か混ぜ込むとコネが大変だ。
生地をバンバンテーブルに叩きつける度にくるみが飛ぶ飛ぶ。
中に何か混ぜ込むとプレーンなパンよりも
発酵に時間がかかる気がする。

今回の反省点。
材料の計量をちょっとザッパにやった。
二次発酵が足りなかったっぽい。

フクちゃんどうよ?
c0054148_8471848.jpg
>グッ!<

[PR]
by ksigechu | 2006-05-23 22:43 | パン

問うてみる。

一般的にたいていの人が望んで喜ぶようなことを、

どうして私は望めないのかと思う。
喜べないのかと思う。

どこか脳の構造(心の部分)が間違ってるんだろか。

何が欠落してるんだろか。
[PR]
by ksigechu | 2006-05-23 17:21 | 雑記

こんなん咲きました~。

10日前までまだ蕾だった「シラー・ぺルビアナ」
咲いたよ。
c0054148_1311788.jpg

キレイだね。
裏のおばあちゃんの言う通り花火みたい。

今年は3つ咲かせたけど、
来年はまた難しいかも。
だって私は一切手を加えないから。
放置してるから。
毎年咲かせるには、球根ものだから花が終わったら
掘り起こして何やらしないといけないんだろうな。
c0054148_135442.jpg
>ボクにはもっと手をかけてよ<

いや、アンタはもう十分です。
[PR]
by ksigechu | 2006-05-20 13:06 | 雑記

本日の収穫。

フクちゃんが肩に乗って、
私のほっぺに頭突きをしてくるので、
そのどさくさに紛れてフクちゃんの頭部をクンクン。
はぁ~、いい匂い。

そして今度は私の指を噛み付こうと
攻撃してきたので、
そのどさくさに紛れてフクちゃんの胸をさわさわ。
柔らかくてあたたか~い。

そして最後に、
[PR]
by ksigechu | 2006-05-18 21:59 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧