タグ:家族 ( 4 ) タグの人気記事

忘れてたわけじゃないんだけど、

ただ自信がなかっただけ。

・・・結婚記念日が何日だったのか・・・。

結婚指輪に彫ってもらったじゃん!って
思い出し、慌てて見てみるも
『2004.6』しか彫ってもらってなかった。
そういえば指輪の注文をした時って
まだ何日にとか決めてなかったもんな。
結婚記念日(入籍日)が、
何か特別な意味のある日だったわけでもなく、
私の失業保険が最後におりたのが6月で、
日にちはただ何となく大安だし、そのあたりでいいんじゃない?
って軽く決めたのが間違いだったのか?

7日当日。
たぶん今日だよね・・・、と思い、
オットに探りを入れてみる。
するとオットも「たぶん、今日」と。
オットも数日前に指輪の内側を見たらしい(苦笑)。
二人してなにやってんだか。

今年もお祝いらしいことはしてない。
それは今年に限らず初めての結婚記念日も同じ。
翌日、仕事帰りにコンビニデザートをオットが買ってきてくれたくらい。

私は記念日って特に重視しない。
結婚記念日も誕生日もクリスマスもバレンタインも。
理由はめんどくさいから。それだけ。
だからオットとプレゼントのやり取りってしたことない。
付き合ってる時から「そういうの面倒だからやめよう」と
提案したのも私。
むしろ節分とか節句とか冬至とか盆正月とか
季節の行事は大好きだし大切にしたいと思う。

結婚指輪もそう。
一応結婚するにあたって色々お店回って買ったのはよかったけど、
二人ともまじめに着けてたのってほんの3ヶ月くらい。
すぐにどちらも着けなくなって今に至る。
たまに休日の外出の時、
思い出したように「たまには結婚する?」って言って
二人していそいそ指輪交換(笑)。


今さらブログに書くのも、
覚書のようなもの。
もう一度6月7日を頭に叩き込むため。
たぶん来年も同じなんだろうけどね(笑)。
[PR]
by ksigechu | 2008-07-15 12:12 | 雑記

お土産って嬉しいね。

土曜日、オットが外出先からお土産を買ってきてくれた。

andonand

美味しかったよ~。
お値段もお味もアダルトだわね。

オットはこの日夕方から渋谷へコンサートに出かけた。
キースなんちゃらって人のジャズコンサート。
コンサート終わったあとのカエルメールには
「すごくよかった。大満足」と。
それはそれはよござんしたね。

やっぱり私にはジャズはわからないので、
これからもオット一人でコンサートは行った方がいいね。うん。

去年の秋に鎌倉でパットなんちゃらって人のコンサートがあって、
オットが「一緒に行く?」って言うから
その人のことほとんど知らなかったんだけど、
「うん。行く」って何も考えず返事。
カードの支払い明細を見てチケットの高さに驚き。
これは何が何でもしっかり聞かねば!と気合を入れて臨んだけど、
やっぱり眠気との戦い。
あぁ、私には勿体無かったね・・・。

たま~にだけどジャズバーにも何度かついてった。
ここは小さなバーなので、生演奏も間近で聞けてわりと好き。
それよりもここのお店で食べるクラブハウスサンドがとっても美味しくて
それが目当てでいつもついてってる。

オットは私の耳は雑だという。
でもそんなことはない。
フクちゃんの呼び鳴きもおしゃべりも、
夜中の食事の音も羽繕いの音も聞き逃さない。
大切なものにはいつも研ぎ澄ましているのだ。


そうそう。
フクちゃんもかなりのジャズ好き。
我が家にやってきてから、
オットがいる休日や移動の車の中でも
たいてい聞かされていたせいか、
ジャズが流れ出すとぴょろぴょろ鳴いてノリノリになる。
特にピアノソロが好みのようだ。
[PR]
by ksigechu | 2008-05-18 15:33 | 雑記

いつもお世話になってます。

c0054148_19524362.jpg

実家の母から小包。

そうめんとかいりことか焼き海苔とか
マヨネーズとか小麦粉とか切干大根とか餅とか
手作りのゆずジャム(←激ウマ)とか。
とにかく色んなものがたくさん。
何だか一人暮らしをしていた
学生の頃を思い出す。

その中に、バレンタインのチョコと
諸々の美味しいお菓子たち。
チョコはもちろん母からオットへ。
その他のお菓子たちは二人で仲良く食べなさいと。

オットは私の実家に本当に良くしてくれる。
自分の実家よりはるかに。
私もそれに甘えて自分の実家や
姉のとこの子どもたちにいろいろ送ったり。

結婚したばかりの頃、実家に贈り物をした。
オットが「お金は?」って訊いたので、
「自分の貯金から出したよ」と答えると、
「なんで自分のお金から出したの?
家計から出していいのに。家族なんだから」って。

本当にありがとう。

こうやって時々送ってくれる母からの小包は
母なりの感謝の気持ちなんだろう。
しかも父には内緒で送ってくるので、
「小包が着いても電話はしなくていい」って(苦笑)。

実家はありがとうとかごめんなさいとか、
そういう言葉が飛び交うようなホットファミリーではなかったので、
今でも親に向かってありがとうとか口にするのは照れくさい。
照れくさいのでごにょごにょ濁してしまう。
ちゃんと言葉にすると涙が出そうになるし。
なんかこぞばゆい。

こんなとこでお礼を言っても伝わんないけど、
いつもありがとうございます。
[PR]
by ksigechu | 2008-02-12 19:52 | 雑記

また、おこらりた。

c0054148_15404149.jpg
ゲロゲロするので度々怒られ、ショボンなフクちゃん。

大換羽に入った模様。
でも発情が落ち着く気配はない。
ピークは過ぎた感じなんだけど。

もうゲロゲロは誰にも止められないのか・・・。


**********************

久しぶりに姪っ子と電話で話した。
小学3年生。
私が「誰かわかる?」と聞くと、
「うん。○○(私の愛称)!」と即答。
「Mちゃん、久しぶり!」と言うと、
照れくさそうに「うん。久しぶり」と。

姉に用があったんだけど、まだ帰宅してなくて、
兄妹三人で留守番中。
Mちゃんの近況を聞きまくる。

ピアノの発表会があったとか、
先生に上手だねって褒められたとか、
ピアノ教室は楽しいから続けたいとか、
水泳教室は赤帽子に進級したら辞めるとか、

先日母親(私の姉)が誕生日だったから
プレゼントは何がいいかとたずねたら、
「56時間欲しい」と無理難題を突きつけられたとか、
お母さんの帰りが遅い時は、
洗濯物を片付けて、お米を研いでスイッチを入れるとか、
でも洗濯物が二階に干してある時は、
届かないので中学1年のお兄ちゃんがやってくれるとか、

身長が132cmになったとか、
私は156cmだからもうすぐ追い越されるかもね、と言うと、
春に転校していなくなったナントカ君は、
143cmだったからもっと大きいよとか・・・。


私が「お母さん、遅いね」と言うと、
「でも6時には帰ってくるよ」って言うから、
「いやもう7時過ぎてんだけど」と突っ込むと、
「あ、ほんとだ。ドラえもんが始まってる。
じゃぁね。バイバイ」と電話を切られた。

後悔してる訳じゃないけれど、
もっと近くに住んでたらってつい考えてしまう。

会いたいな。
[PR]
by ksigechu | 2006-12-01 20:03 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧