<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カリンはちみつ漬け。

c0054148_21283893.jpg
c0054148_2129047.jpg

カリンのはちみつ漬けを漬けたよ。
2瓶もできた。

色んなレシピを見てみると、
種や芯は取り除く方法と残しておく方法があって、
よくわからず実家の母に電話。
種には特に咳止めやのどの痛み止めの効果があるので、
取り除かずに種だけガーゼに包んで一緒に漬け込んでいいとのこと。
ガーゼに包むのは、見た目とかの問題だけみたいなので、
面倒臭がりな私はそのまま投入。

飲めるようになるのは約1ヶ月後。
それまで発酵しないように一日おきに混ぜたりだとか
ちょっと手がかかるけど、
のどが弱いオットと自分のためにせっせと頑張るよ。

   
[PR]
by ksigechu | 2006-11-25 21:29 | ごはん

ふたたび?

病気になり、続けて過発情になって
行動が大きく変化してしまったフクちゃんだけど、
今日、とってもとっても久しぶりにおしゃべりを始めた。

病気と過発情になってからというもの、
全くしゃべらなくなったし、
大好きなオットにも無関心になったし、
とにかく今まで好きだったものを
一切忘れてしまったかのように反応を見せなくなり、
ひたすら吐き戻してるか大人しくじっとしてた。

それが今朝、何やらグズグズと。
おや?っと耳を澄ますと、
オットの名前を言っていた。

久しぶりの第一声がオットの名前。
悔しいけど、オットに教えてあげよう。すっごく喜ぶだろうよ。
あんなにオットにベタベタだったのに、
寄り付きもしなくなってオットは落ち込んでたしな。

換羽が始まったので発情も落ち着くかと期待したけど、
以前ほどではないにしろ、まだまだゲロゲロやってる。
これはあまりいいことではないので、
このままだとまた以前と変わらず、
換羽も発情もダラダラと長引いてしまうことになるかも。
う~ん、一人対策会議を開かねば。

今朝はくしゃみをよくする。
これまた気を抜かずに気をつけよう。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-24 10:42 | フクちゃん

だって寝顔もカワイイからさ。

c0054148_1052641.jpg
やっぱりよく寝てます。

c0054148_10521842.jpg
寝てるところをパシャパシャ撮られてとても迷惑そうです。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-23 22:51 | フクちゃん

注ぐより注がれてる気がする。

c0054148_1151910.jpg
飼い主の部屋着にゴリゴリと頭を擦りつけてるフクちゃん。
換羽が始まって、相当痒いとみた。

この後、クチバシの周りの汚れも
擦りつけてきた。

なんつーかもう、カワイイ。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-22 11:50 | フクちゃん

へなちょこ。

今日は2軒の病院をハシゴ。
どっちも飼い主のための通院。
一日に2軒は疲れる。
どちらもそんなに待たされずに終わったけど
なんだかグッタリ。

もう1ヶ月以上運動を何もやってない。
ウォーキングは止めて、
踏み台昇降を始めてたんだけどね。
私には踏み台昇降の方がキツイ。
膝がガクガクするし、
翌日には太ももとふくらはぎの後ろが筋肉痛。
でもこれって今までにはない良い兆候で、
下半身引き締めに効果ありそうって思ったんだけど・・・。
一旦止めちゃうとなかなか再開しないもんだねぇ。
c0054148_2029409.jpg
飼い主に代わって踏み台昇降チャレンジフクちゃん。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-21 20:33 | 雑記

「カリン」と「マルメロ」って

別の植物なんだね。
呼び方が違うだけで同じものかと思ってたよ。

今日、スーパーでカリンを発見!
小ぶりなのが6個入って100円。
心の中で「マルメロ~♪」って叫んじゃったよ。
心の中でよかった。

実家で「カリン酒」を漬けてるんだけど、
あれって本当は「マルメロ酒」だ。
ウチの両親は知ってるんだろうか?
実家で買ったカリンと思われてたマルメロは
ふわふわの綿毛で覆われており、
実を切らなくてもとってもいい香りがしてた。
今日買ったカリンは、実はつるんとしてるし
そのままでは香りも弱い。

これでカリンのはちみつ漬けを作ろう。
カリン酒でもいいんだけど、
カリンって風邪やノドの痛みに良いから
ノドがとても弱いオットにも飲んで欲しいので、
下戸のオットのためにはちみつ漬けに。
今年こそ風邪になんか負けないぞ!

カリンはとても固いから切るのが大変だけど、
先日の日曜日に包丁研ぎに出したばかりで
スパスパよく切れる包丁があるから大丈夫さっ。

週末ははちみつと密閉瓶の調達。
c0054148_20212813.jpg
ちょっと「ラ・フランス」な形。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-20 20:16 | 雑記

変化。

c0054148_20231222.jpg
最近は向精神薬(フェノバール)の影響か、
よく寝るようになった。
いつもだったら、例え寝ててもカゴのそばを通ったりすると、
寝てなんかいられないとばかりに飛びついてたのに、
「フクちゃん!」と声を掛けても
薄っすら目を開けるだけで、再び眠りに入ることが多い。

でも軽く換羽が始まった。
吐き戻しもすこ~し落ち着いた・・・ような気がする。
くしゃみも減ってるのが実感できる。

焦らずいこう。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-19 21:22 | フクちゃん

イモゴマ。

c0054148_215244.jpg
c0054148_21522186.jpg
さつまいもとゴマのパウンドケーキ。

当初はスイートポテトを作るつもりで
さつまいもを蒸したんだけど、
いもの甘さがイマイチだったので、
急遽パウンドケーキに。

友人宅への手土産に持ってったら大好評。
かなり甘さ控え目にしたのでゴマの味が引き立ってよかったみたい。
でも生地が固めだったので、
食べてるとノドに詰まる感じ。

c0054148_2272227.jpg
何やら探索中のフクちゃん。
まともにカメラを向けるととにかく嫌がる素振りがあるので
最近はこうやって盗撮風に。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-17 22:52 | お菓子

ポイント。

c0054148_8113269.jpg
フクちゃん、何やらもっふ~んとしてます。
吐き戻しのエサをこびり付かせてるのがポイント。

c0054148_814293.jpg
どんどん寒くなるこれからの季節。
チャイをよく飲むようになる。

最近見つけたティースパイス。
紅茶専門店を何件か回っても置いてなくて、
何気なく入った輸入雑貨屋さんで発見。
でもその直後寄ったアフタヌーンティールームでも発見。
先月来た時はなかったのに・・・。

普段、コーヒーにも紅茶にも砂糖は入れずに飲むんだけど、
チャイだけは砂糖を入れて甘くして飲むのがポイント。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-15 23:08 | フクちゃん

ぼちぼち活動再開・・・できるか?

飼い主、いい加減復活せねば、と。
フクちゃんが頑張ってるのに、
いつまでも落ち込んではいられないからね。
あまりにくよくよしてるせいか、
口内炎が3つ4つ(新たに夕食後発見!)も出来た。イタイ・・・すごくイタイ。

で、全然関係ないけど、
昨晩遅くから石けんを仕込み始めた。
c0054148_15414136.jpg
ずっと以前から作ってみたかったんだけど、
苛性ソーダ(劇薬)を扱うのが怖いのと、
通販じゃないと揃わない材料があったりして放置。

最近、とあるデパート内に石けんの材料も扱ってるアロマ屋さんができたので、
そこで手に入らなかった材料を購入。
そして昨日からオットは出張で不在。明日戻る予定なので、
いない間に家事は全部放棄して石けん作りに取り掛かった。
c0054148_15425578.jpg
これは昨晩遅くに取り掛かり、
今朝牛乳パックで作った型に流し込んだもの。
『カモミール入りマルセイユ石けん』。
c0054148_15431196.jpg
これは続けて作った2個目。
型入れ時を待ってる状態。
これは『海藻入りマルセイユ石けん』になる予定。

続けてスイートアーモンドオイルとホホバオイルを使った贅沢な石けんにも
取り掛かるつもりだったけど、ココナッツオイルが足りなくなったので、
この2種類で一旦終了。
次は台所用のカロチン石けんも一緒に作りたい。

c0054148_16394036.jpg
フクちゃん、病気療養中だけど、
ふてぶてしいこの態度は変わらないね。


[PR]
by ksigechu | 2006-11-14 15:51 | 雑貨


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧