人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールロール。

ロールロール。_c0054148_21534613.jpg

昨日ロールケーキを作った。
初めてのロールケーキ。
(本当はパンを作りたかったんだけど、
友だちに借りてるお菓子作りの道具を返さないといけないので)

材料とかすごくシンプルなのに、
作り方も単純なのに、かなり手間取って疲れた・・・。
おまけに焼き上がりの生地がちょっと固かったのか、
巻き終わって見ると、生地が横にバックリ割れちゃった。
しかも裏表を間違えて、焼き目がある方を表に出してしまった。
もうガックシ・・・。
巻き終わりの両端を切って味見。
なんかパサパサ。
ん~、失敗か?しっとり感が足りない。
ロールケーキはもう二度と焼かないかも・・・と思いつつ
冷蔵庫へ。

そして今日食べてみたら、昨日のパサパサがウソのように
しっとりふんわりでウマい!
お!これならまた作ってみてもいいかも。
巻くのは何度かやってたらきっとキレイに巻けるようになるはず。
あとは材料かな。
いつもお菓子作りで生クリーム使う時は植物性のモノを使ってた。
カロリー低いし、何たって安い!(いつも100円で買ってる)
でも今回みたいに生クリームを味わうものは
ちょっとこだわった方がいいのかと思って、
いつもの3倍のお値段の動物性生クリームを買った。
そして果物も。
私のお菓子作りはお金をかけずにがモットーなので、
こんな材料費がかかるのはちょっと、だな。
なので今度はいつもの安い植物性生クリームと缶詰の果物で
作ってみよう。
by ksigechu | 2006-03-25 21:54 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧