人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オカメインコ。

ずっと前からオカメインコとの暮らしを夢見ていた。
もうかれこれ10年以上前からかなぁ。

オットもそれに触発されてか、
ネットでオカメインコのページを見たり、
実際ペットショップで見たりするたびに
「オカメっていいねぇ~♪」と言い出すように。

フクちゃんを買ったペットショップで
お店の方がすごく慣れてる成鳥のオカメインコを
カゴから出して見せてくれた。
ホントにすごく可愛らしくておっとりしてて甘えてて。
スローな動きがまた堪らない。
店員さんに頭なでなでしてもらって喜んでるし。

オットはそれを見て、さらにオカメ熱が増したようだ。
「やっぱ、オカメいいねっ。オカメいいねっ」って。
私と言えば・・・ちょっと引いたんだよね、オカメのデカさに。
ずっとずっとオカメ飼いたいと思ってたくせに
実物を目の前にしたのは実は初めて。
しかもカゴから出て、店員さんにまとわりついてるのを見て、
で、でかくない?ってちょっとビビッってしまった。
今まで、セキセイインコと文鳥しか飼ったことなかったんで
あの大きさにはちょっと引き気味で触る勇気がでなかった。

でもここ最近、やっぱりオカメいいな・・・と思い始めてる。
でもでもかなり迷ってもいる。
オカメを見せてくれたペットショップの店員さんによると、
セキセイと比べるとかなり手がかかるらしい。
もちろんヒナから育てたいけど、一人餌ができるようになるまで
結構時間がかかるんだって。
オカメはすんごい甘えん坊で、飼い主に甘えるあまり
一人餌になるのが遅くなる子もいるらしい。
とにかくセキセイに比べるとちょっと気遣いがいるみたい。

それだけじゃなくて、カゴをもう一つ置くことになるけど、
我が家はそんなに広くないから置く場所に困るし、
あと、私もオットも実家が遠いので帰省となると
フクちゃんとともにどこかに預けることになるだろうし。
この春からオットの勤務先が変わって遠くなったので、
もしかして引っ越すかもしれないから、
それが決定するまでは絶対手出しはできない。

フクちゃんが、オカメと仲良くできるかも気がかり。
よそのHPを拝見してると、種類が違っても仲良しこよしの鳥さんたちが
たくさんいるから大丈夫かな、とは思うけど・・・。
フクちゃん、一人っ子でワガママいっぱい育ってしまってる。
甘えん坊でべったりだから、オカメに私たちの愛情を取られたと思って、
ひねくれたり、オカメをいじめたりしないだろうか。

あぁ、やっぱり万全じゃないなぁ。
気になることてんこ盛りだよ。
もっともっと念には念を入れた環境を完備してからだな。
なにはともあれ、いつでも飼えるよう勉強だけはしといて損はないな。

愛しのオカメよ、まだまだお前との生活は夢のまた夢。

オカメインコ。_c0054148_1171054.jpg

ボクが時々オカメになる。
これでどう?

オカメっていうより・・・リオのカーニバルだね(^^;;
by ksigechu | 2005-04-14 11:10 | フクちゃん


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧