<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

梅仕事納め。

c0054148_1902370.jpg

おつとめ品の完熟梅を買った。
1kg300円なり。
さぁ、ジャムを作ろう。

甘酸っぱい梅の香りがいっぱい。
あんずのようなすもものような。
せっかくきれいな色に仕上げたかったのに、
何も考えず普段使ってるきび砂糖を使ってしまい
色がちょっと悪くなってしまった。残念。
でも味はグーだよ。グー。

実家に帰省中の友達が帰ってくるので
このジャムを手土産に遊びに行こう。

先日漬けた梅酒と梅シロップと梅サワー。
梅酒はブランデーとホワイトリカーの2種類。
ホワイトリカーはほんのり色づいてきた。
そしてなぜかブランデーの方は濁り気味。
大丈夫だろうか?
梅シロップもなぜか濁り気味の出来上がり。
去年の方がきれいな琥珀色に仕上がったけど、
今年のはなんだかイマイチ。
氷砂糖と上白糖の違いのせい?
梅サワーももうそろそろ飲み頃。
でももう少し寝かせようかな。

もう今年の梅仕事も終わり。
結局梅干は今年も断念。
来年こそは、来年こそはチャレンジしたい。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-27 19:00 | お菓子

ウチの白いのいかがでしょ?

HONDA フィットの新CM『birds篇』

インコが出てるCMって結構あるのね。
他にもいつくか時々観るんだけど、
テレビの中のインコを食い入るように観てるので、
どこの会社のCMだかわかんない。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-25 23:43 | フクちゃん

オットに誘われて。

落語を聴きに行ってきた。

私は落語初心者なので
初心者でもわかり易いだろうと
立川志の輔さんの独演会。

正直あまり乗り気じゃなく、
「周りが笑ってるとこで笑えなかったらどうしよ・・・」と。
でもでもとっても楽しかった。
ちゃんと笑えた(笑)。

立川志の輔さんって
NHKの『ためしてガッテン!』なイメージだったので、
あぁこの人ってちゃんとした落語家さんだったのね、と。
お弟子さんも二人前座を務めてた。

オットは落語が好きで、
特に立川談志さんが好きらしく、
時々私にも「聴いてみる?」って言うんだけど、
いつもお断りしてた。
志の輔さんならまた聴きに行ってもいいよ。

オットは通勤の車の中で
ジャズと落語とラジオドラマを聴いている。
ジャズはいいけど、
落語とかラジオドラマを聴きながらの運転って
危ないんじゃないの?
[PR]
by ksigechu | 2008-06-24 22:15 | 雑記

悲観することはない。

フクちゃん病院へ。

血液検査(前回から2ヶ月半ぶり)。
結果はまずまず。
肝臓は数値が高いままで横ばい。
腎臓はギリギリ基準値内に下がってた。

ずっと上がったり下がったりを繰り返してる。
繰り返しながらゆっくりと右肩下がりに悪くなっていく。
でもその右肩下がりをどれだけ緩やかなものにできるのか。
どれだけフクちゃんが神様から与えられた命まで引っ張れるか。
それによりフクちゃんはたとえばセキセイインコの平均寿命といわれる
7~8年を生きることだってできる。それ以上だって。
幸いにも数値が悪いにも関わらず、この子は元気で
多飲多尿の症状しか出ていない。
このまま他の重症な症状が出なければ、
たとえ数値が上がり続けようとも生きられる。
だから悲観することはない

以上先生の話。

悲観することはない。
先生が話をしながらいつもの点滴注射をして、
私はいつもは暴れるフクちゃんに「ガンバレ!」って声を掛けるんだけど、
この日は先生のこの言葉で頭が真っ白に。
先生から「はい。今日はこれでおしまい」って言われてハッと我に返り、
「あれ?先生注射は?」って聞いてしまった。
先生から「今やったよ。時間が飛んじゃった(笑)?」と。

注射の回数が一度は2週間に1回に減ったけど、
またしばらく回数を増やしてみることに(1週間から10日に1回)。
もちろん楽観視できるものじゃない。
あくまで他の症状が出なければの話しだし、
壊れてしまった肝臓腎臓の機能が回復することはまずないから。
でも心のどこかでやっていたカウントダウンを止められた。
心の準備をしなくてはって思ってたけど、
そんなもんできるわけなくて。

ごめんね。
痛いのも辛いのもフクちゃんなのに。
これだけ数値は悪いのに、
それでも元気もりもりなのは全部お前のがんばりだね。
普段からお前は偉そうな態度ばかりだけど、
なんで偉そうなのかわかった気がするよ。
c0054148_1154627.jpg
                    だってボク偉いんだもん!
[PR]
by ksigechu | 2008-06-18 17:18 | フクちゃん

PCがんばって修理したよー!

オットが。

私はその横でごろごろしながら読書。
すまんねーオット。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-14 16:03 | 雑記

もうちょっと頑張って。

パソコンが怪しいです。

やたらフリーズ。

もうそろそろ、なのか?


コメントお返事遅くなりますです。
すみません。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-09 22:27 | 雑記

指の薄皮もたくさん剥けたよ。

c0054148_20544389.jpg

らんきょ(←実家ではこう言ってた)。

本日塩漬け。
今年は2kg。

もう少し小粒のが欲しかったんだけどな。

今年も皮剥きすぎたり。
去年よりマシだけど。

3分の1はしょうゆ漬けにするつもりだったのに、
気づけば全部塩漬けに。残念。


昔々かわいい頃のはなし。
小さい頃「お父さん残業」が言えなくて、
「お父さんらっきょ」って言ってた。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-06 20:54 | ごはん

インコ党です!

フクちゃん病院でのこと。

文鳥さんの飼い主さんが
ネコさんの飼い主さんに小鳥のすばらしさを力説してた。
「こんなに小さくても表情とか
とっても豊かなんですよ~」とか
「インコだとおしゃべりも上手で可愛らしい」とか
「喜んだり怒ったり感情も豊かなんです」とかとか。

するとネコさんの飼い主さん
「でもやっぱり鳥って何考えてるんだかわかんないわ。
表情だって一緒にしか見えないし」と。
面白味がない、みたいな言い方してた・・・。

まぁね、人それぞれだから好みってね。

でも時々、体の大きさ=命の重さみたいに思ってる人に出会うと驚くね。
悲しくなるよ。

c0054148_12361691.jpg
何考えてんだよ~?
[PR]
by ksigechu | 2008-06-05 12:36 | フクちゃん

入梅。

関東も入梅だそうで。

梅仕事の季節。
今年も梅酒(今年はブランデー漬け!)と梅シロップ作るよ。
それと今年は梅サワーも追加。
黄梅が出たら梅ジャムも忘れずに。
梅以外の材料は全て揃えた。
あとは梅。
去年みたいなイイ梅に出会えるといいね。

梅干は2年越しで悩み中。
失敗したらカビしたら・・・って考えるとね。
カリカリ小梅で手を打つか。
実家に居る時は毎年梅干漬けるの手伝ってたけど、
一人ではやっぱり不安。
こういう時はやっぱり実家が近いといいな。

あとらっきょうの甘酢漬け。
新生姜の甘酢漬け。
あ、お酢の買い置き要確認。


***************

義姉が懸賞でwii本体&wiiフィット当たったらしい。
いいなぁ~。
あ、我が家のwiiはもうずっと動いてないけど。
wiiフィット欲しいなぁって思ってて。
義姉は以前にも懸賞に当選。
商品はル・クルーゼ オーバルのセット。
くじ運がある人ってやっぱりいるんだね。 

とりあえず義姉に宝くじを買うように勧めてみた。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-02 16:52 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧