人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タタンジャム。

タタンジャム。_c0054148_1547846.jpg
タタンジャムを作ってみた。
たまたま見つけたレシピのままに作ったら、

タタンジャム。_c0054148_15471961.jpg
ジャム瓶4本分も!
いつもお邪魔させてもらってる友だちに渡したいけど、
ただ今子どもを連れて実家に帰省中。
戻ってくるのは2週間後だから無理かぁ。

脱気殺菌なんてしてないから急いで食べなくては。

タタンジャム。_c0054148_1634211.jpg
まず手始めに『タタンジャムのパウンドケーキ』。
もうちょっとジャム多めでもよかったな。

最近、パウンドケーキを焼く時、
砂糖をすごく少なくして作ってる。
友だちの子どもにも食べられるように
野菜(さつまいも、かぼちゃ、にんじんなど)のケーキをよく作るんだけど、
できるだけ砂糖やバターを控えた方がいいかなと。
そのせいなのか、今まで焼き縮みなんてしたことなかったのに、
砂糖を減らし始めたら焼き縮みするようになった気がする。
目が詰まってるからふんわり食感が足りないな。
by ksigechu | 2007-02-06 20:47 | お菓子


愛するインコと優しいオットとつつましく生きてます。


by ksigechu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お願い。

申し訳ありませんが、
記事とは無関係なトラバ、
および気分を害するコメントは
断わりなく削除させていただきます。

カテゴリ

全体
フクちゃん
ごはん
パン
お菓子
緑たち
雑貨
健康づくり
雑記
プロフィール

以前の記事

2014年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

ライフログ

最新のトラックバック

タグ

(166)
(49)
(29)
(26)
(12)
(12)
(8)
(5)
(4)
(4)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
動物・ペット

画像一覧