タグ:お菓子 ( 29 ) タグの人気記事

フクちゃんをぎゅぅぅぅぅぅってできないこのストレス。

c0054148_812645.jpg

きなこあずき黒糖バターケーキ。

きなことあずきは昨年で賞味期限の切れたもの使用。
それに関しては私は全く気にしないし、
賞味期限なんてナマモノ以外は深く気にしない性質だし。
でもまぁ念の為、高温加熱で食せたらとバターケーキにしてみた。

なんかね、体に良さそうだねって味。
美味しいとか美味しくないとかじゃなくて、
体に良さそうなって。

でもオットは嬉しそうに会社に持ってったよ。
いってらっさい。


フクちゃんは現在スーパー噛みつき魔に進化中。
過発情とともに噛みつきも一層酷くなる。
仕返しにとっ捕まえて頭と背中にちゅっちゅっして、
ほっぺにすりすりして、
匂いもクンクン嗅いでやった。
好き過ぎて危うく食べてしまいそうになった。
あぶないあぶない。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-20 08:35 | お菓子

いつもお世話になってます。

c0054148_19524362.jpg

実家の母から小包。

そうめんとかいりことか焼き海苔とか
マヨネーズとか小麦粉とか切干大根とか餅とか
手作りのゆずジャム(←激ウマ)とか。
とにかく色んなものがたくさん。
何だか一人暮らしをしていた
学生の頃を思い出す。

その中に、バレンタインのチョコと
諸々の美味しいお菓子たち。
チョコはもちろん母からオットへ。
その他のお菓子たちは二人で仲良く食べなさいと。

オットは私の実家に本当に良くしてくれる。
自分の実家よりはるかに。
私もそれに甘えて自分の実家や
姉のとこの子どもたちにいろいろ送ったり。

結婚したばかりの頃、実家に贈り物をした。
オットが「お金は?」って訊いたので、
「自分の貯金から出したよ」と答えると、
「なんで自分のお金から出したの?
家計から出していいのに。家族なんだから」って。

本当にありがとう。

こうやって時々送ってくれる母からの小包は
母なりの感謝の気持ちなんだろう。
しかも父には内緒で送ってくるので、
「小包が着いても電話はしなくていい」って(苦笑)。

実家はありがとうとかごめんなさいとか、
そういう言葉が飛び交うようなホットファミリーではなかったので、
今でも親に向かってありがとうとか口にするのは照れくさい。
照れくさいのでごにょごにょ濁してしまう。
ちゃんと言葉にすると涙が出そうになるし。
なんかこぞばゆい。

こんなとこでお礼を言っても伝わんないけど、
いつもありがとうございます。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-12 19:52 | 雑記

ちょびっとトロピカル。

c0054148_23525966.jpg
オットが会社に設置してある自販機から買ってきた。
なかなか私のツボをわかってる。

あま~くて美味しかった。
不二家ネクターな感じ。
甘くてとろ~んとしたのど越し。
決してのどの渇きはとれないね。

c0054148_031565.jpg
そして今探している飲み物。
『カルピス マンゴー』。
私はカルピスが好きだ。
夏になると冷蔵庫に常備。
ホットカルピスは好きではないので飲まないけどね。
ノーマルなのがやっぱり一番好きだけど、
このフルーツカルピスも甘くて美味しい。
「とよのかいちご」も「ふじりんご」も「白桃」も美味しかった。
たいてい冷水&氷で薄めるんだけど、
時々低脂肪乳で薄めて飲む。これもまた美味し。

今日も3軒のスーパーを回ったけどなかった。
週末にはちょっと遠いスーパーに探しに行こう。
[PR]
by ksigechu | 2007-06-27 23:52 | 雑記

手作りで。

c0054148_22192242.jpg

明日、横浜に住む兄一家宅にお邪魔するのでお土産に。
カルトカールと手作り石けん。

カルトカールはパウンドケーキのフランス仕様(?)。
材料はパウンドケーキと同じなのに、作り方が全然違う。
なので食感も全然違う仕上がり。
パウンドみたいに重くなく、ほわっと軽め。
しかもベーキングパウダー不使用なので、
卵の力だけで膨らんでる。

手作り石けんは4月、5月と集中して作ったもの。
今回は10種類くらい仕込んだ。
その中から、豆乳とはちみつ石けん、
カモミール石けん、米ぬか石けんの3種をお土産に。

そして忘れてならないモノ。
今年の春、小学生になった甥っ子へのお祝い(遅っ!)
[PR]
by ksigechu | 2007-06-20 22:19 | 雑記

今週の美味いものたち。

c0054148_21132493.jpg
オットのリクエストでアップルパイ。
紅玉ではなく、果肉のやわらかいジョナゴールドだったので、
トロトロになってしまった。
パイはいつもの如く冷凍パイシート使用。
でもパイの底の部分が膨らまないのはなぜ???

c0054148_17353759.jpg
久しぶりのシフォンケーキ。
カフェオレシフォン。
もっと膨らんでいいはずなんだけど、イマイチ。

c0054148_1622478.jpg
最近は、自分からカゴに帰る
→飼い主出入り口を閉めようとカゴに近づく
→また慌てて出てくる
これの繰り返し。
[PR]
by ksigechu | 2007-02-15 21:12 | お菓子

タタンジャム。

c0054148_1547846.jpg
タタンジャムを作ってみた。
たまたま見つけたレシピのままに作ったら、

c0054148_15471961.jpg
ジャム瓶4本分も!
いつもお邪魔させてもらってる友だちに渡したいけど、
ただ今子どもを連れて実家に帰省中。
戻ってくるのは2週間後だから無理かぁ。

脱気殺菌なんてしてないから急いで食べなくては。

c0054148_1634211.jpg
まず手始めに『タタンジャムのパウンドケーキ』。
もうちょっとジャム多めでもよかったな。

最近、パウンドケーキを焼く時、
砂糖をすごく少なくして作ってる。
友だちの子どもにも食べられるように
野菜(さつまいも、かぼちゃ、にんじんなど)のケーキをよく作るんだけど、
できるだけ砂糖やバターを控えた方がいいかなと。
そのせいなのか、今まで焼き縮みなんてしたことなかったのに、
砂糖を減らし始めたら焼き縮みするようになった気がする。
目が詰まってるからふんわり食感が足りないな。
[PR]
by ksigechu | 2007-02-06 20:47 | お菓子

忙しくて忙しくて、

疲れが溜まってるのか、
また口唇ヘルペスができちゃったよ・・・トホ。

先週からずっとバタバタとしてて、
色んなトラブルが発生したりして、
もうグッタリ。

そんなこんなのあぁ師走。

来週もこんな状態な気がする。


実は先週14日、飼い主のはっぴーばーすでーだった。
濃厚なチョコレートケーキが食べたくて、
ガトーショコラを焼いた。
c0054148_11404521.jpg
c0054148_11405747.jpg

いつも焼いてるレシピと違い、
とっても濃厚どっしりなもの。
チョコレートもいつもは明治とかの板チョコを使ってたけど、
今回は奮発して製菓用のクーベルチュールチョコレートを使用。
美味しかったけど、このレシピはもういいや。
いつもの方が美味しかった。


ちょうど、誕生日が過ぎ15日に日付が変わったばかりの深夜。
我が家では警察に110番する出来事が。
生まれてからウン十ウン年の私の歴史では
ベスト(ワースト?)3に入るほどの恐怖の出来事。
ようやく昨日でこの件も一件落着・・・ではないけど、
まぁ一旦終わりにしたのでホッとした。

やっぱり警察ってちっともあてにならないのね。
自分の身は自分で守るしかないって痛感した出来事。


フクちゃんは、至って元気もりもり。
ダイエット食もなんのその、相変わらず吐き戻しも盛大。
吐き戻すエサの量はちっともたいした量じゃないんだけど、
吐き戻しの行動がもうどうにも止まらない♪(←山本リンダ風に)


今年はオットの実家にも私の実家にも帰省せずに
我が家で年を越すので、
年末年始はのんびりだらだらとしたいな。
[PR]
by ksigechu | 2006-12-21 11:43 | 雑記

遅くなったけど、

c0054148_13274375.jpg
c0054148_13275387.jpg

オット、11月10日誕生日おめでとさんでした。

オットがニューヨークチーズケーキが食べたいと言うので、
ようやく作ってやった。
フクちゃんのことで頭がいっぱいだったのと、
私の体調がイマイチよくなくて先延ばしにしてた。

金曜日に焼いて、
一晩じっくり冷蔵庫に寝かせた。

もう美味しいーーーっ!!
でもね、最後の最後に面倒臭がりが顔を出し、
生地を漉さずに焼き型に流し込んで焼いてしまった。
なのでなめらかさに欠けるな。
やっぱりそういうちょっとしたひと手間って大切。

18cm型のレシピを半分の量にして
15cm型で作ってみた。丁度いいよ。
私は、ベイクドチーズケーキより、
NYチーズケーキの方が好き。

あ、NYチーズケーキって、包丁よりも糸でカットした方が
切り口がキレイなんだって。テレビでやってた。
でも私は包丁で切った。
やっぱりぐちょっとなった。
[PR]
by ksigechu | 2006-12-02 13:27 | お菓子

イモゴマ。

c0054148_215244.jpg
c0054148_21522186.jpg
さつまいもとゴマのパウンドケーキ。

当初はスイートポテトを作るつもりで
さつまいもを蒸したんだけど、
いもの甘さがイマイチだったので、
急遽パウンドケーキに。

友人宅への手土産に持ってったら大好評。
かなり甘さ控え目にしたのでゴマの味が引き立ってよかったみたい。
でも生地が固めだったので、
食べてるとノドに詰まる感じ。

c0054148_2272227.jpg
何やら探索中のフクちゃん。
まともにカメラを向けるととにかく嫌がる素振りがあるので
最近はこうやって盗撮風に。
[PR]
by ksigechu | 2006-11-17 22:52 | お菓子

くすぐったいんですけど。

c0054148_7265172.jpg
>羽繕いしてあげるよ<


c0054148_727772.jpg
>どうよ?<


c0054148_729675.jpg
ビスコッティーを焼いた。
くるみとチョコチップとオートミール入り。
ガリガリ美味しい。
カフェオレとかミルクティーにちょっと漬して
食べるとより美味しいんだって。へぇ~。

日曜日に、よく行く製菓材料屋さんに行ったら、
くるみが安くで量り売りしてたので、
先日買ったばかりだけどまた買い込んだ。
で、今日はビスコッティーと
くるみ入りの田作りをちょちょっと。

よく田作りを作り置きしてタッパに入れてる。
ちょいと小腹が空いたらポリポリ。
食べ過ぎて口の中が痛くなる。

何事もほどほどに、だね。
[PR]
by ksigechu | 2006-10-11 22:26 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧