タグ:お菓子 ( 29 ) タグの人気記事

世帯主不在でも。

c0054148_8545423.jpg

先日赤じそを塩もみ3回の灰汁抜きをして
梅の塩漬けに投入。
灰汁抜きの時は黒に近い濃い紫色の灰汁が
じゅわじゅわ泡とともに出たけれど、
塩漬けに入れた途端、とってもキレイな色に。
あとは土用丑の日を待つだけ。
美味しくなれよぅぅぅ。

覚書
赤じそ2袋(束?)
6/16 1袋248円
南紅梅 1キロ3L580円で出回ってる。

c0054148_1024597.jpg

久しぶりのニューヨークチーズケーキ。
生クリームもサワークリームも賞味期限間近のおつとめ品。
昨日の夜焼いて一晩冷蔵庫でお休み。
オットは昨日から九州に出張。
今日か明日には戻ってくるので
それまでガマンだ。
とりあえずフクちゃんでお腹いっぱいになろうっと。
[PR]
by ksigechu | 2009-06-20 08:54 | ごはん

あんこ。

c0054148_22105630.jpg

京都仙太郎の最中。

オットの実家京都から美味しいもの便り。
最中と甘栗とお漬物とかいろいろ。
いつもありがとうございます。
この仙太郎の最中は私もオットも大好き。
京都に帰省した時には必ず買って帰る。
この最中、甘いものはほとんど食べない義父が
珍しく食べられるもの。
その昔、義父が贔屓にしていた芸子さんが
この仙太郎の最中が好きだったらしく、
義父はその芸子さんへ手土産にしていたらしい。
・・・という話を義母から聞いた(笑。

ま、そんなことはどうでもいいくらい美味しいよ。
[PR]
by ksigechu | 2009-04-11 22:10 | お菓子

久しぶりに作ったものたち。

c0054148_8562238.jpg

c0054148_926624.jpg

チョコレートパウンドと
キウイジャムといちごジャム。

一日で色々とやりすぎてグッタリ。
キウイもいちごも安くで買ったもの。
キウイは小ぶりのが10個くらい入って200円。
いちごは小粒が山盛りにパックされたのが4パックで500円なり。
こういう安くで手に入れたものを
加工するのがすき。
[PR]
by ksigechu | 2009-04-08 08:56 | お菓子

まずは食べ物から。

c0054148_16573550.jpg


先週末、オットが神奈川へ1泊出張。
私も一緒について行こうと思ってたけど、
ちょっとトラブル発生でお留守番。ちぇっ。

お土産に雷おこしとか買ってきてくれた。
おこし大好き。
大阪の岩おこしも生姜が効いてて大好き。

c0054148_15143100.jpg

先日こんなものを飲んでみた。
こっちでは昔からある懐かしい飲み物らしい。
まずくはないけど、決しておいしくもない。
[PR]
by ksigechu | 2009-01-22 15:14 | 雑記

美味しい秋。

c0054148_13452337.jpg

りんごをたくさん買ったのでりんごジャム。
シャクシャク歯ごたえ感を残したかったので、
できるだけ潰さずにコトコト。
皮付きなので微妙なピンク色。
糖度約30%。

さんまが、大変美味しい季節。
でも私はさんまの塩焼きが食べられない。
でもキライではなくむしろ大好き。
だけど食べられない。
10年くらい前朝からさんまの塩焼きを食べ、
友達とバドミントンとかやって遊んで、
その帰り車の中でリバース。
結局急性胃炎ってことで点滴打って終わったんだけど、
それ以来さんまの焼けるニオイがダメになって。
それでもやっぱり秋になるとさんまの塩焼き食べたくなって
今年は大丈夫かな~、食べてみようかな~と思うんだけど、
近所からさんまの焼けるニオイが漂ってくるだけで
もう胃がムカムカ・・・残念となる。
それでもこの季節のさんまは美味しいし安いので、
我が家では生姜煮にして食べている。
骨まで柔らかく煮るのでとっても美味しい。

・・・でもやっぱり塩焼きが食べたくなる今日この頃。
[PR]
by ksigechu | 2008-10-15 13:45 | ごはん

暑くてなんだか吐き気がするよ。

c0054148_14441883.jpg

こんなドロドロに暑いのに、
スフレチーズケーキを焼いてみた。

だってさ、いつ買ったんだかわからないクリームチーズが
冷蔵庫の奥からひょっこり出てきて、
「あら、レアチーズでも作ろうかしら」なんて思ったら、
賞味期限が切れてるではないですか!
しかも一ヶ月前に・・・。

開けてぴろっと舐めてみても
特に味に変わりはなかった。
でもせめて熱を加えなくてはと思い、
ただでさえ焼き菓子なんて作りたくないのに、
しかもただ混ぜるだけのベークドにしたらいいのに、
何を血迷ったか手のかかるスフレに。
暑さでとうとうヤラレタカ?
[PR]
by ksigechu | 2008-07-17 16:38 | お菓子

味覚が雑。

c0054148_2345581.jpg


ちょっと前の話。

オットが仕事帰りにお土産。
クリスピークリームドーナツ。
我が家ではお初。

二人暮しなのにこんなにたくさん・・・と思ったら、
箱買いだと短い待ち時間で買えたらしい。
ま、ね。二人とも大食いだからこれくらい平気平気。

美味しかった。
美味しかったけど、また食べたい!って気にはならないかも。
甘さと油っぽさがちょっとかな。

これまたオットが仕事帰りのお土産に
二度ほどドーナツプラントを買ってきてくれた。
どっちかっていうとこっちの方が好き。
でも高い!
ちょっと大きめだけど3個で1000円って・・・ドーナツなのに。

私にはミスドくらいでちょうどいいかもな。

それよかサーターアンダギーが食べたい。


空中庭園
角田 光代 / / 文藝春秋
[PR]
by ksigechu | 2008-04-10 14:17 | お菓子

まどれぬ。

c0054148_13453539.jpg

マドレーヌを作った。
初めて。

焦がしバターを使ったので、
よりコクのあるバターの香りと味。

う~ん、シェル型の焼き型が欲しくなった。
[PR]
by ksigechu | 2008-03-13 23:23 | お菓子

甘酒の日本酒割りがすき。

c0054148_12274782.jpg

今年も叔母さんから送ってきたよ『桃かすてら』。
は~美味しい。
いつもありがとうございます。
[PR]
by ksigechu | 2008-03-02 12:26 | お菓子

自転車に乗るのは十数年ぶりです。

c0054148_12245139.jpg

国営昭和記念公園に行った。
初めて行ったんだけど、とにかく広いったら。

梅もちらほら咲いてたけど、ここは桜の方が名所なのかな。
桜の木がたっくさんある広場があってもちろんまだ咲いてないけど、
まるで桜の森のよう。

それと『マンサク』(上画像)。
初めて見たよ。
花の作りは赤と黄色の原色使いで派手なのに、
なぜ地味に見えるのかしら。
早春に咲く縁起木なんだって。

風が強くて快晴って天気でもなかったのが残念だけど、
レンタサイクルで園内を回ったり、
朝から頑張って作ったお弁当を食べたりと
とてものんびり楽しく過ごせた。
もっと暖かくなったらフクちゃんも連れてこう。

そして公園すぐ近くの昭和天皇記念館へも行ってみた。
ここはオットの希望だったんだけど、
行って良かったよ。
昭和天皇って本当に激動の中を生きてこられたんだね。
行事ごとに詠まれた俳句にもお人柄が滲み出てる。
普段あまり興味なかったけど、たまには思いを馳せるのもいいね。
・・・でも客より職員さん(学芸員?)の方が多いってどうなのよ?
客が座って観賞するイスに座って大きな声で談笑したり。
年齢が60代過ぎくらいの方が多かったように思った。
もしかして宮○庁からの天下り?


c0054148_12254577.jpg
帰りに武蔵村山市のショッピングモールに。
三越(なんでここに三越が?)で変わり種の柿の種お買い上げ。
私は一度食べたことがあるんだけど、
オットも気に入った模様。
美味しいよ。


c0054148_1226045.jpg
フクちゃんはおりこうにさんにお留守番。
足だか腕だかわかんないけどムキッとしてる。
[PR]
by ksigechu | 2008-03-01 23:22 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧