タグ:季節 ( 26 ) タグの人気記事

さくら色。

c0054148_103244100.jpg

オットの大好きな新生姜の甘酢漬け。
これがひと夏持たないで食べ切ってしまう。
いつも茗荷を一緒に漬けるんだけど、
新生姜と一緒に買うのを忘れてしまった。
これって茗荷を後から加えたりしたらダメだよね?
腐ったりカビたりするよね?

覚書
6/14 128円/gおよそ800グラム
[PR]
by ksigechu | 2009-06-24 19:32 | ごはん

世帯主不在でも。

c0054148_8545423.jpg

先日赤じそを塩もみ3回の灰汁抜きをして
梅の塩漬けに投入。
灰汁抜きの時は黒に近い濃い紫色の灰汁が
じゅわじゅわ泡とともに出たけれど、
塩漬けに入れた途端、とってもキレイな色に。
あとは土用丑の日を待つだけ。
美味しくなれよぅぅぅ。

覚書
赤じそ2袋(束?)
6/16 1袋248円
南紅梅 1キロ3L580円で出回ってる。

c0054148_1024597.jpg

久しぶりのニューヨークチーズケーキ。
生クリームもサワークリームも賞味期限間近のおつとめ品。
昨日の夜焼いて一晩冷蔵庫でお休み。
オットは昨日から九州に出張。
今日か明日には戻ってくるので
それまでガマンだ。
とりあえずフクちゃんでお腹いっぱいになろうっと。
[PR]
by ksigechu | 2009-06-20 08:54 | ごはん

日一日と。

4日目でようやく梅酢が梅全体にかぶった。
これでカビの心配はほぼなし・・・?
梅シロップよりも梅干しの梅塩漬けの方が
とってもフルーティーで甘い香りがするよ。
赤ジソがお店に並び始めたので
明日あたり買ってこようかな。

フクちゃんの病院も通い始めておよそ5ヶ月。
だいぶ慣れたけれど、やっぱり疲れる。
帰宅してからがちょっとぐったり。
それから掃除、買い物、夕食の支度がかなり億劫。
それでも帰りの電車に乗るころには
注射の凹みからすっかり回復し、
駅から家までの道、スズメの声に反応して
きらきらと元気一杯鳴くフクちゃんを見ていると
行ってよかったって思う。
c0054148_22414375.jpg

[PR]
by ksigechu | 2009-06-11 22:41 | フクちゃん

梅仕事。

c0054148_128178.jpg

初の梅干し着手。
色が褪せて見えるけど、本当はもっと色づいてる。
買った時はまだまだ青梅。
3キロ買って、1キロは梅シロップに。
残り2キロは梅干用に追熟させる。
梅干し3キロ漬けたかったのだけど、
失敗のことを考えて2キロで。

来年用メモ
6/5 南高梅2L580円
塩分16%強

どうかどうかカビませんよーに。
南無南無。
[PR]
by ksigechu | 2009-06-08 12:08 | ごはん

美味しいきゃらぶきができました。

c0054148_15574966.jpg

スーパーに行くと梅とからっきょうとか新生姜とか
季節のものが目に付くようになったよ。

今年は梅干と新生姜の甘酢漬けの予定。
梅酒は去年と一昨年のものがまだあるから
今年は梅シロップだけにしとこ。
去年(ブランデー漬け)のも一昨年のも
それはそれはもう美味しい!

夏用の新しいラグを買った。
当初はリネンものが欲しかったんだけど、
ござが目に付いて、オットがござだ!ござだ!って。
で、ござになった。
新しい畳の香りがするよ。
洗濯できないのは難点だけどやっぱり畳っていいね。
私は畳育ちの畳っ子だ。
でも今の部屋は全室フローリングにリフォームされてて
畳がないのが残念だった。
でもござのラグで少しは満足。
フクちゃんもフローリングの上だとすべって走りにくそうだったけど、
ござになってからは軽快な足取りだよ。
あ、でもウンコだけは床の上でお願い。
[PR]
by ksigechu | 2009-05-28 15:57 | 雑記

久しぶりに作ったものたち。

c0054148_8562238.jpg

c0054148_926624.jpg

チョコレートパウンドと
キウイジャムといちごジャム。

一日で色々とやりすぎてグッタリ。
キウイもいちごも安くで買ったもの。
キウイは小ぶりのが10個くらい入って200円。
いちごは小粒が山盛りにパックされたのが4パックで500円なり。
こういう安くで手に入れたものを
加工するのがすき。
[PR]
by ksigechu | 2009-04-08 08:56 | お菓子

ご近所さんからの

数日前のこと。
お隣さんからいただきもの。
c0054148_1744646.jpg
   水仙と雪見草
c0054148_175486.jpg
   ラベンダーとローリエとユーカリ
c0054148_1751947.jpg
   かぶとからし菜

すべてお隣さんのお庭に生ってるもの。
夏にはブルーベリーとブラックベリーがたくさん実るそうで、
勝手に持ってっていいからね、と。
ちょうど我が家との境界に植わってるので
日々のチェックを欠かさずやろう。
[PR]
by ksigechu | 2009-03-26 16:43 | 緑たち

花が咲きました。

c0054148_1530644.jpg
ミセバヤ

c0054148_15303533.jpg
紅葉祭り


・・・そして私はカゼひきました・・・。
[PR]
by ksigechu | 2008-10-20 15:31 | 緑たち

美味しい秋。

c0054148_13452337.jpg

りんごをたくさん買ったのでりんごジャム。
シャクシャク歯ごたえ感を残したかったので、
できるだけ潰さずにコトコト。
皮付きなので微妙なピンク色。
糖度約30%。

さんまが、大変美味しい季節。
でも私はさんまの塩焼きが食べられない。
でもキライではなくむしろ大好き。
だけど食べられない。
10年くらい前朝からさんまの塩焼きを食べ、
友達とバドミントンとかやって遊んで、
その帰り車の中でリバース。
結局急性胃炎ってことで点滴打って終わったんだけど、
それ以来さんまの焼けるニオイがダメになって。
それでもやっぱり秋になるとさんまの塩焼き食べたくなって
今年は大丈夫かな~、食べてみようかな~と思うんだけど、
近所からさんまの焼けるニオイが漂ってくるだけで
もう胃がムカムカ・・・残念となる。
それでもこの季節のさんまは美味しいし安いので、
我が家では生姜煮にして食べている。
骨まで柔らかく煮るのでとっても美味しい。

・・・でもやっぱり塩焼きが食べたくなる今日この頃。
[PR]
by ksigechu | 2008-10-15 13:45 | ごはん

やっほい♪

c0054148_1350203.jpg

試食サンプルに当選!
パンパカパ~ン♪

本当はピオーネが来る予定だったんだけど、
台風の影響で品数が足りなくなったらしく、
別の品種が届いた。
「シナノスマイル」という品種だそう。
こちらでは無農薬栽培の作物を
作られているそうな。

ピオーネじゃなくて残念だったけど、
この「シナノスマイル」も粒が大きくて甘くて味が濃くて美味しい♪
[PR]
by ksigechu | 2008-09-30 12:17 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧