タグ:季節 ( 26 ) タグの人気記事

涼を求めて。

c0054148_15184890.jpg

昨日、雑貨屋さんで風鈴を買った。

ガラス製じゃなくて鉄製が欲しくて。
2年越しでようやく見つけた。

去年、どっかの風鈴市に行った。
ン万円のとかフツーにぶら下がってたよ。
懐まで涼しくなりたくなかったので諦め。

コレは1600円なり。

十分涼しげな音を奏でてくれる。


今夜はウナギ。
[PR]
by ksigechu | 2008-07-24 15:27 | 雑記

梅仕事納め。

c0054148_1902370.jpg

おつとめ品の完熟梅を買った。
1kg300円なり。
さぁ、ジャムを作ろう。

甘酸っぱい梅の香りがいっぱい。
あんずのようなすもものような。
せっかくきれいな色に仕上げたかったのに、
何も考えず普段使ってるきび砂糖を使ってしまい
色がちょっと悪くなってしまった。残念。
でも味はグーだよ。グー。

実家に帰省中の友達が帰ってくるので
このジャムを手土産に遊びに行こう。

先日漬けた梅酒と梅シロップと梅サワー。
梅酒はブランデーとホワイトリカーの2種類。
ホワイトリカーはほんのり色づいてきた。
そしてなぜかブランデーの方は濁り気味。
大丈夫だろうか?
梅シロップもなぜか濁り気味の出来上がり。
去年の方がきれいな琥珀色に仕上がったけど、
今年のはなんだかイマイチ。
氷砂糖と上白糖の違いのせい?
梅サワーももうそろそろ飲み頃。
でももう少し寝かせようかな。

もう今年の梅仕事も終わり。
結局梅干は今年も断念。
来年こそは、来年こそはチャレンジしたい。
[PR]
by ksigechu | 2008-06-27 19:00 | お菓子

夜中の地震、怖かったよぅぅぅ。

今日はひたし豆(青大豆?)を煮て、
お酢、塩、しょう油それぞれの出汁に漬け込んで
3種の作り置き副菜を作ってみたよ。

私は豆が大好きなのでたぶんどれも好みだけど、
オットの好みの味を探るため
わざわざ3種も作ってみた。

私ってば優しい~。


今さらだけど連休の話なんぞしてみる。

連休前半に箱根へ一泊でお出掛け。
オットが私に内緒で予約。
久しぶりぶりの旅行。
フクちゃんは旅館に交渉したものの、
あっさりと断わられたので病院へお泊り。
ま、当たり前か。

小さくてキレイな旅館。
全室部屋風呂とかついてて、
お料理もまぁまぁ美味しかった。

ペットOKな宿って最近増えてるけど、
それでもわんこ限定ってとこがまだまだ多い。
小鳥も含め小動物OKな宿が増えるといいな。


そして別の日、
神代植物公園へ。
c0054148_12353945.jpg

ちょうど藤が見ごろで
立派な藤棚が壮観。
今月後半か来月あたりには
薔薇が見ごろらしいのでまた行きたい。


そうそう。
箱根蕎麦と深大寺蕎麦がとっても美味しかった。


オットは6日から仕事でしかも出張。
今日帰ってくる予定。
いやいや本当にお疲れさまです。
[PR]
by ksigechu | 2008-05-08 13:27 | 雑記

もうそろそろ石けん用の油を仕入れないと。

c0054148_832348.jpg

今年もたくさん蕾をつけたよ。
『沈丁花』。
まだまだ香りはかすかだけど、
今週末から暖かくなるらしいから、
どんどん花を咲かせて香りも増すだろうね。

昨日はお買い物。
オカダヤさんが全商品2割引きだったので、
布とか糸とかフェルトとか色々買った。
久しぶりに針仕事しよ♪
それからデパ地下でいろいろごにょごにょしてたら、
財布の中が小銭だけに。あらびっくりだね。

最近値上げ値上げですごいね。
今まで値上げって言ってもあまり実感してなかったんだけど、
ガソリンを始め、スーパーに行っても実感するよ。
財布の中身が減るのが早いもん。

お金の減らない財布が欲しいよ。
贅沢言わないから小銭(でも5百円)でもいいからさ・・・。


名もなき毒
宮部 みゆき / / 幻冬舎
[PR]
by ksigechu | 2008-03-06 22:32 | 雑記

甘酒の日本酒割りがすき。

c0054148_12274782.jpg

今年も叔母さんから送ってきたよ『桃かすてら』。
は~美味しい。
いつもありがとうございます。
[PR]
by ksigechu | 2008-03-02 12:26 | お菓子

梅。

c0054148_15192119.jpg

もうそろそろ梅の見ごろかなぁとお出掛け。
三渓園に行ってみた。

残念ながらちょっと早過ぎたようで
ほとんどの梅が丸っこいつぼみの状態。

梅って地味にかわいいから好き。

c0054148_15212899.jpg

フクちゃんは大好きなキューピーさんと
なにやら怪しげなことをやってた。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-17 21:13 | 雑記

暑かったり涼しかったりまた暑かったり。

c0054148_2014126.jpg

またまたお久しぶりでございます。

お盆休みボケでダルダルです。
オットは9日間の夏期休暇を終え、
今週からお仕事です。
ごくろうさま。

そしてそしてフクちゃんはめでたく
3歳を迎えることができました。
8月いっぱいバースデー期間です。
c0054148_20162575.jpg
『3歳になってカワイイだけじゃなく、
シブさも身に付きました』
この凛々しい眉毛がそう語ってるようです。

今後ともフクちゃんと飼い主をよろしくです。


追伸 
飼い主、ちょいと服用してる薬の副作用で体調がすぐれません。
もうしばらくお休みすると思います。
気分が良ければ更新するかも。
[PR]
by ksigechu | 2007-08-24 20:17 | 雑記

向日葵。

夕方ちょっと涼しくなったので、
夕食の下ごしらえを済ませてから
向日葵を見に行った。
c0054148_22431333.jpg
みんなちゃんと同じ方向を向いてるよ。

c0054148_22433318.jpg
フクちゃんもいっしょに。

c0054148_22434681.jpg
あっという間に日が暮れて

c0054148_2244272.jpg
カナブン(中央の黒いの)がぶんぶん飛んでたよ。
ついでにカナブンの交尾もいっぱい見たよ。
[PR]
by ksigechu | 2007-08-14 22:42 | 雑記

あんず その二。

c0054148_1712750.jpg
昨日の残りのあんずであんずジャムを作った。
すっごくキレイな色。

今日は七夕かぁ~。
オットは休日出勤。

今朝、注文してたwiiが届いたよっ!
まだソフトはなんも持てないから
明日にでも買いに行こう。


今夜テレビで「必殺!仕事人」があるんだってね。
時代劇ってあんまり観ないんだけど、
仕事人と鬼平だけは大好きで観てたよ。
でも仕事人に東とか松岡クンとか、あと知らないアイドルとか。
なんでジャニーズ???
ちょっと台無し感ありありなんだけども。
ま、一応観てやることにするよ。
[PR]
by ksigechu | 2007-07-07 17:12 | 雑記

あんず酒。

c0054148_1782873.jpg
あんず酒を漬けた。

あま~くしたいので氷砂糖ちょっと多めに入れた。
余ったあんずの種を割って杏仁も5粒入れてみた。
香りよく仕上がるといいなぁ。

あんずが結構熟してるのでレモンも一緒に入れたいな。
明日にでも買いに行って追加投入しよう。
[PR]
by ksigechu | 2007-07-06 17:08 | 雑記


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧