<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10ヶ月経過。

毎日ジメジメと暑いですね。

そんな梅雨ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏バテ対策はお早めに。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-30 22:16 | 健康づくり

君の笑顔で一日を締める。

c0054148_21394779.jpg

今日も暑かった。
そんな中、都内(の端っこ)へお買い物。
今日は結構色々買い込んだ。

そして私用の財布を購入。
気に入ったものが3点。
その中で私っぽいものを選択。
古い財布って普通に捨てていいのかな?

フクちゃんは↑こんな顔してたので
たぶん今日も楽しい一日を過ごしたんだろう。
ロウマクにニンジン付けてるくらいだし。
よかったよかった。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-29 21:48 | 雑記

全国うまいもん物産展開催!

といっても、北海道と京都だけですが。
c0054148_1232533.jpg

本日京都(オットの実家)から届いた小包。
オットの大好きな山形の太郎兵衛そば。
私が大好きな京都の漬物盛りだくさん。
高松の伯母夫婦が作ったびわ。
そして義母の手作りちりめん山椒。
どれもこれもステキなものばかり。
小包を開けた瞬間、お漬物の香りぷ~んと。
香りが漏れないように何重にも梱包されてたけど
かすかに漂う匂いにもう白いご飯が欲しくなった。
義母は小包を送ってくれる時、
必ず私がお漬物好きだからと美味しいお漬物を入れてくれる。
いつもありがとうございます。
これからしばらくはお昼ご飯二膳は確実だね。
c0054148_12323132.jpg

北海道銘菓のお取り寄せ。
私がどうしても六花亭のマルセイバターサンドが食べたくて。
ついでに同じく六花亭のホワイトチョコレート。
ロイズのミルクチョコレートとポテトチップチョコレート。
柳月の三方六を2本お買い上げ。
ロイズのポテトチップチョコレートは初めて食べたんだけど、
しょっぱいのと甘いのとのハーモニーっていうのかな。
厚めギザギザポテチにチョコも厚めだけど片面だけにコーティングされてて、
「へぇ~、なんか不思議な味だねぇ」とか言いながら、
一袋ペロリと食べた。
だから美味しかったんだと思う。
柿の種チョコみたいなものだね。

マルセイバターサンドは10個入りを頼んだんだけど、
思い切って30個入りにしとけばよかった。
賞味期限短いけど、冷凍庫に入れとけば大丈夫だろうし。
オットはレーズンがキライなのでこれは食べない。
全部私のものだ。

冷蔵庫を開けると京都の漬物とか北海道銘菓とか
どーんと並んでる。
普段は我が家の冷蔵庫ってスカスカ。
しばらくは冷蔵庫の開閉が増えそうだ。

あ、ちなみに北海道へは一度も行ったことないよ。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-24 12:32 | 雑記

それでいいんだよ。

発情対策に止まり木を新しいものに変えた。
先週土曜日のこと。

自然木の止まり木。
ちょっと太めでゴツっとしたイイ感じ。

早速カゴに取り付けてみたら、
案の定びびってしまって大暴れ。
まぁ発情対策なんだからこれくらいストレス感じてもらわないとね。
よしよし。

・・・って思ってたけど、
数日経っても一向に止まる様子はない。
飼い主、ちょっと寂しくなる。
せっかく買ってきたのに・・・。なんだよぅ。

こうなったら是が非でも止まって欲しい。
ストレスなんて吹っ飛ばすくらい気に入って欲しい。
そこで意地悪をして青菜やニンジンを新しい止まり木のところへ設置。
でも止まり木に止まらずにカゴにしがみ付いて食べてる。
相手もなかなかの上手だ。
まぁいいや。そのうち慣れてくれるかな、と諦めた。

そして昨日、ふと見ると新しいのに止まってた。
なんだかフツーに。
そして羽繕いなんか始めちゃって、
そのうちウトウトお昼寝。
嬉しいやらなんやらで思わず寝ているフクちゃんを起こした。
「なんだぁ~くつろいじゃって~。ナニ?気に入ったの?もう~」ってな具合。

結局すっかり馴染んでしまい、当初の目的はどこへやら。
c0054148_2025095.jpg

脚広げちゃって、なんか得意気顔。
鼻んとこに青菜つけてるくせに。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-23 20:34 | フクちゃん

黒糖ロールパン。

c0054148_2211523.jpg

今回初めて「はるゆたか」を使ってみた。
今までで一番生地の感触がグー。
何だかいつまでもコネコネしていたいくらい気持ちイイ。
やっぱりはるゆたかだから?
それとも黒砂糖たっぷりだからか?
いや、もしかして私の腕が上がったのか?
どちらにしろグー。
c0054148_2212648.jpg

焼きあがりもふんわり。
でもやっぱり翌日になるとふんわり感が消えてしまった。
そんなもんなんだろうか。

今回は材料はネットで調べて、
作り方はいつも参考にしてるレシピ本でやってみた。
成形もちょっと違った感じで。

最近、二次発酵の感じがよくわからなくなってきた。
最初からはっきりわかってたわけじゃないけど、
作るたびに「これくらでいっか」って
かなり適当になってる。
ちょっと慣れてくるといつもこう。悪いクセ。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-20 22:01 | パン

著しく正義に反するゆえ。

光市母子殺害、無期懲役を破棄・差し戻し…最高裁



被害者のご家族が望む判決が下されることを願う。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-20 20:26 | 雑記

今日も朝から絶好調です!

c0054148_91688.jpg
c0054148_911720.jpg

朝から青菜にがっついてます。
インコ臭が消えるほど青臭くなってます。
飼い主、カゴの横でごろごろにやにやしながら
一部始終を見物し堪能しました。
うん、満足。

今日も元気でいてくれてありがとよ。


ニンジンについてですが、
色んな方から与え方のアドバイスを頂きありがとうです。
スライス、みじん切り、すりおろしそしてペースト状。
色んな形で与えて見ましたが、
結局どれもダメでした。
蹴散らしてしまうか見向きもしない結末でした。

結局最初に与えてたようにスティックに落ち着きました。
これだととりあえずガリボリ豪快に齧ってはくれるので。
でも齧るはしからポイポイ放り投げてるので
口に入ってるかは甚だ疑問ですが・・・。


発情は相変わらず継続中につき換羽もダラダラと。
今の季節、繁殖時期とはいえ・・・困ったもんです。
カゴ内のレイアウトを変えても、カゴを置く部屋を変えてもやる気満々。
小心者のくせに図太い神経の持ち主です。

本日の体重42g。
なぜかちょっと太りました。

****************

今朝の地震、怖かったどす。
ちょうど朝食食べ終わって、さぁヨーグルトって時に。
思わずスプーンをガチャンと放り投げて、
台所で一服中のオットの元へ這って行きました。
オットは鼻から煙を吐きながら
「ダイジョブダイジョブ」とのんびりやってました。
オットが居ない時に地震がきたらどうしようって思ってたけど、
結局のところ、居てもどうしようって思いました。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-20 09:01 | フクちゃん

しとしと雨の日だから(インコ&その他編)。

この公園には小さな動物園というか
動物コーナーもあって結構楽しめる。
この日も雨にも関わらず、家族連れがちらほらと。

中でもやっぱりインコ小屋はサイコー。
小屋の中に入れるのでインコたち見放題。
でも触っちゃダメよ。
c0054148_23204144.jpg
集って羽繕いインコ。
c0054148_23205586.jpg
一匹狼インコ。
c0054148_23222435.jpg
仲良しセキセイカップルと、
c0054148_2321844.jpg
らぶらぶコザクラカップル。
仲良きことは美しきかな、だね。
今までこのインコ小屋にはコザクラは居なかったのに、
今日行ったら4羽もいた。
新入りかしら?

そしてその他は、
[PR]
by ksigechu | 2006-06-18 18:30 | フクちゃん

しとしと雨の日だから(紫陽花編)。

今日は朝からしとしと雨。
しとしと雨には紫陽花がぴったり。
と言うことで、近くの公園に紫陽花を見に行った。
c0054148_18132810.jpg

c0054148_18133828.jpg
私が好きなガクアジサイ。
大輪ではなくちょびっとだけって感じが。
(暗いけど夜ではないよ)
c0054148_18134891.jpg
白い紫陽花って初めて見た。
開花前から当初は薄緑なんだけど、
開花して大輪になるにつれ白味が増している。
c0054148_18135680.jpg
これも紫陽花、だよね?
これも初めて見た。
こじんまりしてかわいい。

続いてインコ編へ。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-18 18:14

林檎のクラフティー。

c0054148_11401564.jpg

一度作ってみたかったクラフティー。
丁度林檎もあったので。
c0054148_11402474.jpg

レシピ見てたらまるでプリンみたいな味なのかなと
思うようなレシピだった。
食べてみたら思った通りプリンに近い味だった。
しっかり固めなちょっと薄味なプリンみたい。

レシピでは砂糖の量が多かったので、
これはかなり甘そうだと半量にして作ったら、
オットに「もうちょっと砂糖多めがいいね」って言われた。
わかってないなぁ~、メタボリックシンドロームなオットよ。
私はまだまだダイエット中だけど、
一応数値的には標準中の標準だからいいのだよ。

パン作りやお菓子作りを始めてから
お店でお菓子やケーキ、パンを買うことが激減した。
いや、それでも一般家庭並に結構買ってるんだけどね。
これってお金の面はもちろん、体にもイイのではと思ってる。
特に私とオットは食べることが大好きなので、
その分人一倍カロリーとか気にしないといけない。
でも食べる時は「これ食べたら太るかも」とか考えたら
せっかくのご飯も美味しくなくなってしまう。
食べる時には「美味しく楽しくモリモリと」がモットー。
だからできるだけ作る段階で気を使うようにしてる。

でね、最近お菓子作りの時だけでもダイエット甘味料を使おうかと。
「ラカントS」ってどうなんだろ?
でも高いにゃ~。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-17 11:40 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧