タグ:手作り ( 49 ) タグの人気記事

食材掃除。

c0054148_225058.jpg

c0054148_2234124.jpg

明日からオットの実家(京都)へ帰省するので、
冷蔵庫の卵を使い切るために
お菓子&パン祭りを開催。
車で帰省するので道中のおやつに。

プレーンシフォンケーキは、
よんどころ無い理由により卵白がレシピより1個分多い。
なのでこんな白い仕上がり。
膨らみも強烈な盛り上がりを見せてくれた。
味もかな~りあっさり目。
型抜きの途中でトイレに行きたくなり、
焦ってしまって中央部分がボロボロ。

キャラメルシナモンクッキー。
シフォンケーキ作りで卵黄が一個余り、
そして冷蔵庫には先日作ったキャラメルクリームが少々。
なのでロータスのカラメルビスケットをイメージ。
あくまでイメージだけ(笑)。
キャラメルクリームが残り少なくて足りなかった。
ほんの色づけ程度な役割。
シナモンを思い切り効かせてみたので大人な味。
レシピが本当に適当なわりにサックリ軽い口当たりに仕上がった。


フクちゃんは本日の夕方からかかりつけの動物病院へ預けた。
お迎えは17日の予定だけど、
16日に戻ってくるので診察時間内に間に合えば
そのままお迎えに行きたい。


お仕事の方もお休みに入られる方も
体調にはお気をつけて。
c0054148_12445624.jpg
>さよぅなら~♪<

[PR]
by ksigechu | 2006-08-12 22:04 | お菓子

パネトーネマザー。

c0054148_22581090.jpg
c0054148_2258407.jpg

パネトーネマザーを使って
カプチーノパンとバターロール。
カプチーノパンはちょっと失敗かなぁ。
見た目も驚くほど美しくないし(笑)。
パネトーネマザー向きではないかも。
バターロールはすっごく美味しくできた。
ふわっふわでほんのり甘味もあって、
しかもイースト臭がしない。

でもパネトーネマザーってちょっとクセがあるみたい。
どんなパンにもOKじゃなさそう。
これから試行錯誤。
[PR]
by ksigechu | 2006-08-08 22:59 | パン

作りました。

c0054148_1537565.jpg
c0054148_15372336.jpg

先週土曜日の朝食に焼いた。
全粒粉入りコーンマヨパンとくるみパン。
楽しいねぇ。
美味しいねぇ。
c0054148_2194529.jpg

本日焼いたアメリカンオートミールクッキー。
ザックリザクザクしててウマイ。
食べ出したら止まらないけど、
でもお腹にずっしり貯まる。
チョコチップが焦げてしまって苦い部分があったけど、
まぁ大人な味ってことでヨシとしよ。
[PR]
by ksigechu | 2006-07-10 22:42 | パン

いろいろパン。

バターロールの生地でパンを3種。
c0054148_1736882.jpg

ウィンナーロールパンとハムロールパン。
本当はバターロール生地じゃなくて
もっとあっさり生地で焼くものなんだろうけど、
別生地を捏ねるのが面倒なので。
惣菜パンはやっぱり焼き立て出来たてがサイコー!
もうパクパク食べちゃった。
ハムロールの上にはマヨネーズをトッピング。
見事に焦がした。
チーズでも良かったんだけどチーズがなくて。
でもマヨでもグー。
c0054148_17362824.jpg

そしてシナモンロール。
もともとはこれを作りたくて。
でも全部をシナモンロールじゃ面白くないかと
生地半分を惣菜パンにした。
これも見事に焦がしたね。
でも上の部分はサックサクで美味しい。
何か形が・・・だけどそこは味でカバー。
アイシングをかけたかったけど粉糖が足りなくて止め。
レーズンを一緒に巻き込むと美味しいんだろうけど、
オットがドライフルーツ嫌いなのでこれも止め。

今回もはるゆたか使用。
やっぱりふんわり感が違うなぁ。
でも粉に頼らずどんな粉でも上手に作れる腕になりたい。
[PR]
by ksigechu | 2006-07-01 17:36 | パン

黒糖ロールパン。

c0054148_2211523.jpg

今回初めて「はるゆたか」を使ってみた。
今までで一番生地の感触がグー。
何だかいつまでもコネコネしていたいくらい気持ちイイ。
やっぱりはるゆたかだから?
それとも黒砂糖たっぷりだからか?
いや、もしかして私の腕が上がったのか?
どちらにしろグー。
c0054148_2212648.jpg

焼きあがりもふんわり。
でもやっぱり翌日になるとふんわり感が消えてしまった。
そんなもんなんだろうか。

今回は材料はネットで調べて、
作り方はいつも参考にしてるレシピ本でやってみた。
成形もちょっと違った感じで。

最近、二次発酵の感じがよくわからなくなってきた。
最初からはっきりわかってたわけじゃないけど、
作るたびに「これくらでいっか」って
かなり適当になってる。
ちょっと慣れてくるといつもこう。悪いクセ。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-20 22:01 | パン

林檎のクラフティー。

c0054148_11401564.jpg

一度作ってみたかったクラフティー。
丁度林檎もあったので。
c0054148_11402474.jpg

レシピ見てたらまるでプリンみたいな味なのかなと
思うようなレシピだった。
食べてみたら思った通りプリンに近い味だった。
しっかり固めなちょっと薄味なプリンみたい。

レシピでは砂糖の量が多かったので、
これはかなり甘そうだと半量にして作ったら、
オットに「もうちょっと砂糖多めがいいね」って言われた。
わかってないなぁ~、メタボリックシンドロームなオットよ。
私はまだまだダイエット中だけど、
一応数値的には標準中の標準だからいいのだよ。

パン作りやお菓子作りを始めてから
お店でお菓子やケーキ、パンを買うことが激減した。
いや、それでも一般家庭並に結構買ってるんだけどね。
これってお金の面はもちろん、体にもイイのではと思ってる。
特に私とオットは食べることが大好きなので、
その分人一倍カロリーとか気にしないといけない。
でも食べる時は「これ食べたら太るかも」とか考えたら
せっかくのご飯も美味しくなくなってしまう。
食べる時には「美味しく楽しくモリモリと」がモットー。
だからできるだけ作る段階で気を使うようにしてる。

でね、最近お菓子作りの時だけでもダイエット甘味料を使おうかと。
「ラカントS」ってどうなんだろ?
でも高いにゃ~。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-17 11:40 | お菓子

入れりゃ良いってもんじゃない。

c0054148_19463328.jpg

昨日の日曜日、午後からあまりに暇で、
パンを作った。
チョコチップ入りミルクティーパン。
いつも参考にしているパンのレシピ本には載ってないんだけど、
仕込み水をミルクティーにすればいいんじゃない?
って単純に思って適当に作ってみた。

午後から床屋さんに出かけたオットが
家を出る前に「チョコチップ入れて」と言い残してたので
チョコチップも投入。

チョコチップっていつ入れたらいいんだかわからなかったけど、
いつも混ぜ物する時と同じでいいのかと思い、
一次発酵の前に混ぜ込んでコネコネしてたら、
どんどん溶け出し始めて大変だった。
製菓用の解けにくいチョコだったんだけど、
やっぱり手で触りまくるから解けるんだね。
c0054148_1946422.jpg

出来上がりは適当にやったわりに美味しくできた。
菓子パンだから砂糖も少し多めに入れてみたら、
ふんわりな仕上がりに。
でもチョコの味ばかりしてミルクティーの味も香りもわからない。
今度はチョコは入れずに作ってみよう。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-12 08:46 | パン

惨敗。

c0054148_18104153.jpg

オットもすっかり元気になったので、
結婚2周年記念ということでイチゴショートケーキを作った。
これ、初めて。

失敗も失敗。大失敗。
[PR]
by ksigechu | 2006-06-10 18:11 | お菓子

せっかくだから。

c0054148_16494728.jpg


イチゴショートを焼こうと思ってたけど、
まだ風邪でお腹の具合が心配なオットのために
お腹に優しいシフォンケーキに変更。
鬼嫁返上。
と言っても、チョコレートシフォンだから
それほど優しくないかも。

これ、膨らみが悪かった~。
失敗。
チョコレート入れると、チョコの油脂でメレンゲが
シュワシュワと消えるのが早い気がしたんだけど、どうなんだろ?
チョコのせいで膨らみが悪いってことにしとこ。

いつもは友人に借りたシフォン型で作ってたけど、
ようやく自分のを購入したのでそれで焼いた。
も、もしかして型のせい?

まぁ美味しいからいっか。
c0054148_1659591.jpg
後ろのおじさんじゃなくてボクを見て!

[PR]
by ksigechu | 2006-06-07 16:54 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

お口の裏切り
from 酔芙蓉に恋をして
一人遊び
from ハクちゃんマン
第一回 ちきちきインコの..
from Σ・) 日々の粟 トロイメント
お、お金が……
from コザクラとオカメの写真生活
澄ますこと?
from ハクちゃんマン

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧